2021年12月09日( 木 )
by データ・マックス

ワクチン基金への支援呼びかけ~在福岡ベトナム総領事館

 在福岡ベトナム総領事館は、ベトナム政府が設立した新型コロナウイルス・ワクチン基金への支援を呼びかけている。

 ベトナムでは今年4月以降に南部のホーチミン市を中心に感染者が急増しており、総感染者は35万人に達した(23日時点)。ホーチミン市では23日から軍を動員しての外出禁止措置が取られている。ホーチミン市には約1万2,000人、ベトナム全土に約2万3,000人の日本人が滞在している(2020年10月時点、外務省「海外在留邦人数調査統計」)。

あいさつするヴー・ビン総領事
あいさつするヴー・ビン総領事

 総領事館では21日、支援を呼びかける活動の発足式が開催され、ヴー・ビン総領事はあいさつのなかで「支援をお願いしたい。困っている人をお互いに助け、皆で協力していきたい」と支援への協力を呼びかけた。

 発足式には福岡県ベトナム友好議員連盟事務局長の香原勝司県議会議員、日本ベトナム友好協会福岡支部の牧忠孝支部長、在福岡ベトナム人協会の山河ドフーソン会長らが出席。友好協会、各県のベトナム人組織の代表者、長崎ベトナム友好協会理事長の冨岡勉衆議院議員、九州・沖縄各地の関係機関や団体の代表者などがオンラインで参加した。

 この募金活動は東京の大使館ですでに実施されたほか、大阪の総領事館でも現在行われている。9月15日まで募金を呼びかけ、まとめてベトナムに送金する予定。基金はベトナムでの外国製ワクチンの購入と国産ワクチンの開発・製造に用いられるという。

 振込みによる寄付は、総領事館が委託した下記の口座まで。

<募金受付口座>
銀行名 :西日本シティ銀行 比恵支店(福岡市)
名 義 :トクヒ)ザイフクオカベトナムジンキョウカイ
普通預金:3099218
送金時の構文:「Support QVX」「組織または個人の名前」
※振込の手数料は、寄付者の負担でお願いしています。

<問い合わせ>
TEL:092-263-7668
E-mail:tlsqvn-fukuoka@mofa.gov.vn

ベトナム本国メディアの取材に応じるヴー・ビン総領事
ベトナム本国メディアの取材に応じるヴー・ビン総領事

【茅野 雅弘】

関連記事