2024年05月02日( 木 )

かしいかえん跡は何ができる?跡地利用考察(中)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

国道3号沿線中心に、まだまだ開発進む千早エリア(つづき)

閉店した「スポガ香椎店」
閉店した「スポガ香椎店」

 千早エリアではほかに、21年9月末に閉店した「スポガ香椎店」の跡地再開発も注目を集めている。

 スポガ香椎店は、1965年12月に「西日本ゴルフセンター」として開業したのが始まり。70年12月にゴルフセンターの隣接地で、ボウリング34レーンを備えた総合スポーツセンター「香椎スポーツガーデン」が開業した。その後、ボウリングレーン増設や施設の建替えなどを経ながら、08年7月に「スポガ香椎店」としてリニューアルをはたした。また、19年12月にはゴルフセンターが閉店となったが、その跡地を再開発するかたちで、21年4月に食品スーパー「サニー」や無印良品、スポーツクラブエスタなどが入る新たな商業施設「GARDENS CHIHAYA(ガーデンズ千早)」がオープンしていた。しかし、スポガ香椎店は施設老朽化などを理由に、21年9月末に閉店。56年間の歴史に幕を下ろしたかたちだ。

 現在、ガーデンズ千早とスポガ香椎店との間にあった駐車場では、新たな広場空間へと再整備が進んでいる。基本設計には(株)オープン・エーが参画し、芝生広場やオープンデッキ、カフェレストランなどを設置。千早エリアに点在する公園や広場をつなぐ、コミュニティのハブとなる空間の創出を目指している。また、スポガ香椎店跡地では、「SG千早建替工事」として既存建物の解体工事が進行中。ガーデンズ千早などの運営を行う高橋(株)の広報によると、「(跡地の)今後の計画については未定」としている。

 このように、国道3号沿線を中心として、千早エリアの再開発もまだまだ活況を呈しているようだ。

(医)輝栄会・福岡輝栄会病院

千早の発展とともに歩む地域医療

 福岡市東区千早にある(医)輝栄会・福岡輝栄会病院の中村吉孝理事長は、地元民であることからも、地域に根ざした病院づくりにかける思いは強い。

 同院は1961年1月、先代が香椎宮前で開設した中村小児科医院が始まり。以来、長きにわたって東区における地域医療の一翼を担い続けてきた。一方で、病院施設等の老朽化から、医療遂行に十分な機能を有する新病院への建替えを計画。2018年6月、土地区画整理事業が行われた千早の地で新病院を移転・開業した。

 合計259病床を備えた新病院は、JR千早駅から徒歩5分とアクセスも良好で、ホテルさながらのホスピタリティや最新鋭の設備を完備。予防、治療、リハビリテーションなど大きな役割を担う基幹病院として、4年目を迎えた。

 「新病院を構えたことで、とくに感染症対策が求められる現在では、換気の行き届いた安心・安全な病院として医療サービスを提供できることに喜びを感じます。開発が旺盛な東区は、人口増加に加え、若い世代も増えてきています。民間病院の経営においては、時代とともに変わる地域の医療ニーズに対応し継続するための健全な体質が求められます。幅広い年齢層に頼られる病院として、今後も患者さまへのおもてなしや、質の高い医療を提供する努力を重ね、千早の発展とともに歩んでいきます」(中村理事長)。


(医)輝栄会 福岡輝栄会病院
理事長:中村 吉孝
所在地:福岡市東区千早4-14-40
TEL:092-681-3115
URL:http://www.kieikai.ne.jp

【坂田 憲治】

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事