• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月15日 14:12

ギャンブル依存症とのつきあい方(前)

大さんのシニアリポート第45回

azisai 私が運営する「サロン幸福亭ぐるり」(以下、「ぐるり」)の常連客だった宮西信子(仮名・75歳)さんが、突然、来亭しなくなった。「ぐるり」のコンセプトは、「来たいときに開いている店」(だから毎日開ける)、「来たくなくなったら来なくていい店」(会員制をとらない、強制しない)である。だから、突然姿を見せなくなっても不思議ではない。しかし、宮西さんの動向について、心配な噂が耳に入るようになった。嫌な予感がした。

 「パチンコ屋から出てくる宮西さんの姿を見かけた」という人が現れたことから、事態が急変する。

 高齢女性がパチンコに興ずることに、問題はない。「生活保護を受けている人がパチンコに興じるのはいかがなものか」という疑問を呈する人もいるが、生活をエンジョイするために、生活保護費(税金であるにしても)を飲酒やギャンブルにつぎ込むのは本人の自由だ。それが原因で生活に窮することがあっても、自己責任の範囲内だと思う。

 宮西さんの噂には、さまざまな色が付いて広がりを見せ始めた。「一日中、パチンコ屋に入り浸っている」「友だちが寄りつかなくなった」「軍資金に困っているらしい」「食事にも事欠いているようだ」――など。
 この問題の行き着く先は、どれも同じなのである。予想していた通り、「借金を申し込まれた」「金貸してくれって、泣きつかれた」という話が漏れ聞こえはじめた。
 申し込まれた人は大いに戸惑ったことだろう。戸惑ったあげくに全員が貸したという。なかには、「くれてやった」とうそぶく人もいた。返せないことを承知で貸したのだろう。

 初めのうちは返金するものの、やがて返せなくなる。それを繰り返すうちに、貸してくれる人を失う。つまり、友人をなくす。そして、民間の金融機関(サラ金・ヤミ金)に手を出し、やがて自転車操業に…。最後は家族や親戚にまで金策に走り、縁を切られるという図式だ。

 あれから1年余。驚いたことに、いまだに宮西さんに金を貸す人がいるという。宮西さんはいわゆる“口がうまい”人だ。オーバーに演じられれば、たいていの人は貸してしまうだろう。金を貸してしまったことのある人は、「可哀想だから」「返してくれると思ったから」のほかに、「早くこんな嫌なことから逃れたかった」「戻ってこないのはわかっている。でも、二度目に来たときに断りやすいから」などと話した。

 「ぐるり」の亭主としては正直、関わりたくない問題である。「地域」を相手にしているコミュニティ施設の責任者として、積極的には踏み込みにくい。
 “被害者(金を貸した人)”も宮西さんの立場を考慮したのか、私に直訴しない。しないのに勝手に行動を起こすこともできないし、最良の解決策も知らない。

(つづく)

<プロフィール>
大山眞人(おおやま まひと)
1944年山形市生まれ。早大卒。出版社勤務ののち、ノンフィクション作家。主な著作に、『S病院老人病棟の仲間たち』『取締役宝くじ部長』(文藝春秋)『老いてこそ二人で生きたい』『夢のある「終の棲家」を作りたい』(大和書房)『退学者ゼロ高校 須郷昌徳の「これが教育たい!」』(河出書房新社)『克って勝つー田村亮子を育てた男』(自由現代社)『取締役総務部長 奈良坂龍平』(讀賣新聞社)『悪徳商法』(文春新書)『団地が死んでいく』(平凡社新書)『騙されたがる人たち』(近著・講談社)など。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月24日 09:41

地方議員たちの見た参議院選挙~地方の自民党内では「シラケ」ムードNEW!

 与党・自民党が議席を減らすという結果で終わった第24回参議院議員選挙だが、期間中は各党の応援に地方議員たちも奔走、というより「バタバタ」していた。

2019年07月24日 07:00

【交通取締情報】24日、古賀市と福津市で実施NEW!

   福岡県警は24日(水)、古賀市と福津市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。なお、予告なく日時、場所の変更、中止をする場合があるという。

ライオンズクラブを本来の姿に─337-A地区の今とこれから─(3)NEW!

  独善・独断的な決定プロセス   前回 、2017-2018年度のガバナー選出をめぐる騒動について記したが、以下に顛末を記す。  2014-20...

2019年07月23日 21:15

【ホークス速報】初回からお祭り騒ぎの3者連続ソロHR!乱打戦を制し、祭典初日を勝利~鷹の祭典2019inヤフオクドーム

 福岡ソフトバンクホークスは23日、年に一度の「鷹の祭典inヤフオク!ドーム」(以下、鷹の祭典)初戦で千葉ロッテマリーンズに11-7で勝利した。

2019年07月23日 17:28

伝統の「対応力」で中核事業に~飯塚病院

 麻生グループは、地方財閥起源の企業としては稀有な存在だ。九州勧業・紙与産業は大家業に転じた。安川電機は株式上場して大企業となった。祖業に固執した貝島炭礦は消滅した。...

2019年07月23日 16:42

西部ガスグループが手がける初のホテルに宿泊してみた~アンドコンフィホテル熊本城ビュー

 7月1日オープンのホテル「アンドコンフィホテル熊本城ビュー」。8階建て98室の同ホテルは、西部ガスグループが手掛ける初のホテルとして注目を浴びている。今回は、一般客...

2019年07月23日 15:09

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(12)

 汗が体中から噴き出してくる。冬近い晩秋の街を走るタクシーの中は涼しいはずなのに、私の頭も顔も背中も、汗水漬くである。おまけに、講談社が近付くにつれて動悸が激しくなる...

2019年07月23日 14:11

マザウェイズ・ジャパン(株)ほか2社(大阪)/子供服小売

 マザウェイズ・ジャパンは7月16日、大阪地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年07月23日 12:06

文学館からITエンジニアの交流拠点へ~8月に天神の赤煉瓦文化館に開設

 福岡市は8月21日にITエンジニアの交流拠点「エンジニアカフェ」をオープンする。同市による取り組み「エンジニアフレンドリーシティフクオカ」の一環によるもので、ITエ...

2019年07月23日 12:00

区画整理事業による新たな賑わい「伊都の杜」(後)

 伊都の杜と糸島高校前駅とが相乗効果を発揮することで、「糸島への移住」に対する抵抗感が和らいだ。また、18年9月の九州大学伊都キャンパスの完全移転・統合の完了により、...

pagetop