2024年04月25日( 木 )

旧筑肥線を偲び現在を楽しむ、六本松~小笹エリアの隠れた散歩道

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

六本松周辺の魅力的なお店

 六本松には、魅力的なお店がたくさんある。そういった店の毛色が変わったのは、2009年の九州大学の移転がきっかけだったと筆者は考えている。それまで「学生のまち」だった六本松が、現在では少しおしゃれな「大人のまち」に変わったのだ。六本松のなかでも人気の店を、新旧いくつかピックアップした。

お食事の店 多津田 | 福岡市中央区六本松4-7-3

多津田

 創業昭和38年ということで、約60年も営業している店だ。六本松で一番古い店かもしれない。お世辞にもキレイなお店とはいえないが(失礼)、味は間違いない。常連客も多く、昼間はいつも客でいっぱいだ。

マツパン | 福岡市中央区六本松4-5-23

マツパン

 梅光園緑道沿いの「マツパン」は、16年2月にオープンしたパン屋さん。福岡の有名店「パン・ナガタ」「Pain Stock」で修業したオーナーが開店した。オープンから数年経った現在でも、行列ができているのをちょくちょく見かけるほどの人気店だ。

ろっぽんぽん | 福岡市中央区六本松4-7-4

ろっぽんぽん

 16年にスタートした「からあげとたいもち」のお店。唐揚げは、三ツ星ホテルや日本大使館総料理長などで活躍したシェフのレシピを基にしているとのこと。オーナーに話をうかがうと、愛宕の有名店でも修業されたそうだ。また、「たいもち」は、たい焼きの生地がお餅になっているもので、たい焼きと梅が枝餅の“合いの子”といったイメージ。梅光園緑道を散歩している最中の休憩場所に最適で、事務的な会話だけではなく、店員とのちょっとした会話もこの店の魅力だ。

【外部ライター・奥野 晃一】

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事