わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月20日 09:15

最近ネット上を賑わしているNFTとは(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 仮想通貨の代表格であるビットコインは、今年だけでも7~8倍になるほど価格が高騰しており、仮想通貨に対する関心はますます高まっている。2021年に入り、米国Twitter創業者・ジャック・ドーシー氏やTesla創業者・イーロン・マスク氏が仮想通貨のベースになるブロックチェーン技術や、ブロックチェーン技術を活用したNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)をオークションにかけて、それぞれ数億円単位の入札が行われ、急激に話題となっている。

なぜ注目が集まっているのか

NFT これほどNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)が爆発的な人気を集めている理由は、まずパンデミックのせいで、展示会などを開催することもできず、コンピュータを使用する時間が否応なく増えたことと関係が深い。加えて、いくつかの話題がNFTに火をつけている。

 たとえば、2020年10月、アメリカのプロバスケットボールリーグ、NBAが、試合のハイライト映像を公式に購入し、トレーディングカードとして売買できるNFTプラットフォーム「NBA Top Shot」を開設したことで、NFTの人気は高騰した。

 さらに、今年3月には、Beeple(ビープル)というアーティストのデジタルアート作品が6,930万ドル(約75億円)で落札され、その注目はピークに達した。NFTはトークン化されたデジタル資産で、真贋や所有権を証明できるというメリットがあるため、その活用はこれからますます広がっていくだろう。NFTが期待を集めている分野としては、主に「ゲームアイテムの取引」「アート作品やキャラクタ」「真贋証明&履歴追跡」の3つの分野だ。

最近の事例

 現時点でのNFT最高額は、この前デジタルアーティストのMike Winkelmann(マイク・ウィンケルマン)が「Everydays」という作品で記録した6,900万ドル(約76億円)である。これは現在活動中のアーティストのうち、Jeff Koons(ジェフ・クーンズ)とDavid Hockney(デヴィッド・ホックニー)につぐ3番目のオークション価格である。

 また、Dapper Labs(ダッパー・ラブズ)が運営するNBA Top Shot(NBAトップ・ショット)では、試合中のNBA選手の写真や動画1万631点のうち、たった1点を購入するために、20万人以上が何時間も順番待ちをしたということは、NFTの人気がよくわかるエピソードだ。

 NFTの代表的なマーケットプレイスである「OpenSea」の月次取引高は21年1月に約8億円だったものが、2月には約100億円となり、3月には約120億円に達した。またブロックチェーン関連、ゲーム関連のさまざまな企業がNFT市場への参入を発表している。

NFTの課題と今後の展望

 NFTは話題を呼び、さまざまな企業が続々と市場への参入を表明しているものの、課題やリスクがないわけではない。専門家はNFTがマネーロンダリングなどの犯罪の温床となることを危惧しているが、それに対する対策はまだ講じられていない。それに加えて、NFTはその音楽やアートの「偽造不可能な鑑定書」としては使えても、音源やアートそのもののコピーを直接防ぐことはできない。

 また、そうした「鑑定書」をちゃんと所有していても、データ自体が使えなくなってしまう可能性も十分ある。たとえば、あるカードゲームのアイテムをNFTとして購入しても、ゲームそのものがサービスを停止してしまえば、アイテムは使えなくなってしまうからだ。

 このような課題以外にも最近のNFT市場の過熱を警戒する専門家の声も多く、NFT市場はピークを過ぎたという冷めた意見もある。しかし、日本のようにIPを多くもっている国にとっては、NFTは新しい可能性を開く大きなチャンスになるかもしれない。ブロックチェーンの新しい活用領域として、NFTが課題を乗り越えて大きく成長していくことを期待してやまない。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月07日 15:23

座談会 介護人材事業にかける情熱~(一社)ABN理事長・後藤氏を囲んで(後)NEW!

 『日本に入国する在留資格取得の方法を紹介しましたが、フィリピン人の介護福祉士候補者をどの在留資格で入国させて、介護福祉士資格の取得へ導こうと予定しているのでしょうか...

厚生労働省公表の「ブラック企業」 4月30日発表 九州地区(福岡を除く)NEW!

 21年4月30日に公表(21年3月31日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

2021年05月07日 14:36

知的に自立した若者を育てよ〜教育現場からの報告と提言(2)NEW!

 「学生は勉強せずに遊ぶもの」。これは、少なくとも1990年代までの「学生」観としては、当たらずとも遠からずであったろうか。当時の学生は親元からの仕送りもまだ豊かで、...

2021年05月07日 13:57

自動車業界、車載半導体不足が深刻化(後)NEW!

 昨年の上半期は新型コロナウイルスが猛威を振るい、欧州でロックダウンが敷かれるなど、各国は対応に追われ、自動車の生産は大きく落ち込んだ。その半面、新型コロナウイルスの...

2021年05月07日 13:42

福岡・北九州都市高速道路のGW期間中の交通量 昨年の半減から反転、19年の約8割にNEW!

 福岡北九州高速道路公社が発表した福岡・北九州の各都市高速道路のゴールデンウィーク期間中の利用状況データによると、今年のGW期間中の利用者台数は2019年の約8割に回...

枝野右回帰背景にCIAの対日工作NEW!

 自民党が目指す憲法改定の中身を踏まえた対応が必要。衆議院憲法審査会で国民投票法改正案が自民党、立憲民主党などの賛成多数で可決された。憲法改定が強行される土台づくりに...

2021年05月07日 11:33

老舗ロシア料理店「ツンドラ」閉店~ネット対応の遅れも原因かNEW!

 福岡におけるロシア料理店の代名詞的存在だった老舗ロシア料理店「ツンドラ」が本日閉店する。「閉店する前にツンドラの料理を食べてみたい」と思った知人A。早速、ネット予約...

2021年05月07日 10:47

安心・安全な飲食店で食事を楽しもう~GOOD UP FUKUOKANEW!

 福岡商工会議所では、福岡市内の飲食店が新型コロナウイルスの感染対策と営業を両立させ、売り上げ回復を図れるように、さまざま取り組みを行っている...

2021年05月07日 10:25

イオン九州21年2月期、増収増益 SM・DS事業が好調NEW!

 イオン九州は4月9日、2021年2月期連結決算を発表。同社は20年9月1日にマックスバリュ九州およびイオンストア九州と経営統合を行い、「新生イオンストア九州」として...

2021年05月07日 09:45

福岡空港滑走路増設、大林組が25.3億円で落札NEW!

 九州地方整備局発注の「令和3年度福岡空港滑走路増設地盤改良外工事」を、(株)大林組が25億3,049万(税別)で落札した...

pagetop