• このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月18日 14:18

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(5)

ライター 黒川 晶

「フェア」の理念

 日本だけでなく、新自由主義を導入した先進資本主義諸国はことごとく、豊かな社会を実現するどころか不正と貧困の蔓延する不幸な分断社会に堕している。しかも、肝心の「世界大戦」でも新興諸国に押され、圧倒的な強さを誇ったかつての面影はもはやない。

 そもそもが、「レッセ・フェール(市場の自由放任)」や貨幣数量説といった、はるか昔に妥当性を否定され打ち捨てられた経済理論を寄せ集め、焼き直したようなテーゼである。目下の危機を脱することには功を奏しても、ほどなく出現するのは、資本主義のユートピアどころか、いつの時代の話かと思わせるような弱肉強食の殺伐であろうとは容易に想像できることだった。にもかかわらず、先進諸国の人々が、それこそ国のリーダーから企業人、知識人、一般大衆に至るまで、さしたる抵抗もなくこれを国のイデオロギーとして受け入れたり、受け入れざるを得なかったりしたのは、新自由主義が極めて直截な「フェア」のかたちを提示したためである。

 繰り返すように、新自由主義者の思想的原点は「個人の自由」、とくに「個人の経済的自由」の擁護である。彼らにとって、これが国家権力による制約を受ける理由はなく、ましてや他者の権利保護のために足枷をはめられるなど「フェア」ではない。というのも、彼らの理屈では、技術革新を生ぜしめ富を創出する決定的な役割をはたすのは民間企業や企業家のイニシアティブであるが、人々は労働報酬の増加や生活水準の向上といったかたちで、広くその恩恵に与る――「富は上層から下層へ滴り落ちる(トリクルダウン)」――ためである。「フォーディズム」の彼らなりのイメージを表したものと思われるが、実際、ケインズ主義的福祉国家のもとで実現された、労使協調体制の恩恵を受けてきた多くの人々は、この言い分をもっともなものと受け止めた。

 市場を「交換の場」としてではなく「競技場」のように提示することもまた、多くの人々に、新自由主義が「フェア」な社会を提供すると思わせることに貢献した。個人であれ企業であれ、あらゆる経済主体=プレーヤーは、競争があるからこそ自分の能力=商品価値を高め、効率と生産性を上げる努力をする。市場はそうしたプレーヤー同士がルールに基づいて競い合う場であり、収入は努力に対する正当な対価である、というわけである。ここから、失敗についてはプレーヤーが十分な努力を怠った、あるいは、そもそもプレーヤーとしての資質に欠けていたせいであるという命題――「自己責任論」――が導き出された。

 それはまた、福祉や教育、医療、年金といった、本質的に市場とは異なる領域にも敷衍された。そうしたサービスは、各人がそれまでに積み重ねてきた努力の正当な対価である。逆に、収入を得られない状況に陥ったのは自分への投資あるいはリスクマネジメントを怠った結果である。にもかかわらず福祉サービスの受給者となることは、他人の努力に「タダ乗り(フリーライド)」することに他ならず、「フェア」ではない、と。このようにして新自由主義者の主張は受け入れられた。そして、あくまで「民主的」に、「自由競争」社会と「小さな政府」への転換が行われたのだった。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年07月23日 15:19

【菅独裁政権に学ぶ(3)】2021年8月、東京オリンピックによって「日本沈没」が明らかとなる

 スガ親分!昨日の夜は「日本一の政治権力を握っても虚しいもの。本当に身内も含めて誰もが敵になる」と地団駄を踏み、悔しい思いで眠れぬ一夜を過ごしたことでしょう。

2021年07月23日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(2)

 矢西建設の歴史は1952年までさかのぼる。47年に発足した(社)九州道路技術運営会を母体に、52年12月に九州ブルドーザー工事(株)を設立、73年8月に現商号に変更...

2021年07月23日 06:00

パチンコ「キコーナ」は九州に進出するのか

 DステーションによるP-ZONEの買収劇から間もなく4年。九州進出をはたしたDステーションは、旧P-ZONE運営のグループ企業(株)パラダイスだけで600億円超の売...

2021年07月23日 06:00

ドラッグイレブン5月期、売上高472億円 不採算店閉鎖で実質減収減益に

 ツルハHD傘下のドラッグイレブン(旧・JR九州ドラッグイレブン)の2021年5月期決算は売上高が472億1,400万円、経常利益8億4,100万円、当期純利益2億9...

2021年07月22日 19:54

【菅独裁政権に学ぶ(2)】東北人の「強さ・弱さ」

 昔々のことである。友人Aは運送拠点を拡大して秋田まで進出した。待遇にもかなり気をつけていた。

2021年07月22日 19:20

佐賀県武雄市ふるさと納税返礼品に発送遅れ、19年4月にも~アースグロー(株)(旧・(株)ジッパー)

 佐賀県武雄市のふるさと納税返礼品の発送が遅れ、寄付者からの苦情が市や委託事業者に多い日には1日100件ほど寄せられるという事態が発生している。 

首尾一貫した菅首相の行動原理

 市民を犠牲にする五輪に市民が反対している。

2021年07月22日 18:46

西日本シティ銀行広報文化部・中村氏に告ぐ(1)ふくおかFGと西日本FH、「福岡の両雄」に大きな差

  20日の(株)ふくおかフィナンシャルグループ(FG)の株価は、終値で1,831円、一方の(株)西日本フィナンシャルホールディングス(FH)の終値は、611円だった...

2021年07月22日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(1)

 特殊重機を数多く保有し、近年では大規模な太陽光発電事業の造成工事を多数受注して増収増益を続けてきた矢西建設。コロナ禍に沈む業界にあって数少ない絶好調企業の1つとして...

2021年07月22日 06:00

【コロナで明暗企業(9)】紳士服はるやまHDの“骨肉の争い”~創業者・父と長女が長男の社長に「レッドカード」(後)

 紳士服専門店で靴やレディースの商品が売られているのは今や当たり前の風景だが、他社に先駆けて販売し始めたのは「はるやま」だ。また、主流となっているタイトなスーツを普及...

pagetop