2024年04月19日( 金 )

マルイとはこんな店だ!~その全貌と戦略を探る(3)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

博多マルイ オープン直前企画

 4月21日に開業する「博多マルイ」のテナント概要が発表された。商業施設は進出の度にテナントの顔ぶれで「九州初上陸」「福岡初進出」という冠に注目が集まる。しかし、企業そのものが新参のマルイは戦略、戦術ともこれまでの施設とはだいぶ異なる。その全貌とポイントを見ながら、福岡への影響度を探る。

 

カードとPBの革新で目指す共創経営。カードビジネスをより革新させる

利用範囲をマルイ以外にも拡大した「エポスカード」<

利用範囲をマルイ以外にも拡大した「エポスカード」

 2015年、マルイはグループとして初めての統合レポートを発行した。同グループに関わりを持つ顧客、取引先、株主などのステークホールダーと、企業としてのビジョンや価値観、方向性などを共有するためだ。
 「お客様のお役に立つために進化し続ける」「人の成長=企業の成長」の企業理念に沿って、併せて企業ミッションには、お客とつながり続け、お客の幸せを共に創ることを掲げる。これこそがマルイの革新と進化を支え続けてきたものだ。
 青井浩社長は、「少しでもお客の役に立ちたい、喜んでももらいたい。お客とのつながりを重視し、お客の視点で考え、行動する」と言い切る。それがマルイグループの遺伝子であり、目標とする「共創経営」の原点に他ならない。

 カードビジネスの革新は、共創経営を目指すマルイにとって、最重要課題として取り組んでいる。それが2006年の赤いカードから「エポスカード」への転換である。
 カードの利用範囲をマルイの店舗以外にも拡大し、衣食住の他にアミューズメント、インテリジェンス、ヘルス&ビューティまで、消費者のライフスタイル全体をサポートする機能として、革新、進化させている。

 カード事業ではグループの人材と組織を軸に、店頭でのきめ細かな接客から情報システムの開発・整備までを最大限に活用している。
 また、世界初となるICチップ搭載のVISAカードの店頭即時発行、ゴールドカードへの店頭切り替え、会員がすべての提携先の優待を受けられるコラボレーション機能など、システム面での高いメリットを追求している。
 さらに提携先間では会員を相互に接客しあえるためのネットワークを構築している。会員数は15年3月期で591万人。年間取扱高は1兆円を達成したほどだ。

オリジナルシューズの売場を強化

 改革は商品面にも向けられている。ショッピングセンターに業態転換したとは言え、売場の3割は自前で運営している。ただ、テナントの商品をそのまま販売するのでは、多様化する顧客ニーズには応えきれない。まして、利益率を改善させるのは大命題である。
 そこで導入したのがプライベートブランド(PB)の商品づくりだ。企画から製造、販売に至るまでお客の生の声を聞き入れ、マルイグループの総力を結集させて、商品のみならず売場づくりまで進める。

 その工程は完全にシステム化されている。婦人靴の「ラクチンきれいパンプス」を例にあげると、お客が日頃から抱えていた「履き心地が良くて、おしゃれで、値ごろ感のある靴がなかなかない」との不満に着目した。
 「お客さま企画会議」を開催して、2,000名もの出席者から靴に対する様々な意見や要望を収集。足型測定会やオリジナルの木型をもとに足のデータを集めて分析し、それをもとに商品を開発。完成した製品については「お客さま座談会」や「お客さまモニター会」で、実際に試着や検討を重ねるという念の入れようだ。

 販売する売場づくりはグループ会社の(株)エイムクリエイツ、在庫管理や物流は(株)ムービングが担当する。その他、販売促進、追加納品などもすべてグループ内で行っている。
 それらは商品づくりを小売発想から生活サポート発想へ転換し、「靴を履くすべての方のお役に立つ」という想いで、お客と共に靴づくりを進めていくことに他ならない。
 ラクチンきれいパンプスは累計販売200万足を突破。マルイでは大ヒット商品となっている。これをきっかけにお客が履かなくなった靴を下取りし、履かなくなった原因を確認して商品開発に生かすなど、PB開発をさらに一歩先へと進化させている。

(つづく)
【釼 英雄】

日刊マックス流通のご案内

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームまたはバナーからお申し込み下さい。
※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 
(2)
(4)

関連記事