• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月15日 11:35

城ガールが巡る日本の名城~信長「天下統一」の拠点・岐阜城(前)

 10月3日から5日までの日程で、愛知・岐阜・滋賀の3県にある5城を巡る旅に出た。福岡空港から愛知県・中部国際空港(セントレア)へ飛び、そこから岐阜、滋賀、京都を経由し福岡へ戻るという行程だ。その様子をお城歴3年のひよっこがレポートする。

犬山城下町での誘惑

 犬山駅と岐阜駅は名鉄で結ばれているため、乗り換えなしで行くことができる。それが油断のもとだったのかもしれない。本町通りで思わぬ誘惑が待ち構えていたのだ。

huwahuwa

 ――ふわふわかき氷。なんて愛らしいのか。ずっとこちらを見ている。私だけを見つめている。この生物はなんだ?わからない。とにかくかわいい。でかいハナも手塚作品のようでかわいい。そのかわいいお顔を容赦なく食べる。とても楽しい。

 そして私は、岐阜行きの電車を乗り過ごした。

道山・信長の城、岐阜城

 岐阜城(別名:稲葉山城)は、標高329mの金華山(きんかざん)に建つ山城である。
 1201年(建仁元年)に鎌倉幕府の執事二階堂山城守行政が、幕府の軍事目的のために山頂に砦を築いたのが始まり。稲葉山城と名付けられた。戦国時代の武将・斎藤道三の居城としても知られる。
 1567(永禄10)年に織田信長によって攻略される。信長はこの地方一帯を平定、天下統一の本拠地とする。このとき、地名を「井の口」から「岐阜」へ、「稲葉山城」を現在の「岐阜城」へ改めたとされる。1600(慶長5)年、信長の孫・秀信の代で落城、翌年に廃城となり、天守閣や櫓(やぐら)といった主要の建物は加納城へ移され、その後焼失した。
 現在の岐阜城の天守閣は1956(昭和31)年に復興したもので、2011(平成23)年には金華山一帯が「岐阜城跡」として国の史跡に登録されている。

城へ急ぐ

織田信長居館跡。現在公開発掘調査中のこの場所は、ロープウェイ乗り場のすぐ近く<

織田信長居館跡。現在公開発掘調査中のこの場所は、ロープウェイ乗り場のすぐ近く

 名鉄・岐阜駅に到着後、大慌てでコインロッカーに荷物を放り込み、その勢いのままバスへと飛び乗った。
 時刻は既に夕方の4時近く。金華山を登る時間として最低1時間は欲しい。しかし日没は5時半ごろ。今はまだ明るくとも、道の途中で一気に暗く、危険になってしまうかもしれない。今回は自身の足での登城を諦め、金華山ロープウェイを利用することにした。

 ちなみに、金華山には10コースもの登山道があり、コースにより難易度・距離が大きく異なる。馬の背登山道は、距離が約1,100m、所要時間の目安が約40分と、山頂までの最短のコースであると同時に最難関コースとも呼ばれ、断崖や難所が多く、登山道入り口には「【注意】(一部略)老人・幼児には無理です。」と書かれた看板まである。とてもじゃないが私には登れない。否、無理だ。
 そんな私が選んでいたのは「七曲り登山道」。距離が約1,900m、所要時間の目安が約60分と、難易度は初心者向け。かつて岐阜城へと登る大手道として使われており、当時積まれた石などを見ることができるという。

 しかし今回は時間切れ。まだ見ぬ遺構に思いを馳せつつ、ロープウェイ乗り場へと向かった。

岐阜公園から天守が見える。光に照らされ、非常に見えづらい<

岐阜公園から天守が見える。光に照らされ、非常に見えづらい

(つづく)
【城野 円】

▼関連リンク
・城ガールが巡る日本の名城~現存最古の国宝天守・犬山城(前)
・城ガールが巡る日本の名城~信長「天下統一」の拠点・岐阜城(前)
・城ガールが巡る日本の名城~浅井氏終焉の地・小谷城(3・前)
・城ガールが巡る日本の名城~天草の要害・富岡城(4・前)
・城ガールが巡る日本の名城~信州の黒漆天守・松本城(5・前)
・城ガールが巡る日本の名城~真田氏の居城・上田城(6・前)
・城ガールが巡る日本の名城~真田十万石のお膝元・松代城(7・前)
・城ガールが巡る日本の名城~石垣の美・丸亀城(8・前)
・城ガールが巡る日本の名城~南海の名城・高知城(9・前)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月19日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】関電報告書の読み方~関電疑獄を「町の法律好々爺」凡学一生がわかりやすく解説(3)

 関電の前号のような事情・実態もあってか、竹中平蔵氏が語っているように、政府高官の子弟が多く電力会社に就職している実態がある。竹中氏は遠慮しているので凡学一生の体験を...

2019年10月19日 07:00

癒しを求めて 全国から経営者が来院(後)

 慢性疲労には、水素も効果的です。大学病院の研究では、水素ガスの吸引は、ストレスや慢性疲労には極めて効果があることがわかりました。疲れが溜まっていくと、細胞内のミトコ...

2019年10月18日 17:59

「私たちにも何かできることがあるはず」~台風19号により氾濫した多摩川を取材して

 多摩川駅から歩いて約5分先の川沿いを歩いた。本格的な夏も終わり、コンクリートで固められた堤防というのに、上流から流されてきた大木や草木によって、現場では生草と粘土の...

2019年10月18日 17:49

日本初上陸の王室ご用達のスペイン料理店「ホセ・ルイス」出店~カトープレジャーグループがスペイン大使館で事業戦略発表会を開催

 (株)カトープレジャーグループは11月1日、日本初上陸のスペイン王室ご用達レストラン「ホセ・ルイス」を、東京・渋谷に出店。10月16日には、駐日スペイン大使館(東京...

2019年10月18日 16:57

ホークス、台風19号の被災地に義援金

 福岡ソフトバンクホークス(株)と福岡ソフトバンクホークス選手会(会長:柳田悠岐選手)は台風19号の被災地支援として義援金200万円の寄付とヤフオクドームに募金箱を設...

2019年10月18日 16:19

健康長寿の産業化で医療コスト削減を目指す

 国の財政問題がさまざまに語られるなか、中心となるのは高齢化の進行と、それにともなう医療費の高騰や経済活動の減退だ。これらの対策として医療費を削減するとともに、経済活...

2019年10月18日 16:10

次世代通信技術“5G”の持つ危険性(後編)

 欧米の研究者の間で進められている5Gの健康への影響に関する調査の一部を紹介してみたい。日本での議論の呼び水になれば幸いである。先ずはイスラエルのアリエル大学で物理学...

2019年10月18日 16:10

種子の自家採取原則禁止、疑念払拭できず 種苗法めぐり農水省(前)

 農家による種子の自家採取を原則認める種苗法が改正される恐れが生じるなか、日本の種子(たね)を守る会(会長・八木岡努JA水戸代表理事組合長)が15日、参議院議員会館内...

2019年10月18日 15:32

(株)海商、山本一隆氏が代表取締役社長に就任

  (株)海商(福岡市東区)は、代表取締役社長に山本一隆氏が就任したことを発表した。9月20日に山本峰雄会長が死去したことを受けてのもの。

2019年10月18日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」10月11日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

pagetop