わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月11日 16:54

【福岡市立幼稚園全廃】「住民意見?そんなの関係ねえ!」なのか・・・??(前)

 福岡市の高島宗一郎市長が市立幼稚園を全廃する条例案を提案した。地方自治における民主主義のプロセスは、お役所の決めたことを、お役所の都合、お役所の決めたスケジュールで「決める政治」とは違うはずだが、今回の廃止条例案を議会に上程したプロセスは、住民軽視が目立つ。「住民意見?そんなの関係ねえ!」というセリフが聞こえてきそうだ。

 福岡市が廃止条例案の9月議会上程を決めたのは、8月25日の市政運営会議。ところが、8月7日から始まった住民説明会は同25日以降、同31日まで開催されていた。6月議会で、議会側から住民の意見を聞くように求められていながら、意見を聞いている最中に、廃止条例案を出すと結論を決めていたことになる。何のために意見を聞いたのか、説明会の意義が失われる。住民の意見を聞いたら、その結果をフィードバックして、役所が考えた内容を検証することが期待されると、住民が思うのは当然だ。
 議会側としても、市の所管局から意見を聞いた結果報告を受けて、市の廃止方針を再度議論する機会と時間があってこそ、二元代表制が十二分に機能する。議会軽視は、議員を選んだ住民を軽視することに他ならない。

疑問1・住民説明会終了前に、教育長決裁・市政運営会議

 10日の議案質疑で、倉元達朗議員が明らかにした事実経過は、住民軽視の疑惑を際立たせた。
 同議員は、廃止条例案についての教育長決裁文書の起案日は8月4日、決済日は8月7日だと指摘した。8月7日といえば、住民説明会の初日。意見を聞くふりをしていながら、廃止条例案を出すことを事前に決裁していたことになる。
 また、8月25日、住民説明会が和白公民館で行われたが、この日は、台風が九州北部に上陸。JR九州など公共交通機関の多くが始発から運休し、福岡市ホームページでは市の関連施設の臨時休館が告知され、学校で予定されていた行事も中止になった。市議会第5委員会も中止になった。猛烈な風台風で、外出そのものが危険な状況だったからだ。
 だが、住民説明会は予定通り行われたうえ、「説明会で出された要望に対し職員は『持ち帰って検討します』と約束している」というのだ。倉元議員は「住民説明会は帳面消しに過ぎず、最初から関係者の意見を聞く気はなかったのではないか」「名ばかり説明会だ」と批判した。

疑問2・教育委員会の意思決定は9月1日

 8月7日の教育長決裁、8月25日の市政運営会議と、廃止条例案の手続きを踏んだが、教育委員会の意思決定である教育委員会会議は、その後の9月1日に開かれて、そこで議題にされた。教育委員会の意思決定を待たずに、役所の都合で決定事項だったことになる。
 9月1日の教育委員会会議の招集も異常だ。当日召集、当日開催された臨時会議だ。倉元議員は「当日召集、当日開催は教員の飲酒事故に対応した例があるが、これは非常事態だ。今回は違う」と指摘する。
 所管する教育委員会学校計画課は取材に対し「廃止方針を取りまとめたので、いつでも(条例案を)出せる状況に準備していた」「8月末まで説明会があったので、それが終わってから教育委員会議に議題に掛けようとした」と答えている。教育委員会会議は、定例会議が8月26日、9月8日に開催されており、9月議会に廃止条例を出すために、説明会の後に開いたという「アリバイ作り」の疑惑がぬぐえない。

(つづく)
【山本 弘之】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月28日 18:05

三菱地所、老朽ビルを宿泊施設に再生~中央区大手門NEW!

 三菱地所レジデンス(株)は、築年数の経過した中小規模ビルを再生して賃貸する「Reビル事業」に取り組んでいる。Reビル事業は、対象となる建物を三菱地所レジデンスが賃借...

2020年01月28日 17:41

新型コロナウイルス犠牲者100人超え~中国当局は海外団体旅行出発を制限NEW!

 福岡で長年旅行業に携わる旅行会社社長によると、中国当局は同国内の旅行会社に販売済みの団体旅行商品についてキャンセルさせるよう働きかけているといい、海外団体旅行の出発...

2020年01月28日 17:30

不正手段により宅建業免許更新を企てる~福岡市の不動産会社社長を逮捕NEW!

 福岡県警は1月20日、宅地建物取引業法違反の疑いで、福岡市博多区上川端町にある不動産会社「(株)大博不動産」社長・白水秀幸容疑者(42)を逮捕した。

2020年01月28日 17:11

韓国で11社目のユニコーン企業が誕生(前)NEW!

 最近、韓国の新聞に「ユニコーン企業」という言葉がよく登場する。皆さんはその言葉の意味をご存知だろうか。今回は新聞記事に頻繁に登場するようになった「ユニコーン企業」に...

2020年01月28日 16:52

【特別寄稿】コロナウィルスの蔓延する中国の現状NEW!

 広東省の珠海から九州に戻ったのは10日ほど前だ。すでに武漢で新型ウイルスによる肺炎が発生し、それが少しずつ各地に波及しているということは聞いていたが、これほどになる...

2020年01月28日 15:02

「消費税8%は最短で1年以内、5%は3年後」、山本太郎氏が野党共闘を展望NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は27日、高知市内で開かれた市民との対話集会で、消費税10%への引き上げを定めた「三党合意」に関与した野党政治家について「変えていくことも...

2020年01月28日 14:42

閉鎖店舗順次建替えへ~イオン九州、減収に歯止めNEW!

 イオン九州は老朽化で閉鎖した店舗を来年度から順次建て替える。長期後退の続いている売上高を回復させ反転攻勢に転じる。

2020年01月28日 14:09

「北九州市とNTTドコモとの連携協定」キックオフイベント(前)NEW!

 2020年1月24日、北九州市(市長・北橋健治)と(株)NTTドコモ九州支社(九州支社長・山崎拓 以下、ドコモ)は、「5G、ビッグデータの活用によるSDGs達成に向...

2020年01月28日 13:35

ねこねこ食パンが福岡で食べられるにゃ~2月はマークイズへ行こうNEW!

 大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」の1階、「HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)」内にSNSで話題沸騰の「ねこねこ食パン」が...

2020年01月28日 13:00

若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質~「傍を楽にすれば、仕事はうまくいく」(4)

 私が勤めた西日本相互銀行は、1984年に他県に本店を置く相互銀行と合併し、西日本銀行として普通銀行となりましたが、実態はしばらく相互銀行のままでした。普通銀行として...

pagetop