2024年04月23日( 火 )

タダ活アプリotonariが大名で飲食店デビュー

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
NEAR by otonari

 マーケティングリサーチ業界国内シェア No.1のリサーチプラットフォームを提供する、(株)マーケティングアプリケーションズ(東京都千代田区、萩野 郁夫代表)は、日本初の“タダ活”アプリ「otonari(オトナリ)」から新業態となる飲食店「NEAR by otonari(ニアーバイオトナリ)」を10月19日(月)にオープンさせた。オープンとなった場所は多くの若者が行き交う、「ファッション&グルメエリア」大名ということもあり、動向が注目される。

タダ活とは何ぞや?

 タダ活とは、「無料(タダ)で、商品をゲットする活動」を指す。たとえば、美容関係の企業がシャンプーなどの新商品を発売する際にサンプルの配布や、化粧品のお試しキャンペーンとして「〇〇名さまにプレゼント」といった活動を行っているが、このように企業のPR活動を通じて商品を無料で手に入れるために行動することが、タダ活にあたる。

 そんな「タダ活」用のアプリとして注目されているのが「otonari」だ。otonariは、アプリ利用者が飲食店や美容院などに足を運ぶことで、欲しかった日用品が無料サンプルという形でもらえるおトクなサービス。商品を配布している店舗情報はマップで一目瞭然であり、利便性が高く、人気を博している。

 商品を配布している店舗には、otonariサービス内で流通する通貨をお礼として渡す。アプリ利用者はダウンロード時にサービス内通貨を3つ受け取ることができ、なくなったら、「otonari」加盟店をフォローすることで、加盟店からもらうことができる仕組みだ。
 otonariの利用は、メーカーにとっては商品PRの手段となり、配布先の店舗にとっては集客の機会となっている。

otonariの飲食店デビュー

充実のランチメニュー

 そんなotonariを活用したモデルショップとして誕生したのが、「NEAR by otonari」だ。同店では、レバニラのカナッペや真鯛とカラフルトマトのカルパッチョ、タプナードチキンのピンチョスなど7種類の前菜が一緒に楽しめる盛り合わせの「オードブル」(¥1,800)。時間をかけてローストしたバックリブに自家製BBQソースをたっぷり塗って仕上げた「焼き肉(本気のBBQリブ)」(4本1,200円/8本2,000円)などのメインからデザートまで、多種多様なメニューを用意。もちろん、アルコールも豊富に取りそろえている。

 嬉しいことに、現在オープンを記念して、otonariを初回ダウンロードした方を対象に、ランチメニュー1食分をその場でプレゼントするキャンペーンを実施中。対象のランチメニューは「ガーリックシュリンププレート」「茄子のボロネーゼクリームパスタ」「ハンバーグプレート」「和牛ステーキプレート」の4種類で、無料提供期間に限りはないとのこと(※お1人1食に限る)。興味のある方はアプリをダウンロードの上、店舗に足を運んでみてはいかがだろうか。

【代 源太朗】


■RESTAURANT INFORAMTION
NEAR by otonari
(ニアーバイオトナリ)
<所在地>
福岡県福岡市中央区大名2-2-48
(JR天神駅より徒歩5分、地下鉄赤坂駅より徒歩5分)
<営業時間>
午前11時~翌午前1時
うち、ランチタイムは午前11時~午後3時(ラストオーダー午後2時)
<定休日>
不定休
<TEL>
092-406-5847

関連記事