• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月15日 10:07

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命拒否事件(5)(前)

結語~絶望の無法国家

 裁判官を退官し、現在では学者生活を送っている瀬木比呂志氏は、長年の裁判官生活を省みて司法権の腐敗を「絶望の裁判所」という著作のなかで描いた。日本は三権分立ではなく立法権は画餅であり、行政権がほかの国権まで圧倒的に支配しており、「絶望の国会」「絶望の内閣」と表現することは実態にそぐわず、「絶望の国家」と表現しなければならない。

 日本学術会議(以下、学術会議)をめぐり発生した総理大臣の違法行為は、その象徴的な事件である。筆者は、官邸の違法行為をあたかも当然の行為かのごとく詭弁で応援、擁護する橋下弁護士の弁論活動を論理的に弾劾してきた。しかし本来ならば筆者が行っていることは、野党議員や一般の弁護士がはたすべき役割である。

 長年、国会議員を多選や世襲で務めてきた人々が現役を引退しても、誰も己の非力を悔やみ、国家・国民に対し何の功績も果たさなかった反省の弁を語ることもない。これは完全に国会議員の地位が利権的地位稼業と化していることの証左である。

立法担当者の立法知らず

 国会議員の主たる業務は立法であるが、実態は閣法(内閣が提出する法律)が法律のほとんどを占める世界である。つまり、国会議員が議員として法案を提出する能力は、ほぼ皆無である。このため、弁護士・橋下氏の自由自在の言説・詭弁に対して一言も反論できない。それなら日本の弁護士資格をもった人間のみから国会議員を選出したほうが、よほど国民は納得するだろう。野党の党首は弁護士だが、1970年代の学生運動家の論理から一歩もでていない政府批判を繰り返すだけであるから、国民にはもはや「善意の狼少年」としか写らない。そのような人物に政治の理想を実現する希望を託す人も限られているだろう。

野党議員の呆れた論戦

 国会では野党議員が、日本学術会議法の総理大臣の「任命する」との文言について「解釈を変更したのではないか」と追及している。立法担当者である国会議員がこのような奇妙な議論を真剣に国会で行っていること自体が、国会議員の法に対する無知をさらけ出していることを当人は自覚していない。

 この馬鹿げた無能劇の背景には、「内閣法制局」という明治以来の権威主義的な法解釈国家制度の存在がある。内閣の法律の公権的解釈を権威づける制度である。この内閣法制局の公権解釈に変更があったのではないかと争っているが、実に馬鹿げた議論である。自分の目で見て、日本語で書かれた法文の意味を理解できないのか、という根本的な疑問さえ抱く。

 「法律の解釈を権威に頼る姿勢こそ、立法担当者の責務を放棄し、その資格なき姿であることがわからないのか」と言いたい。法律は成立した時から一貫して、その意義は一義的であり、「解釈の変更」などあり得るはずはない。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年03月01日 18:13

【九州FG】肥後銀と鹿銀で共通のスマホアプリを開発 オンラインで口座開設もNEW!

 (株)九州フィナンシャルグループ(熊本市)が、モバイルバンキングサービスを手がける米・ムーブン社と提携して傘下の肥後銀行(熊本市)と鹿児島銀行(鹿児島市)共通のスマ...

2021年03月01日 18:04

米金利上昇ショックの株急落、日本株投資に稀有の好条件が揃った NEW!

 世界的に株価調整が起きている。日本株価はコロナ後の底値から年末までに68%の急伸を遂げ、今年に入ってからも年初比11%上昇と快進撃を続けてきたが、2月16日の高値か...

2021年03月01日 16:56

【大手企業を糾弾する/大和エネルギー】脊振山系の風力発電所建設計画からみえること(前)「輝く小さな町」糸島市の豊かな自然を守ることこそ、私たちの責任NEW!

 「脊振山系に大規模な風力発電所の建設計画」という一見すると心地よいタイトルを掲げて、大和エネルギー(株)が自然の力を活かす再生可能エネルギー事業の...

2021年03月01日 16:26

アビスパ、高いJ1の壁に苦杯 福岡1-2名古屋 NEW!

 サッカーJ1リーグのアビスパ福岡は2月28日、ホームのベスト電器スタジアムに名古屋グランパスを迎え、シーズン第1節の試合を行った。5年かけてたどり着いた待望のトップ...

2021年03月01日 15:19

中国経済新聞に学ぶ~中国の9割の若者が老後に不安NEW!

 中国メディアが行った調査によると、18~35歳の1,000人余りの回答者のうち、9割近くが「今から自分の老後について考え始めなければならない」と答えたという。これよ...

現場を重視した顧客主義戦略で サッシ工事では地場トップクラスNEW!

 建物の外と室内を仕切り、風雨を遮る、個室をつくる、さらに個室内を仕切って収納をつくる―建具とは住宅の開口部に取り付けられる「仕切り」の総称を指す。玄関ドアや障子、ふ...

変化に対応できる柔軟性をもって 時代に求められる物件に挑戦するNEW!

 建築、土木工事などの公共工事から共同住宅、オフィスビル、医療機関、福祉施設、商業施設、物流施設、工場・プラントなど、幅広い実績をもち、九州内外7カ所に拠点を展開する...

広報官はNHKでなくNHK職員に連絡した?NEW!

 政治は結果で判断される。年中無休で新しい変化が起きる。それぞれの変化に対してトップは判断をしなければならない...

2021年03月01日 13:20

【菅政権に打撃】山田真貴子内閣広報官が辞職 〈飲み会を絶対に断らない女〉が陥落

 菅首相の長男などが関係した総務省の高額接待問題。厳しい追及を受けてきた山田真貴子内閣広報官(60)が1日、辞任したことがわかった。山田氏は東京都内の病院に入院中とさ...

2021年03月01日 13:12

ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ 新理事に地場財界の3名

 会社更生手続きによる再建を進めているザ・クイーンズヒルゴルフクラブは2月21日、臨時理事会を開催し、そこで新任理事3名を含む8名の理事会が発足した...

pagetop