2024年04月21日( 日 )

不動産広告はニーズを捉えてレーザービームのように絞る!

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ニーズを捉える

 今回は「ニーズを捉えてレーザービームのように絞る!」というお話をしますね。意味不明に聞こえるかもしれませんが、最後には理解していただけると思いますので、お付き合いください。

 不動産業界は、チラシにしても、ウェブにしても、看板にしても、レイアウトや見せ方、キャッチコピーなど他業界にないものばかりです。たとえば「入居者募集」「モデルルーム公開中」といったものです。

 他社と差別化するために、そろそろキャッチコピー変えてみてはどうでしょうか。その場合、お客さまのニーズを考えて、キャッチコピーを作成することをおススメします。少し古い情報になりますが、全国賃貸住宅新聞のランキングで「この設備がなければ入居が決まらないTOP10」の発表がありました。これによると、ファミリー向けのTOP3は「1位:追い焚き機能」「2位:独立洗面化粧台」「3位:室内洗濯機置き場」でした。私も家族がいますので、1位の「追い焚き機能」は必須と感じています。

脱・入居者募集

 では、「追い焚き機能」がある物件を探している家族に対して、このような看板を掲出するのは正解なのでしょうか。

 同一デザインで印刷したほうが安くなるので、このようなデザインになったのでしょうが、これでは何も伝わりませんよね。残念ながら、多くの募集看板がこのように「入居者募集」になっています。改めて、再度お客さまのニーズからデザインを考えてみましょう。「入居者募集」は小さめに、お部屋の広さや追い焚き・オートロックを記載してみます。

 少しは、お客さまに刺さるようになりましたよね。お客さまは「自分事」に思えないと、反応しません。そう、広告とは狙ったターゲットに対して、絞りこんだメッセージを届けることなのです。あれもこれも何でも詰め込むのではなく、レーザービームのように絞って、広告作成をしてください。余計なものを捨てて1点集中してください。そうすると、広告の反応率は上がります。


<プロフィール>
山本 啓一

(やまもと・けいいち)
1973年生まれ。大学に5年在学し中退。フリーターを1年経験後、福岡で2年ほど芸人生活を送る。漫才・コントを学び舞台や数回テレビに出るがまったく売れずに引退。27歳で初就職し、過酷な飛び込み営業を経験。努力の末、入社3年後には社内トップとなる売上高1億円を達成。2004年、31歳でエンドライン(株)を創業。わずか2年半で年商1億2,000万円の会社に成長させる。「エッジの効いたアナログ販促」と「成果が見えるメディアサービス」でリアル店舗をモリアゲる「モリアゲアドバイザー」として、福岡を中心として全国にサービス展開中。

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