• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月09日 09:00

知性を備えたロボットが人間の仕事を奪う?(後) 韓国経済ウォッチ 

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

img ロボットは現在、製造現場だけでなく、軍事、医療、建設現場など利用の場がどんどん広がっている。今後、ロボットの時代が到来すると人間はロボットに仕事を奪われてしまうのか。そのようなことを心配する向きも多いのは事実である。これから単純作業や繰り返し行なわれる作業はロボットに取って代わる確率は高いと思われる。しかし、創意工夫が必要な仕事はやはり人間にしかできない。例えば病院で薬剤を用意する仕事は、ロボットに任せるとミスも少なく、スピーディに処理ができて、患者の待ち時間の短縮ができたという事例が報告されている。人間は、その代わり患者に接して相談を受けたり、別のもっと大事な仕事ができたりするようになるだろう。

 それでは、韓国ではロボット産業はどのような状況で、世界的にはどのような動きがあるのかを見てみよう。韓国では自動車、電子分野にロボットの導入が進んでいる。ロボット産業は成長産業なので、韓国政府もロボット産業の育成に本腰を入れている。韓国政府は2018年まで63億ドルの予算の投入を発表している。産業用ロボットの分野では韓国は日本、中国、アメリカに次ぐ4番目の地位にいて、先進国を追い上げるために技術開発に熱心である。今、世界的にロボットの導入競争は始まって、韓国の場合、ロボットを導入することによって33%の人件費の削減効果があることも試算されている。労働組合の問題の解決、生産性向上の切り札として韓国では今後、ロボットがより多く導入される可能性が高い。このように、ロボットが普及して、より身近になるのは間違いない。

 では、ロボットが増えていく社会で人間とロボットはどのように共存すればいいのだろうか。ロボットを導入することによって生産性が向上し、効率化を達成したとしても、仕事を奪われて人間が不幸せになれば何の意味もない。

 今、日本でも建設現場の人手不足をロボットで解決しようとしているが、機械との競争は賃金抑制の名目にも利用されている。それから危惧かもしれないが、ロボットがプログラムした通りに動くという保障はどこにもない。万が一、ロボットが何かの不具合で制御できなくなると、どんなことが起こるだろうか。想像するだけで不気味である。

 ロボットは確かに利用の仕方によっては、とても便利な存在である。しかし、ロボットとの共存を前提にした新しいあり方については今から考えておく必要がある。2045年にはロボットが人間の知能を超える可能性があるということで、グーグルをはじめ、IT企業ではかなり力を入れて開発に取り組んでいる。現段階では人工知能はまだ実現されていないが、これが実現するとロボットはまるで人間のように学習能力を持ち、知性を備えるようになる。今でもビックデータなどを活用したデータ分析はすでに行なわれている。ロボットの進化と人との関わり方には注目していきたい。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月15日 16:21

『脊振の自然に魅せられて』「梅雨の花 ヤマアジサイ」NEW!

 梅雨時の山の花といえば、「ヤマアジサイ」だろう。花(顎)の色は、園芸種のアジサイと比べて、可憐で淡い紫色だ...

2020年07月15日 16:00

福岡県日韓親善協会の2020年度役員改選(案)NEW!

 福岡県日韓親善協会は、7月開催の定時総会にて、2020年度の役員改選を以下の通り実施する...

2020年07月15日 15:59

楽天モバイル、天神に九州最大店舗をオープンNEW!

 楽天モバイル(株)(本社:東京都世田谷区、山田 善久代表)は、15日、九州最大規模の店舗となる「楽天モバイル福岡天神西通り店」をオープンさせた...

2020年07月15日 15:30

【8/7】石村萬盛堂前社長・石村善悟氏初盆会NEW!

 (株)石村萬盛堂は8月7日、同社前代表取締役社長・石村善悟氏の初盆会を西日本典礼姪浜会場にて執り行う...

2020年07月15日 15:21

【7/16~】「めいのはまMarché」、いよいよ明日オープンNEW!

 JR九州フードサービス(株)は明日16日、JR「姪浜駅」構内に新たな憩いの場「めいのはまMarché」をオープンさせる...

なぜ朝鮮戦争は終結されないのかNEW!

 孫崎享氏が新著を刊行された。一般には、1950年6月25日に金日成率いる北朝鮮が事実上の国境線と化していた38度線を越えて韓国に侵攻して勃発したとされる朝鮮戦争。そ...

2020年07月15日 13:27

自民党が新型コロナなど感染症対策の委員会を開催~9月提言を目標にNEW!

 自民党の新型コロナウイルス関連肺炎対策本部は、7月10日、感染症対策ガバナンス小委員会を開催した。新型コロナウイルスに限らず感染症対策ができるガバナンスづくりが目的...

2020年07月15日 11:09

英進館の筒井会長が「第47回経営者賞」受賞NEW!

 「第47回経営者賞表彰式」が開催、英進館ホールディングス(株)の筒井勝美取締役会長、(株)ピーエムティーの京谷忠幸代表取締役、(株)カミチクの上村昌志代表取締役会長...

2020年07月15日 10:06

「コロナ後の世界経済」~ポスト資本主義の倫理、哲学で世界経済の再構築を(後)

 ここで肝心なのは、金もうけ本位の姿勢を見直すことだ。単なるDXデジタル技術やデータ活用でデジタル経済に転換するという安易な対応ではよくない...

2020年07月15日 07:00

相次ぐマンションの設計偽装~デベロッパーと行政の「不都合な真実」 仲盛昭二氏 緊急手記(3)

 このように、行政主導による構造検証においても、設計の偽装が見逃されていた。全国のマンションやホテルなどにおいて偽装が続けられ...

pagetop