• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月16日 09:30

「リアル半沢直樹」~コロワイドの大戸屋への敵対的TOB成立、誤算続きの買収劇で巨額詐欺、店舗爆発など不祥事が次々と発生(2)

 ネット上で「リアル半沢直樹」と呼ばれた外食大手(株)コロワイドによる、定食チェーンの(株)大戸屋ホールディングスの敵対的TOB(株式公開買い付け)。テレビ放映中の経済ドラマ「半沢直樹」の第1~4話は敵対的M&A(合併・買収)がテーマ。同業者である大手IT企業と銀行による強引な買収計画を退けるため、俳優の堺雅人氏が演じる半沢直樹が奮闘、「倍返し」するというあらすじだ。ドラマとは異なり、コロワイドの敵対的TOBは成立。外食業界で敵対的TOBが成立するのは初めてのことだ。

コロワイドの蔵人金男会長が32億円詐欺被害に

 『デイリー新潮』(20年7月15日付)が、「コロワイド『お騒がせ会長』が32億円の詐欺被害に 大戸屋買収に暗雲」と、コロワイドを実質的に率いる蔵人金男会長が、32億円もの巨額詐欺に遭っていた、と報じた。

 6月11日、神奈川県警は1億3,000万円を騙し取ったとして3人の男を逮捕。被害者について「県内在住の70代男性会社役員」としか発表されていないが、この男性こそ蔵人会長だったのだ。

「会長が騙されたのは典型的な『M資金』の手口ですが、『身元が明かされないようにしてほしい』との強い意向もあって、これまで一切、表沙汰にはならなかったのです」(捜査関係者)。

 容疑者の男たちは、蔵人会長から約1億9,000万円を詐取した容疑で7月1日に再逮捕。蔵人会長が騙し取られた総額では31億5,000万円にも上るという。

 今回の舞台装置となった「M資金」とは、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の経済科学局長だったマーカット少将が旧日本軍から接収した「秘密資金」に由来する。昭和の時代には、「M資金」は詐欺の小道具として使われた。架空の巨額融資をもちかけ、信用した相手から準備金名目で金銭を引き出す手口を「M資金詐欺」という。しかし、どのような融資話だったのかという詳細は明らかになっていない。裁判を待つしかない。

 蔵人氏は1947年8月、神奈川県逗子市生まれの73歳。父親の中華料理店を引き継ぎ、77年に居酒屋「甘太郎」1号店をオープンさせた。その後は買収をテコに成長。焼き肉の「牛角」、回転寿司の「かっぱ寿司」も手に入れた。90年代後半、コロワイド、ワタミ(株)、(株)モンテローザは「居酒屋新三家」と呼ばれた。

 株主総会に向けて、コロワイドが大戸屋の経営陣の刷新を求めて、激しいバトルを繰り広げている最中に、蔵人氏の過去の暴言が暴露された。蔵人氏が17年に買収した会社の社員に向けて発言した「挨拶もできない馬鹿が多すぎる」「生殺与奪権は、私が握っている。(中略)どう生きていくアホ共よ」などと書いた社内報だ。大戸屋の社員や取引先は猛反発。株主の大半を占める個人株主たちも同調し、コロワイドが株主総会で完敗する最大の要因となった。

福島県の「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」で爆発事故

 7月30日午前9時ごろ、福島県郡山市の飲食店「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」で爆発が発生し、内装工事の現場責任者が死亡、19人が重軽傷を負う大惨事となった。

 テレビの緊急ニュースには、建物は外壁が吹き飛んで全壊し、鉄骨がむき出しになり原形をとどめないほど損壊した現場が映し出された。周辺には広範囲にわたってがれきやガラスが飛び散っており、爆発がいかに凄まじかったかがわかる。爆発の衝撃で、近隣の住宅や学校の外壁や窓ガラスが損傷する被害が出た。

 「しゃぶしゃぶ温野菜」をチェーン展開する(株)レインズインターナショナル(以下、レインズ)を傘下にもつ外食大手コロワイドの野尻公平社長は同30日、郡山市で記者会見し「甚大な事故を起こし、誠に申し訳ない」と謝罪した。

 コロワイド側によると、店は新型コロナウイルスの影響で4月下旬から休業。外壁や内装の工事をして、8月3日に再オープンする予定だった。爆発前日の7月29日に、ガスコンロをIH調理器に換えるため、調理場にコンセントを増設する工事を急遽行ったことも明らかにした。爆発はガス漏れが原因と見られている。

 同店を運営するレインズは、焼き肉の「牛角」、「しゃぶしゃぶ温野菜」など8ブランドを展開している。12年10月、コロワイドが買収して連結子会社化した。レインズはコロワイドの全売上の4割強を叩き出す主力会社だ。

(つづく)

【森村和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月22日 17:10

【10/28】明治産業×プロバスケ・ライジングゼファーがコラボ企画「RIZIN GIRL DAY」実施 推しメングランプリも開催

 不動産資産管理、エネルギー販売などを行う(株)明治産業は28日、プロバスケットボールBリーグ「ライジングゼファーフクオカ」の対西宮ストークス戦に合わせて、コラボ企画...

2020年10月22日 16:42

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(24)ブラジルでの年末・年始

 ブラジルのリオデジャネイロ駐在中、日本人駐在員や現地日系人と家族連れでリオデジャネイロ湾のクルージングに参加し、正月を祝った...

2020年10月22日 16:33

『脊振の自然に魅せられて』レスキューポイント設置に向けて(3)

 筆者らは4月7日に、ドコモと第1回携帯電話受信調(以下、受信調査)を行うことにした。折しも、新型コロナの非常事態宣言が出される4月8日の前日であった...

2020年10月22日 16:17

グランディアが事務所移転

 マンションデベロッパーの(株)グランディアが11月9日に事務所を移転する...

2020年10月22日 15:40

ヤクルト本社、仏ダノンとの資本関係解消 背景にはダノンを利用した経営陣と販社の対立(後)

 社長の堀が怯えたのはオーナー的存在の松園家の影響力である。当時、ヤクルトの「天皇」と呼ばれた元会長松園(故人)の資産管理会社、松尚(株)が、ヤクルト株の6.5%を保...

2020年10月22日 15:09

ぬいぐるみギフト専門店「Fuzzbuzz by Hamleys」キャナルシティ博多にNewオープン!

 日本最大級のぬいぐるみギフト専門店「Fuzzbuzz by Hamleys(ファズバズ バイ ハムリーズ)」が、10月2日(金)「ハムリーズ キャナルシティ博多店」...

2020年10月22日 13:50

第一生命が詐欺容疑で『実録 頭取交替』登場の元社員を刑事告発 (19)山口銀行に近かった関係者談(続き)

 「実をいうと、このような話は生命保険業界では珍しい話ではなく、時々耳にします。しかし、被害者が営業社員を信用し、訴えようとはしないため、詐欺事件として表に出ないこと...

2020年10月22日 13:31

【11/7~】かしいかえんでイルミネーション、今年のテーマは「祈り」

 西日本鉄道(株)は、遊園地「かしいかえんシルバニアガーデン」において、2020年11月7日(土)から21年4月6日(火)の間、「イノルミネーション 光の折り鶴」を開...

2020年10月22日 12:09

福岡市で国内初の電動キックボードの公道での実証実験をスタート~mobby ride 市民向け体験試乗会も実施【10/24.25、11月週末】

 20日、福岡市で国内初となる電動キックボードの公道での実証実験がスタートした。同日には実施者である(株)mobby rideによるデモンストレーションが実施され、高...

2020年10月22日 11:11

ANA、21年3月期の最終赤字5,300億円、過去最大

 全日本空輸(株)を傘下にもつANAホールディングス(株)の2021年3月期の連結純損益が、約5,300億円の赤字になる見通しとなった...

pagetop