2024年05月27日( 月 )

上場を視野に事業を展開~airBest(株)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

着々と上場に向けての準備が進む

airbest2 世界的な広がりを見せる民泊。だが、日本では法整備の遅れから、まだ曖昧とした事業運営に留まっている様子が見受けられることも多い。そんななか、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトAirbnb(エアービーアンドビー)掲載物件160室のホストに対して運用代行のサービスを手がけるairBest(株)(エアーベスト)に注目が集まっている。

 Airbnbのサイトには福岡県内、特に福岡市の博多区、中央区を中心に1,300室を超える物件数を掲載している。昨年10月に設立され、Airbnb専門とした運用代行を開始した同社は、設立時から「上場を視野に事業を展開している」と明言してした。今年10月半ば上場の関門の1つである主幹事証券会社の引き受け審査部門による「上場適格性についての審査」が通過した模様。これにより、上場への足掛かりが確実になったと言えよう。

 また、同社は丸ごとホスト運用代行の一環として建築物件のコンサルティングも行う。現在は福岡市博多区博多駅南に14室42床、博多駅東に10室30床、そして鹿児島中央駅前に新築物件を手がけ、クライアントの要望に応えている。今後の展開として博多駅南に30室90床、180人収容の簡易宿所新築物件の受注を進めているほか、現在博多駅前4丁目に物件の新築が計画されている。こうした好調な事業拡充が上場を後押ししている様子がうかがえる。

アパマンショップ全国大会に登壇

 なお、福岡地区において、合法民泊のお手伝いを手がけることで頭一つ抜きんでている同社。この業績が注目され、12月5日には東京で開催される「第17回アパマンショップ全国大会」において黒木透代表が出場することが決定した。タイトルは「民泊トップランナー」。300名を前に市場背景を通じて同社の事業状況などの講話を行う予定。

<COMPANY INFORMATION>
代 表:黒木 透
所在地:福岡市中央区薬院4-3-7
TEL:092-524-8600
E-mail:airbnb@airbnb-best.com
URL:http://airbnb-best.com/

●会社内容をPDFでダウンロードできます>>

 

関連キーワード

関連記事