• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月03日 14:33

アビスパ、貴重な勝ち点で昇格に大きく前進 岡山1-1福岡

 サッカーJ2リーグのアビスパ福岡は2日、アウェーの香川県丸亀市・Pikaraスタジアムでファジアーノ岡山と第38節の試合を行った。

 快勝したホーム大宮戦から中2日。加えて岡山のホームスタジアムであるシティライトスタジアムが芝の張り替えで使用できないため、香川県丸亀市での開催となった。シーズン終盤で選手・スタッフともに疲労が蓄積しているなか、厳しいスケジュールも大きな敵となって立ちはだかる。

 アビスパの先発メンバーには、GKセランテス、FWフアンマデルガド、MF前寛之、DFエミルサロモンソンらが名を連ねる。FW遠野大弥、MF増山朝陽らはベンチスタートだが、久しぶりの先発出場となるDFカルロスグティエレス、MF重廣卓也、MF田辺草民らの奮起が期待される。

 立ち上がり、岡山はテクニックと強さのあるMFパウリーニョからFWイヨンジェ、FW赤嶺真吾の2トップへボールを集めてゴールに迫る。福岡は前線からプレスを仕掛け、岡山の自由を奪う守備で対抗。ときおり鋭いカウンターで岡山ゴールを脅かすが、プレーの精度を欠きゴールには至らない。前半のシュート本数は岡山が5本に対して福岡は1本と差がついたが、戦況としては互角のまま前半を終えた。

 ゲームが動き出したのは後半開始すぐ。53分、FW山岸祐也が左サイドを突破し、右足アウトサイドを使った鋭いグラウンダークロスをゴール前に送ると、待っていたのは前節のヒーロー・FWフアンマ。そのままシュートにいくかと思われたが、フアンマは冷静だった。走りこんできたMF重廣を確認すると丁寧にパスを送り、すかさず右足を合わせた重廣がシュート。ボールは岡山DFの股間を抜くファインゴールとなった。ペナルティエリア内でつないだ華麗なパスワークは、重廣のアビスパ移籍後初ゴールとなって結実した。

 しかし現実は非情。そのわずか3分後、岡山はコーナーキックからこぼれたボールをMF齋藤和樹がボレーシュート。これはGKセランテスが右腕1本で弾くが、そこに詰めていたFWイヨンジェがダイレクトヘッドで叩き込み、同点となった。

 ここからは攻め合いになる。勝ち点3がどうしても欲しいアビスパ、ホーム最終戦を勝って終わりたい岡山はともに激しくゴールに迫るが、どうしても後1本がつながらない。30分早く試合が始まっていた京都-長崎戦では長崎が敗れたため、勝てば3位長崎との勝ち点差を6にできるアビスパだが、DFカルロスグティエレスのヘディングシュートはわずかに枠の上、FW山岸のシュートはGK正面に飛んでしまう。

 FWフアンマは労を惜しまずサイドを走ってボールを運ぶが、チャンスにはつながらない。途中投入のFW遠野大弥、FW城後寿、MF増山朝陽らも持ち味を出して前へ前へと突き進むが、岡山の身体を張ったディフェンスをどうしても崩すことができない。

 試合終盤にはコーナーキックを連続して獲得し、DFエミルサロモンソンからのクロスに期待がかかるが、疲労からか精度を欠いてしまいゴールにはつながらない。4分あったアディショナルタイムでも決定的なチャンスはつかめず、そのまま引き分けで試合終了となった。

 ほかの会場では徳島が北九州を4-1で下し、勝ち点3を積み上げた。この結果、首位徳島は勝ち点80、2位アビスパ74、3位長崎70となった。

 試合後、長谷部茂利監督が「残り4試合、自分たちができることを100%やることが必要」と語ったように、ここまで2位につけている選手たちの力は本物。持てる能力を100%発揮すれば結果はついてくるのは間違いなく、またそれを引き出す長谷部監督の手腕もたしかだ。

 残り4試合のうち3試合をホーム・ベスト電器スタジアムで戦うアビスパ。サポーターからの後押しがあれば、必ずJ1昇格、そしてJ2優勝という結果に手をかけることができる。次節は12月6日、日曜日のツエーゲン金沢戦。ぜひ、現地に足を運び、スタンドから選手たちに応援を送ってほしい。

【深水 央】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月22日 17:18

進展しない第一生命の金融詐欺事件NEW!

   下表は第一生命保険(株)が2020年12月22日に発表した「元社員による金銭の不正取得」事案に関する報告の表題である(一部加筆および修正)。 ~この表...

2021年01月22日 16:43

【基山町】トラスト不動産開発と「まちづくりに関する協定」を締結~地方創生の新モデルをNEW!

 佐賀県基山町は、25日、トラスト不動産開発(株)と「まちづくりに関する協定」を締結する。トラスト不動産が基山町において18年ぶりとなる分譲マンションを建築することに...

2021年01月22日 16:06

自動運転、事故の責任は誰が負う? メーカーか、運転手か、それともAIかNEW!

 自動運転は、4月に「レベル3(条件付き運転自動化)」が解禁され、ホンダが高速道路での自動運転機能を搭載した乗用車を近く発売する予定で、ついに実用化されることになった...

2021年01月22日 15:30

激化する新型コロナ・ワクチンの開発競争:副作用の急増で問われる安全性(後)

 歴史を紐解けば、人類は8000年もの昔から感染症と向き合ってきた。エジプトのミイラからも天然痘の痕跡が発見され、14世紀のペストの流行によってヨーロッパでは人口の3...

2021年01月22日 15:12

【告発/大和ハウス】バイオガスプラント事業でずさん工事 プラント正常化を「投げ出し」の卑劣(1)

 大和ハウスと、福岡県糸島市の養豚農家の間にトラブルが起きている。にわかには信じられないずさんな工事の背景には何があるのか...

2021年01月22日 14:30

政府は財政規律を凍結し積極財政を展開せよ(中)

 いずれにしても、菅総理が20年末に打ち出した大型経済対策の根幹にあるべき真水は、確定ベースで申し上げて、73兆円の4分の1程度に過ぎぬ19兆円という水準となる。筆者...

2021年01月22日 14:16

イオスコーポレーション、「住宅需要ある」大橋に拠点設置

 戸建分譲住宅の(株)イオスコーポレーションは18日、福岡市南区大橋に福岡南営業所を設置した。昨年3月には東区にも営業拠点を設置しており、コロナ禍であっても成長戦略を...

2021年01月22日 14:00

中国経済新聞に学ぶ~2020年に中国人は何を消費したか?(前)

 2021年がスタートすると、各決済プラットフォームは20年の個人の消費の明細書を相次いで発表し、私たちにまた「買い物三昧の1年」を過ごしたことを思い出させた...

2021年01月22日 13:30

2020年の九州経済圏の貿易統計発表、輸出入とも2年連続でマイナスに

 門司税関が21日に発表した2020年の九州経済圏(九州7県、沖縄、山口県)の貿易概況(速報値)によると、輸出は7兆4,654億円(前年比12.8%減)、輸入は5兆4...

pagetop