• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月26日 09:29

川崎老人ホーム転落殺人事件(5)~介護職員の光と影

第5回 日常的な死に慣れると人を殺しても平気なの?

 芥川賞作家の南木佳士氏は、長野県佐久総合病院の勤務医である。入局後、末期の肺癌患者を専門に診る病棟を担当。多くの死を目の当たりにしたことでパニック障害を罹患し、比較的“死”と対面の少ない外来担当医として勤務を続けた。南木氏は多くの死から逃れる選択肢を選んだが、今井隼人容疑者は日常的な死に慣れ、殺人という選択肢を選んだ。

 南木氏は数年を経てパニック障害にかかったのだが、今井容疑者は、事件を起こした有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」の運営会社「積和サポートシステム」に入社したのが、2014年5月。そして、最初の殺人事件を起こしたのが同年11月。わずか半年での惨殺である。第一、有料老人ホームの入所者が、たった半年間で次々と亡くなるだろうか。
 「いっぱい死体を見ているから、死に対しての感覚がマヒしている。何とも思わなくなってきている自分が怖い」(「朝日新聞」16年3月26日)と友人に話しているが、話したのは2カ月間で3件の転落死が続いていた頃だ。これは、逮捕されたときに備えての「伏線?」だろうか、それとも「不安?」だろうか――どちらにせよ、人を殺めることに何の抵抗感もない、異常な感覚の持ち主であることに変わりはない。

flower 横浜地検は、4月15日、3件目の殺人罪で今井容疑者を追起訴し、一連の捜査を終了した。報道陣の前ではあれほど雄弁だった今井容疑者は、最近では黙秘を続けているという。
 「介護の現場はこれほど過酷なのかと驚いた」(同)と神奈川県警の幹部は言う。今井容疑者の同僚だった男性も、「忙しいときに仕事が重なると、『死ね』と言いたくなることだってある」(同)という話は本音だろう。同施設内で、別の職員による虐待や暴言という許されない仕打ちも露見している。これは、運営会社の怠慢以外の何物でもない。急遽、当直の人数を増やしたというが、今井容疑者の凶行が起きたのはそれ以降である。これを「今井容疑者個人の資質」と放棄していいものなのだろうか。

 施設の対応問題以外にも、警察の初動捜査にも問題があったという。「3件の現場には別の検死官が入り、介護を受けているお年寄りが手すりを越えて転落死していることに疑問を持たなかった」「殺人を担当する捜査1課が連続不審死を把握したのは、今井容疑者が施設内の窃盗事件で逮捕された昨年5月以降だった」(同)とされ、「情報の共有が十分ではなかった」(同)として、同一現場での情報の共有システムを整備したという。
 捜査時での“思いこみ”や根拠のない“予見”は問題外だが、“仮想”や“仮説”は重要だろう。「本当に、この高さから自力で乗り越えることが可能なのか」というシミュレーション(模擬実験)である。そのうえで情報の共有化を図ることができれば、第2、第3の殺人事件は起こらなかったはずだ。これは警察の怠慢である。

 さて、マスコミがこの事件の根拠としている「介護現場での過酷さ」「介護職員の報酬の問題」にも、目を向ける必要がある。

(つづく)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月29日 10:26

【危険物火災・続報】東浜の工場内から黒煙 タンクと重機から出火(午前10時15分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の危険物火災の続報...

玉木新党離脱が大吉報である理由NEW!

 「自民党に公明党」なのだから「立憲民主党に共産党」で何の問題もない。公明党や共産党が単独で政権を保持するとなれば大多数の国民が反対するだろう。しかし、その可能性は存...

2020年09月29日 09:57

【速報】福岡市・東浜で危険物火災 タンクと重機から出火NEW!

 福岡市東区東浜で大規模な危険物火災が発生している模様。午前9時20分時点。福岡市消防局によると、午前9時24分ごろに通報があり、現在も消化活動中...

2020年09月29日 09:30

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(後)NEW!

 RNAウイルスにおいて変異が発生しやすい点について、変異が発生する領域が新型コロナウイルスのタンパク質の表面に突起のように出ているスパイクタンパク質にあることが最近...

2020年09月29日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~「90後」の若者、「ニュープアー」になった(前)NEW!

 「90後(1990年代生まれ)」は、1人あたり平均12万元もの負債を抱えるという。このデータはいささか大げさかもしれないが、彼らの多くは従来の意味での貧乏人ではない...

2020年09月29日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(6)NEW!

 もともと利権を目当てに議員を目指し、利権探しに奔走する国会議員にとって、国会の運営自体が党利党略、派利派略となっており、懲罰委員会もその例外ではない...

2020年09月28日 16:05

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(前)

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。全世界の感染者数は3,300万人を超え、死者数も100万人に達した。新型コロナウイルスの流行初期は、私たちは数カ月我慢すれ...

2020年09月28日 15:30

入居申し込み手続きの電子化加速、ITANDI×三井不動産レジデンシャルリース

 テクノロジーで不動産の賃貸取引を円滑にするイタンジ(株)。同社は、2020年9月、不動産関連WEB申し込み受付システム「申込受付くん」の三井不動産レジデンシャルリー...

2020年09月28日 15:00

『脊振の自然に魅せられて』洗い谷に思う

 9月14日(月)午前に某新聞社より電話を受け、洗い谷について聞かれた。登山雑誌『季刊のぼろ』の編集長が脊振山系 の井原山(983m)への登山の途中、洗い谷で亡くなっ...

pagetop