• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月25日 07:01

ソフトバンク、孫社長がアローラ副社長を切った本当の理由(後)

アローラ氏は利益相反を疑われる

 それでは、アローラ氏は何が問題になったのか。投資家グループが最も問題にしたのは、アローラ氏がグーグル在籍時の2007年からプライベート・エクイティ(未公開株)投資会社「シルバーレイク」のシニアアドバイザーを務めているということだ。

 ブルームバーグによれば、「アローラ氏はソフトバンクのために行なうハイテク企業投資と同様の取引をシルバーレイクが行なうことを支援することで報酬を受けている。こうした二重の役割はソフトバンクの利益を損なう形でシルバーレイクを利する恐れがある」と書簡が指摘したと報じた。

 シルバーレイクは日本では馴染みはないが、同社が手掛けた案件をみれば、凄腕の投資会社だということがわかる。米コンピュータ大手デルのMBO(経営陣が参加する買収)は、シルバーレイクには画期的な業績だった。

softbank2 デルの創業者のマイケル・デル最高経営責任者(CEO)は13年9月、投資ファンドと組んで2兆4,700億円でMBOを実施、デルの全株式を買収し非公開とした。タブレット端末の普及で主力のパソコンの需要が伸び悩むなか、投資家の意向を気にせず、大胆な改革を進めるためだ。金融危機以降、最大規模の非公開化を仕切ったのがシルバーレイクだ。

 デルは15年10月、米ストレージ(外部記憶装置)大手のEMCグループを8兆円で買収することで合意した。IT業界で過去最大の買収。法人を対象としたITインフラ市場でIBMとヒューレット・パッカード(HP)と肩を並べる勢力が誕生する。デルが組んだのがシルバーレイクだった。

 デルは巨額に膨れる買収資金を調達するためにITサービス部門を売却する。(株)NTTデータは今年5月、デルのIT部門を3300億円で買収することに合意した。

 IT業界のM&A(合併・買収)で中心的役割を果たしているのがシルバーレイク。シルバーレイクのシニアアドバイザー、つまり投資指南役を務めているのがアローラ氏だ。利益相反という、深刻な問題を抱えているのだ。

高くついたアローラ氏のスカウト

 ブルームバークの取材に、アローラ氏は「シルバーレイクから得ている情報は、具体的な投資案件候補について知る必要があるものに限られている。昨年1年間でシルバーレイクとの契約による職務に費やした時間は10~20時間程度」と釈明している。

 投資の世界に身を置いているアローラ氏が、利益相反を疑われることを認識していなかったはずはない。ソフトバンクに移るとき、シルバーレイクのアドバイザーを降りていなければならなかった。高額報酬でスカウトした孫社長とソフトバンクは舐められたものだ。

 アローラ氏は15年3月期に、契約に伴う一時金も含めて165億5600万円の報酬を受け取った。16年3月期の報酬額は80億円だった。アローラ氏の報酬額は、米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)と同水準だ。

 書簡は、アローラ氏のソフトバンク入社による恩恵がまだ何も見られない中で、15年3月期に高額の報酬が支払われたことは、「憂慮すべきであり、容認できない」と述べているという。

 孫社長は、投資家グループから解任要求を突きつけられたアローラ氏に引導を渡した。常識外れの高給でスカウトしたアローラ氏は高い買い物についた。孫正義社長による人材投資の最大のミスだった。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月08日 16:38

シリーズ・コロナに潰されるNEW!

 コロナウイルスの終焉がいつになるかによって変わってくるが、ある経済団体での討議のなかで「中洲の正常化が3カ月後の6月末であれば、まだ未練がある」という発言があった。...

2020年04月08日 15:30

アネーラ税理士法人が横浜事務所を設立NEW!

 アネーラ税理士法人(福岡市中央区)と河村会計事務所(神奈川県横浜市)は4月1日付で経営統合し、アネーラ税理士法人横浜事務所を設立した...

2020年04月08日 15:18

(株)アキラ水産が持株会社制に移行~(株)アキラホールディングスにNEW!

 (株)アキラ水産(福岡市中央区)は1月24日に(株)アキラホールディングスを設立し、持株会社制に移行した...

2020年04月08日 14:35

かたはらいたしの御用芸人政権擁護発言NEW!

 全世帯に布製マスク2枚を郵送で配布する。マスクが不足しているのは事実だが、マスクを保持している人もいる。布製マスクはサージカルマスクと比べれば性能が落ちる...

2020年04月08日 14:09

産業廃棄物を自社敷地内に不法投棄~神奈川県の建設会社に営業停止処分NEW!

 神奈川県は3月23日、土木一式工事などを手がける(株)立川建設(神奈川県相模原市、西埜進代表)に対し、営業停止7日間の処分を下した...

2020年04月08日 13:11

井筒屋、緊急事態宣言を受けて一部休業NEW!

 福岡県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、北九州地区で百貨店を運営する(株)井筒屋は8日、小倉店と黒崎店のショップの一部休業を発表した。今回の判断は各ショップによ...

2020年04月08日 12:30

民間再開発ラッシュ、名古屋・栄はどう変貌するのか?(前)NEW!

 名古屋市中区にある栄地区(約9.4km)は、松坂屋、三越などの百貨店や、パルコなどのショッピング施設のほか、ルイ・ヴィトンなどの海外高級ブランド店などが集まる。中央...

2020年04月08日 12:08

スペワ跡地に賑わい取り戻せるか アウトレット&新科学館が22年開業(後)NEW!

 「またいつか、別の星で、会いましょう。」――スペースワールドは17年12月31日をもって、市民を始めとした多くのファンに惜しまれつつも閉園を迎えた...

2020年04月08日 11:55

社内コミュニケーションを向上させ、ボトムアップでより良い決定ができる会社に(前)

 (株)ニシケンの新社長に2020年1月、田中誠一氏が就任した。金融業界出身の田中社長は、他社に自社の資産を貸すという点において建機レンタル業界との類似性を感じるとと...

2020年04月08日 11:39

【追報】石村萬盛堂前社長・石村善悟さん死去

 (株)石村萬盛堂の前社長・石村善悟氏が4月8日、福岡市内の病院で死去した。71歳。石村氏は東京大学卒業後、1971年に同社入社。専務取締役を経て79年に3代目社長に...

pagetop