2024年04月20日( 土 )

【唐津街道中膝栗毛/前編】開発の波に呑まれ、往時の面影はわずか 唐津~博多の旧宿場町

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

博多(福岡市博多区)

古い寺社などは残るも、宿場の痕跡は焼失

左:官内筋 / 右:鏡天満宮
左:官内筋 / 右:鏡天満宮

 博多宿は、博多川と御笠川の間に挟まれた昭和通りの周辺――呉服町や綱場町、古門戸町、奈良屋町などにあったとされる宿場町である。とはいえ、一帯は町人の町・博多の一部でもあり、明確な境があったかどうかは定かではない。主な宿場は古門戸町近辺にあり、その町内に博多会所や馬継所などがあったとされるが、古い宿場町を思わせる建物などはやがて戦時中の空襲ですべて焼失し、現在ではその面影はまったく残っていない。なお、街道筋は現在の昭和通りのやや南側を通っており、御笠川に架かる石堂橋が東の入り口となっていたという。その石堂橋のたもとには現在、「濡れ衣を着せる」という言葉の語源となった故事にまつわる「濡衣塚」が築かれている。

左:石堂橋 / 右:「濡れ衣」の語源となった故事にまつわる濡衣塚
左:石堂橋 / 右:「濡れ衣」の語源となった故事にまつわる濡衣塚

博多 10月1日オープン

YOU STYLE HOTEL HAKATA(ユースタイルホテル博多)

YOU STYLE HOTEL HAKATA 福岡市におけるビジネスの中心地であり、演劇専用劇場「博多座」や複合商業施設「キャナルシティ博多」などが営業するエンタメの中心地でもある福岡市地下鉄・中洲川端駅周辺。出張や旅行の際の宿泊需要の受け皿として、多くのホテルが集中する同エリアに10月1日、「ユースタイルホテル博多」がオープンする。

 ユースタイルホテル博多は、福岡市地下鉄空港線と箱崎線が乗り入れる中洲川端駅から徒歩2分という立地に加えて、演劇ファンにはたまらない博多座の向かいという好立地。繁華街・天神も徒歩圏であり、ビジネスや観光の拠点として申し分ない。

 宿泊ルームは、シングルからダブル、ツインまで準備。すべての部屋でセミダブルベッド以上のゆったりとしたサイズを採用しているほか、コロナ禍への対応として、新型コロナウイルスへの感染力抑止効果が実証された光触媒除菌脱臭機「ターンドケイ」を全室に設置。ツインルームには、シャワーヘッド「ミラブル」も備える。

【代 源太朗】


【物件概要】
所在地:福岡市博多区下川端町10-1
構 造:S造11階建て、延床面積1,793.66m2
部屋数:61室
建築主:(株)YOUスタイル
設計者:(株)ロイ設計
施工者:東洋建設工業(株)

   現在の博多宿周辺は、石堂橋の西側には、一行寺や選擇寺、海元寺、正定寺などの古くからの寺が残っているほか、官内筋と呼ばれる通り沿いには古くからの風情を残す商店なども軒を連ねている。また、綱敷天満宮や鏡天満宮、豊国神社などの、博多の歴史と関係の深い神社もいくつかある。だが、前述のように空襲でエリアの大部分が焼失し、その後の再開発によって今はほとんどがオフィス街などになってしまっている。かつての宿場町の面影を探すのは至難の業だ。周辺では、明和地所福岡支店による「クリオ ラベルヴィ呉服町イースト」(49戸、20年7月竣工)および「クリオ ラベルヴィ呉服町ウエスト」(41戸、20年11月竣工)などのマンションのほか、オフィスやホテルなどの開発も旺盛に行われている。

~後編(10月29日配信予定)へつづく~

【坂田 憲治】

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事