2024年03月19日( 火 )

いい部屋ネット・住みたい街ランキング2020~福岡市が全国第1位!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 賃貸住宅建設大手の大東建託(株)は25日、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2020<全国版>」を同時に発表した。

 住みたい街(自治体)ランキング第1位に輝いたのは、福岡県福岡市。続いて、2位 神奈川県横浜市、3位 沖縄県那覇市、4位 宮城県仙台市、5位 北海道札幌市、6位 兵庫県神戸市、7位 京都府京都市、8位 大阪府大阪市、9位 東京都港区、10位 東京都世田谷区となった。

 調査は、全国47都道府県1,856自治体に住む20歳以上の男女35万4,521名を対象にネットを介して行われ、現在住んでいる都道府県や都市圏とは異なる地域を住みたい街として挙げた1万4,234人の回答の得票数をランキング形式にした。

 福岡市に対する非居住者からの住みたいコメントとしては、「交通利便性の高さ」「物価の安さ」「飲食店が充実していて食事がおいしい」「以前住んでいて住みやすかった」などのコメントが多かったという。

 一方、住みここちランキングは現在居住している街についての「全体としての現在の地域の評価」の平均値を集計して作成。昨年全国トップの福岡市中央区は6位に順位を下げたものの、都道府県別では、東京都、兵庫県に続いて福岡県が第3位だった。

 「住みたい街(自治体)ランキング」の全国1位は福岡県福岡市。都道府県別では、福岡県は東京都についで全国2位。地方居住者のなかでも東京23区の人気は高かったようだ。

▼関連リンク
いい部屋ネット・街の住みここちランキング&住みたい街ランキング

【TMS】

関連記事