• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月24日 06:00

ニューヨークとコロナ~予防接種(後)

大嶋 田菜(ニューヨーク在住フリージャーナリスト)

ジャヴィッツ©辻本ゆみえ
ジャヴィッツ©辻本ゆみえ

 迷路だが、絶対に迷えない。迷いたくても迷えない迷路だ。兵士たちは気楽な態度で明るい顔を見せている。銃ももっていないようだ。せっかく予防接種にきているのだからと、市民を怯えさせたくないのだろう。ようやく窓口のような所にたどり着くと、もう一度身分証明書、予約済み証明書、アレルギー検査の確認があり、そこからまた兵士から兵士へとベルトで仕切られた空間を進む。そして、ようやくワクチンコーナーにたどり着く。

 数人が同時に接種を受ける。今日は混んでいないが、混んでいる日は何十人も同時に受けるに違いない。簡素で茶色い安っぽい樹脂テーブルがいくつも並んでいて、各テーブルに看護師が1人立ち、座っている「お客さん」にワクチンを打つ。看護師たちも賑やかに笑い、おしゃべりをしている。そこはガラス壁に近いため、日光が強く、病院より居心地がいい。そこにいるスタッフもやはり移民が多いらしく、移民の街・ニューヨークは「誰もがニューヨーク人になれる」というよく聞く言葉が、ここジャヴィッツに来るとまさに本当だと感じられる。

 金髪のラテン系の看護師が楽しそうに、黒人の看護師と話し合っている。今日も何十本も打ったという。緊張している若い東洋人の女性の「お客さん」に笑い話をしてから、一瞬黙ると一気に腕にワクチンを打ち込む。わずか2、3秒。打ってもらった「お客さん」はその後、奥にある待合室で15〜30分、折畳式の椅子に座って待つ。予防接種によるアレルギー反応など珍しくないからだ。そういう反応が出ないようにするには水をたくさん飲むのが良いということで、ペットボトルを無料で配ってくれる。どこもかしこも漂白剤の匂いが漂っている。

ジャヴィッツ 感謝のメッセージの掲示板

 センターの出口近くには大きなコルクボードが2つある。そのすぐ横の机の上にはメモパッド、ボールペン、押しピンなどが置いてあり、接種を受けたばかりでホッとしている市民が感謝の言葉などを書いている。「ニューヨークの看護師さんとお医者さまへ、ありがとう」「全然痛くなかったー!」「ニューヨーク大好き」「注射ありがとう」など、英語だけではなくさまざまな言語で、情のこもったメーセージがいくつも貼ってある。

 外に出ると、長い旅から帰ってきたような感じがする。ハドソン川の向こう側は静かなニュージャージー。街路やビルに囲まれたこんな狭い川でも、毎年何百匹ものクジラがやってくるという。パンデミックなど関係なく、北から南へとそれこそ長い旅をするクジラたちが、ハドソン川という近道を潜って、その立派な尾を水面にいったん出してはまた柔らかい水のなかに沈んでいく。そんなイメージが浮かんだ。

(了)

※画像は著者提供


<プロフィール>
大嶋 田菜
(おおしま・たな)
 神奈川県生まれ。スペイン・コンプレテンセ大学社会学部ジャーナリズム専攻卒業。スペイン・エル・ムンド紙(社内賞2度受賞)、東京・共同通信社記者を経てアメリカに渡り、パーソンズ・スクールオブデザイン・イラスト部門卒業。現在、フリーのジャーナリストおよびイラストレーターとしてニューヨークで活動。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年08月05日 11:07

【読者からの投稿】コロナ感染者の入院制限方針についてNEW!

 新型コロナウイルス感染者の入院制限方針ですが、受け入れる側の医療機関からすれば、すでに崩壊に直面しているわけなので、本件やむなしと思えるかもしれません...

2021年08月05日 10:52

京大名誉教授鎌田氏が富士山噴火について語るNEW!

 江戸時代の1707年(宝永大噴火)を最後に約300年噴火していない富士山。関連の学会ではそう遠くない時期の噴火の可能性およびその場合の被害などについて議論されている...

2021年08月05日 10:06

博多三大祭り・筥崎宮の放生会~規模を縮小、露店出店は中止NEW!

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、お触れ行事や御神輿清などの神事を取りやめるなど、規模を縮小して開催する...

2021年08月05日 09:36

動物園アジアゾウ舎整備、別府JVが2.4億円で落札NEW!

 福岡市発注の「動物園アジアゾウ舎放飼場整備(その3)工事」を(株)別府梢風園を代表とする別府・小山JVが2億4,361万2,000円(税別)で落札した...

2021年08月05日 06:00

同一労働同一賃金、個別の処遇は?NEW!

 今回は、個別の処遇について検討します。なお、以下の解説はあくまで例示ですので、会社によってその手当の「性質・目的」が異なる場合には、別の結論になることもあります...

2021年08月05日 06:00

【みやき町「健幸長寿」のまちづくり(4)】健幸長寿の象徴をカタチに、元気なまちづくりを支援NEW!

 「市村清記念メディカルコミュニティセンター」は、隣接する町営の温水プール施設の改修に合わせて周辺一帯を再開発する「メディカルコミュニティみやきプロジェクト」の肝とな...

2021年08月05日 06:00

【球磨川水害から1年】「流水型ダム」が球磨川治水の要(中)NEW!

 あくまで個人的な意見になるが、緊急治水対策プロジェクトのさまざまなメニューのなかで、最も重要であり、最も象徴的な対策は、流水型ダムだとシンプルに考えている...

2021年08月05日 06:00

22年度、ついに延伸開業 地下鉄・七隈線が博多駅へ(5)NEW!

 薬院は、七隈線では天神南に次いで2番目に乗降人員が多い駅である。西鉄・天神大牟田線への乗り換えが可能なほか、駅前から博多駅方面へのバスも運行しており、交通結節点の様...

2021年08月04日 17:02

中国の再エネ巨大市場 脱炭素化を追い風に「技術覇権」狙う(前)

 中国は世界の太陽光パネル生産量の約8割を占め、風力発電設備でも主要生産国の1つだ。巨大エネルギー市場をもつ中国は石炭火力発電が主力であるが、再生可能エネルギーが急拡...

2021年08月04日 16:25

【業界を読む】斜陽産業だが改革進まず、新聞は恒常的な赤字事業へ(後)

 毎日新聞は毎日新聞グループホールディングスの連結決算の公表がなくなり、持株会社と毎日新聞社の単独決算だけが公表されたため、別表は毎日新聞社単独の業績推移と決算内容で...

pagetop