2024年03月29日( 金 )

3Dマップで施工図を共有 地域住民と創造する新しい街並みとストーリー

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)創造技術

最優先は地域住民の理解

(株)創造技術 松藤 忠大 代表<

(株)創造技術 松藤 忠大 代表

 私たちの日常生活を支える社会インフラ整備。この事業に密接に関わる建設関連会社は、まさに縁の下の力持ち的な存在と言える。福岡を拠点に、九州から関西までをカバーする土木・橋梁工事設計のプロ集団、(株)創造技術。同社は達成すべき目標として、「国土の安全・安心な社会基盤の整備と人々の幸福の生活空間づくりに価値あるサービスを提供し未来を創出する」を掲げている。社会からの要求が多様化・高度化し続けるなか、その目標を達成することは容易ではない。目標達成のためには、蓄積してきたノウハウと最新技術の組み合わせの提示による、顧客のニーズを満たすこれまでにない新しいアプローチが必須と言える。

 同社は、従来の設計業務と並行して、工事現場となる地域の住民に向けた、3D技術を駆使した映像による施工工事のビフォー(施工前)・アフター(施工後)の説明会を実施している。それまでの青写真を使った工事概要の説明では、地域住民から「わかりづらい」、「(施工後の街並みが)イメージできない」と厳しい声が飛ぶこともあった。こうした声に応えるために、松藤忠大代表は自ら3Dマップ作成に必要な基本となるプログラミングを習得。3D映像を交えた説明会の開催を可能とし、地域住民との工事工程、施工後の新しい街並みのイメージ共有を果たした。もちろん、ただ工事概要と完成図を3D映像で見せているわけではない。時間、天候によって変わる陽の当たり具合や影の生じ具合をはじめ、交通量(人・車両)の変化でまったく違う姿を見せる景観の再現。ここまでの事象を表現しているからこそ、同社が提供する3Dマップは、地域住民はもちろん、説明会を主催した役場の担当者からも「わかりやすい」と好評を博している。

垣根を越えた人材交流でさらなる進化を

 現在、同社では新入社員の採用を積極的に進めている。土木学科を備えた教育機関に求人を出し、土木技術をしっかりと学んだ若者を求めている。加えて、同社が求めるのが、新しい発想をもたらしてくれる人材だ。3Dマップの付加価値をさらに高めるために、同社が導き出した答えがストーリー性の付与である。工事によって変化する住環境を、より地域住民の方にリアルに伝えるために、物語が果たす役割は大きい。この物語を創造するためにも、柔軟な姿勢で仕事に臨める人材の確保・育成は必要不可欠だ。

 交差点などの道路設計や下水道設計、橋梁などの構造物設計、そして3DマップによるVR(仮想現実シミュレーション)。多種多様な設計を通じて、安心・安全な生活の基礎である社会インフラ整備に携わってきた同社。そんな同社が挑む「ストーリーの創造」。どのように魅せれば地域住民に工事の意義をもっと身近に感じてもらえるのか――。

 松藤代表は、異業種との人材交流をスタートさせた。現在、積極的に3Dアニメーションスタジオとの交流を行っている。また、松藤代表自身も、率先してストーリー性を持った動画の研究を行っている。同社がつくり出した3Dマップは、3D動画のコンテストで入賞するほどのクオリティを誇っており、3D動画の世界でも同社の名はコンテスト常連入賞者として知られているのだ。交流会を通じて、その技術はますます高い評価を受けることになるだろう。
 楽しみながら自由に社内・外で意見を交換し、学び合える企業風土。同社は、高い設計能力・3D技術を兼ね備える唯一無二の企業であり、誰もが納得できる都市景観を紡ぎ出させる、社会貢献度の高い企業と言える。

【代 源太朗】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:松藤 忠大
所在地:福岡市南区塩原3-8-28
設 立:1991年3月
資本金:500万円
TEL:092-554-6635
URL:http://www.jp-souzou.net

 

関連記事