• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月15日 09:30

BIS第170回例会~ワシントンDC、ローマを結ぶオンライン開催(4)

 8月30日(日)の午後1時30分~5時まで、日本ビジネスインテリジェンス協会(BIS、中川十郎会長・名古屋市立大学特任教授)第170回例会がZOOMを用いてオンラインで開催された。ZOOMによる開催は、29年の歴史を誇るBISで初めての試みだ。
 今回は「新型コロナ後の世界」をテーマとして、医学や経済学、社会学など幅広い分野の発表があった。当日は東京だけでなく、ワシントンDC、ローマ、仙台、大阪、福岡などから50名を超える有識者が参加した。

米大統領選で民主党勝利なら、国際協力体制へ

 以上を踏まえて、廣野氏は「日本は、SDGsの優先的な目標のみならず、あらゆる地球規模の課題への取り組みのなかで、自由民主主義体制の維持・発展を基礎とする先進諸国の一員として実行すべきである」として、以下の内容を語った。

 主権国家として自国の政治体制の維持に固執する新興国や発展途上国との間で、今後は長期間にわたる国際交渉が予想され、国際格差は大きく変化する可能性がある。しかし、グローバル企業や多国籍企業は、政治的な体制に依存しない資本・技術・業務の連携強化を摸索し始めている。いずれの企業も自社の存続・発展のためには、コスト・便益の予測に従って、国際企業連合に参加する自国企業を後押しすることが重要である。

 ただし、ファーウェイやほかのIT関連企業をめぐる米中対立のように、国際交渉を主導する国から「踏み絵」を迫られる場合には、安全保障に配慮するための地政学的視点が今までよりも重要となる。

 また、廣野氏は「新しい『冷戦体制』下では核の脅威があるため、いずれの国の国民、政府、企業などのステークホルダーもソフト・ランデイングを望んでいる」と語り、以下の予測を提示した。

 本年11月の米国大統領選挙で、国民の再結束(Build Back Better)と国際協調を重視するジョー・バイデン民主党候補が選出されたら、最終的には先進諸国、発展途上国問わず政経分離の原則に基づく国際協力体制へ着水するだろう。そして国家間の多少のブレがあっても、安定した国際関係・秩序が形成される公算が再び濃厚になると思われる。ウイズ・コロナ時代に入り、コロナ禍は両陣営間にとっての「蝶番」の役割をはたす可能性が高いだろう。

 最後に廣野氏は、「1カ国のみがうまくいっても、その周辺諸国もうまくいかなければ意味がない。全世界が良くなることを目指すべきという考え方を推進していかなければならない」と結んだ。

 廣野氏の講演終了後、ワシントンDCの今村氏と、SDGsの目標達成に大きな影響力をもつ「アメリカ大統領選の動き」についての意見交換が行われた。トランプ大統領の「アメリカ・ファースト」政策では国外への広がりが見えず、SDGsの目標達成に障害があると考えられている。

(つづく)

【金木 亮憲】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月26日 16:14

日の丸パチンコ突然の閉店が話題にNEW!

 パチンコホール「日の丸パチンコ千葉ニュータウン店」が10月22日(木)の営業をもって閉店した。突然の閉店だったため、同店に貯玉・貯メダルをしていた遊技ファンを中心に...

2020年10月26日 16:00

「福岡の避密(ひみつ)の旅」観光キャンペーン~助成対象のレンタカー事業者募集中NEW!

 先日、福岡県内で利用できる宿泊券を取り扱う宿泊施設の募集について案内したが、今回はレンタカー事業者への助成制度「福岡の避密のレンタカー助成事業」を紹介する...

2020年10月26日 15:45

マルフク食品(株)(三重)/こんにゃく製品製造NEW!

 同社は、10月23日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年10月26日 15:26

2020年の人口自然減は56万人に確定NEW!

 新型コロナウイルスの感染蔓延で出産を控える人が増えたため、日本の「2020年の出産数は84万人台と過去最少」という報道がなされている。昨年の出生数の約86万5,00...

2020年10月26日 14:44

コロナによって東京一極集中の流れは変わったのか? 2020年の東京都の人口動態~グローバル都市不動産研究所レポートNEW!

 グローバル都市不動産研究所が、新型コロナウイルスの感染拡大が東京の人口にどのような影響を与えているのかという問題意識から分析を行っており、そのレポートを入手したので...

2020年10月26日 14:00

アップルウォッチ、腕時計の出荷台数で世界1位に(前)NEW!

 長い歴史をもつ時計産業にもデジタル化の波が押し寄せ、大きな変化が生じようとしている。今回は、時計のデジタル化についてのトレンドを取り上げたい...

2020年10月26日 13:30

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(2)NEW!

 歴史的コロナパンデミックがようやく峠を越えたようである。感染スピードの速さ、世界全体を覆いつくした感染規模は史上最大である。だが疫病の毒性そのものは...

2020年10月26日 13:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(25)日系ブラジル人NEW!

 日本から初のブラジル移民が笠戸丸に乗ってブラジル・サントス港に到着して以来、百数年が経ち、ブラジルの日系人は100万人以上に達している。最近では日本の景気が悪く、来...

2020年10月26日 12:00

コロナ禍のファッションショー!大学生がモデルイベントを実践「Campus Asia Collection 2020」NEW!

  インターカレッジイベントプロダクション「Ms’SEA(エムズシー)」主催の「Campus Asia Collection 2020」が、9月19日(土)、20日(...

2020年10月26日 11:43

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (21) 山上正代とはNEW!

   『実録 頭取交替』で維新銀行を舞台に登場する山上正代について触れる。【表1】を見ていただきたい。山上正代のモデルとなった正下文子・特別調査役に関する資料だ。 ...

pagetop