2024年04月19日( 金 )

糸島生まれの人に優しい住まい。そこから始まる健康快活ライフサポート(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)へいせい

人の温もりに溢れた住い

heisei 「へいせいの木の家」―耳に馴染みのある方も多いだろう。へいせいの木の家は、自然豊かな町、糸島から発信されている住宅ブランドだ。提供しているのは、糸島を拠点に活動を展開している(株)へいせい。1947年の創業以来、顧客の満足を追求し続け、いよいよ来年2017年8月に創業70周年を迎える。

 日本古来の木造建築の良さ(木の迫力、温もり、香り)を余すところなく活用したへいせいの木の家をはじめ、空気の浄化作用を持つ炭を特許工法「換気システム」で住宅に応用した同社新ブランド『空気のおいしい「炭の家」』を手がける。加えて、人気テレビ番組『大改造!劇的ビフォーアフター』でもお馴染みの匠・小宮成元氏プロデュースによるリフォームモデルハウス「リノベーションスタジオ糸島」などの取り組みも積極的に行っている。

 こうした、常に新しいものを生み出し、それを一度きりで終わらせず、地域住民を巻き込んだ「住宅イベント」として継続させているからこそ、同社は長い間顧客から愛され続けている。良質な住環境を提供し続けるために、さまざまな取り組みを見せる同社。そのバラエティに富んだ活動を支えているのは、「安心、安全で快適なお客さまの生活づくりをサポートしていきたい」という想いの創業精神と、その想いにかたちを与える、徹底的な顧客サポート体制である。

 住まいの土台となる環境を整備する土木部。整備された土地に建設される住宅の提案・建築を行う住宅部や建築部・建築営業部。その住居で長年生活した後、土地・建物をこの先どうするかという悩みに最適な答えをくれる不動産部。もちろん、「まだまだここに住むぞ!」という顧客のために、住宅のケアに注力してくれる美創部やリフォーム部もある。

 このように、同社のサポートは「ワンストップ型」だ。へいせいとのお付き合いをはじめた顧客が、ずっとファンであり続ける最大の理由がそこにある。最初から最後まで、親身になって顧客の生活に寄り添う。これ以上の安心・安全の生活サポートはなかなかないのではないだろうか。

チームへいせいの団結力

 さまざまなサポートを行っているからこそ、同社社員は多忙を極める。しかし、同社における人材の定着率は非常に高い。その秘密はどこにあるのか。
 「将来に対するビジョン―たとえば、月次報告で会社としての方針を全社員と共有し、1つの目標を定めます。そして、それとは別に各事業部の目標、個人の目標を定めるようにします。個人の目標に関しては、単に1つを定めるのではなく、中期ビジョン(3~5年先)、長期ビジョン(10年)と2パターンほど考えるようにします。そうすることで、個人がどうやって目標とするキャリアを積んでいけばいいのか、段階的に考えることができます。会社の将来設計と各事業部・社員個人の将来設計を最終的にマッチさせることで、本当の意味で皆が一丸となれる目標をつくり出すことができるのです」(西原代表)。

 企業の基盤となる理念を考えるのはトップだ。しかし、企業の未来をダイナミックに動かしていくためには、やはり社員1人ひとりの想いと、行動力も必要不可欠だ。どちらが欠けても、企業の発展は難しい。同社が顧客だけでなく、社員からも愛されているのは、こうしたバランスに優れた企業経営がなされているからにほかならない。

「社員の皆さんに私がいつも伝えていることは、『私から何か言われる前に能動的に動こう』ということです。アドバイスをもらい、それを起点に動き出すというのも、もちろん悪くはありません。しかし、自ら考え、自ら行動を起こす。こうした自発性、積極性こそ、本当の力として蓄積されていくものだと思います」(西原代表)。社員全員のモチベーション・スキル向上をバックアップする社風。これが、多くの人材たちが『人財』として同社に根付く要因ではないだろうか。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:西原 幸作
所在地:福岡県糸島市前原西5-1-31
設 立:1970年1月
資本金:1億円
TEL:092-324-1111
URL:http://www.heisei-g.co.jp

<プロフィール>
nisihara西原 幸作
1948年9月生まれ。71年4月、(株)へいせいに入社後、73年8月、取締役に就任。92年10月に代表取締役に就任。

 
(後)

関連キーワード

関連記事