2024年04月25日( 木 )

【連載】福岡県議・後藤香織の「県政奮闘記」(8)~福岡きぼう中学校開校

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

九州初!公立夜間中学校が早良区に

福岡きぼう中学校
福岡きぼう中学校

    学齢期を過ぎた人で、さまざまな理由で中学校の授業を十分に受けることができなかった人のための公立夜間中学校「福岡市立福岡きぼう中学校」が、今年4月、早良区百道に開校します。

 これまで夜間中学校の必要性を訴えてきた宮浦寛市議はじめ福岡市議会の皆さまのおかげで、不登校や病気、外国籍などで義務教育を十分に受けられなかった方々に早良区内で「学び直し」の教育の機会ができることを嬉しく思います。

 1月6日(木)は、福岡きぼう中学校の最寄の藤崎駅で朝の駅頭活動を行い、福岡きぼう中学校や4月から早良区を単独で管轄する体制に変わる早良警察署の話などをご報告しました。資料を受け取ってくださった方、手を振ってくださった方々、ありがとうございました!

街頭演説!
街頭演説!

新年の始まりを地域の皆さまと

 1月9日(日)は、地元の早良区でいくつかの新年会に参加させていただきました。感染拡大防止に配慮しながらの開催です。

 足踏み式の餅つきもやらせていただきましたが私の力が足りず、周りから熱い声援を受けながら、頑張って踏みました。コロナ禍の影響で2年ぶりとなりましたが、皆さまとのふれあいがとても嬉しかったです。

足踏み式の餅つき
足踏み式の餅つき

事業復活支援金、受付開始

 新型コロナウイルス感染症によって大きな影響を受けた中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者に対して、事業規模に応じた給付金を支給します。1月31日に受付開始しました。

〈給付対象〉
 新型コロナウイルス感染症の拡大や長期化にともなう需要の減少、または供給の制約により大きな影響を受け、自らの事業判断によらずに対象月の売上が基準月と比べて50%以上または30%以上50%未満減少した事業者

〈給付額〉
基準期間の売上高 ― 対象月の売上高×5
給付上限額:中小企業250万円 / 個人事業者など:50万円

〈問い合わせ先〉
事業復活支援金事務局 申請者専用相談窓口
TEL:0120-789-140
受付時間:午前8時30分~午後7時(土日、祝日含む全日対応)
詳細は コチラ(事業復活支援金(METI/経済産業省)) 

 ご不明な点などお気軽にお尋ねください!

福岡県は「まん延防止等重点措置」が適用中です

 要請期間は1月27日から2月20日(日)まで。

〈飲食店に対する営業時間の短縮の要請〉

 感染防止認証店(下記のいずれかを選択)
(1)午前5時~午後9時(酒類の提供は午後8時30分まで)
  →協力金:2.5万円~
(2)午前5時~午後8時(酒類の提供は行わない)
  →協力金:3万円~
(3)感染防止認証を受けていない店
  午前5時~午後8時(酒類の提供は行わない)
  →協力金:3万円~

「まん防」適用中です
「まん防」適用中です

無料検査ができます!

 県では、無症状で感染不安を抱えていらっしゃる方を対象に、PCR検査等の無料検査を県内344カ所(1月31日時点)で行っています。現在、受検希望者が大変多くなっており、御希望の日時に検査を受けられない場合もありますが、不安な方はご利用ください。

 症状のある方、濃厚接触者となった方などは医療機関を受診となります。検査場所などは、こちら(無症状者を対象とした無料検査の実施について)からご確認ください。


福岡県議会議員 後藤 香織

後藤香織オフィシャルブログ
福岡県議会議員 後藤香織の『ママチャリ奮闘記』 
後藤香織 (福岡県議会議員・早良区選出・立憲民主党)Twitter
@gotokaorisawara

(7)
(9)

関連キーワード

関連記事