2024年03月29日( 金 )

九経連などが「ベトナムスマイルフェア」を実施

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 27日、渡辺通り電気ビルにて「ベトナムスマイルフェア~がんばろう!! ベトナム留学生応援企画~」が開催された。

 本イベントは、コロナ禍で生活費などに苦しむベトナム人留学生を支援するため、九州経済連合会、在福岡ベトナム総領事館、在福岡ベトナム人協会などの在九州のベトナム関連団体により実現した。今回の売上の一部はベトナム人留学生へ寄付される。

 会場ではベトナムの観光に関する情報発信や、ベトナムの名産であるコーヒーなどの販売が行われた。福岡市のみならず、北九州市、大野城市の飲食店などもイベントの趣旨に賛同して集まり、ベトナムの弁当やサンドイッチなどを販売しており、留学生やベトナム観光に行ったことのある人らが懐かしがって買い求めていた。

ベトナムコーヒー、ライスペーパーなど
ベトナムサンドイッチ専門店「333 Saigon(バーバーバーサイゴン)」の出店スペース

 九経連は9月にも同様に台湾人留学生を支援するイベントを主催している。本イベントは九州にいるベトナム人留学生を支援するとともに、ベトナムの商品・食材の日本での普及にも貢献している。今後も同様に九州と海外との経済・人的交流を促進するイベントが開催されることを期待したい。

【茅野 雅弘】

関連記事