持続可能で魅力的な企業への変貌目指し 多彩な「人財」戦略を展開中|朝日プラント

<COMPANY INFORMATION>
(株)朝日プラント

代 表:平井耕一郎
所在地:福岡市城南区別府3-14-27
設 立:1959年12月
資本金:4,000万円
TEL:092-844-2511
URL:https://asahi-plant.com


【目次】

給排水や空調設備で
福岡市を代表する企業

平井耕一郎代表
平井耕一郎代表

    (株)朝日プラントはビルやマンション、公共施設などの給排水衛生設備工事や空調設備工事、老朽化した配管設備の大規模改修工事を手がける企業として、福岡市を代表する企業の1つだ。強みは設計から施工、施工監理までオールマイティに対応できること。高い品質とコスト削減を両立するための提案、安全・迅速な工事の進行、きめ細やかなアフターフォローが高く評価され、大手・地場ゼネコンや官公庁から安定的な受注を確保し、堅実な経営を続けてきた。

 同社には豊富な経験と高い技術力を有する20代~50代まで幅広い年齢層の社員が在籍し、高い評価を支えている。この状態を継続するため注力しているのが、社員たちが意欲的に働ける職場環境づくりだ。若手の人材については、一級管工事施工管理技士や一級土木施工管理技士の資格取得を支援するための専門学校に通う際の費用を同社が負担。また、20歳代の人材を対象に特別な昇給制度も設けることで、スキル向上や業務への意欲向上を促している。

協力会社も含めた
熱中症対策を徹底

施工中の社員の様子
施工中の社員の様子

    近年になって建設業界の克服すべき重要な課題となっているのが、「熱中症対策」だ。2025年6月から対策を怠ると罰則が課せられるようになったこともあり、朝日プラントでは、従来以上の対策を推進。自社はもちろんのこと、協力会社の社員や一人親方も対象に、高レベルの対策が施された空調服やヘルメット、飲料などを用意することで対策を徹底した。「2025年の夏はとくに問題が発生することなく乗り切ることができた」(平井耕一郎代表)と言う。

 このように自社や協力会社の社員を「人財」として位置づけ大切にする一方で、経営陣と全社員との間で受注状況などの情報を共有、「見える化」にも着手。業績と連動して社員の給与がアップする仕組みの導入することで、社員1人ひとりが経営感覚をもち、「頑張れば役員にもなれる」といった意識改革も推進中だ。このような多様な人財戦略で魅力ある、持続可能性のある企業へと変貌を図ろうとしているのが、今の朝日プラントの姿だ。


<求人情報>
(株)朝日プラント

業 種:管工事業
職 種:空気調和・衛生設備設計施工
勤務地:福岡市城南区別府3-14-27
採用担当:平井耕一郎
TEL :092-844-2511
採用ページ:https://asahi-plant.com/company/#recruit

関連キーワード

関連記事