• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月27日 09:47

小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動(8) 地域づくりにマーケティング発想を! 

 これまで、2011年から始まった小倉魚町銀天街中屋ビルの再生、そこから派生したリノベーションスクール活動の経過や意義などを書いてきました。
 このシリーズは今回で最後となりますが、その成果および周辺への波及効果についてお話します。

サンロード商店街の再生

撤去されたアーケード下の植栽道路

撤去されたアーケード下の植栽道路

 既述のように、中屋ビルが東側に面するサンロード商店街のアーケードは、15年度撤去され、今では広い空間が出現し道路舗装も植栽が施されるなど斬新なイメージの通りに変貌しています。

 この素晴らしい道路を活用して路上(公道)で飲食(オープンカフェ)やマルシェ(市場)もできるようになっています。これは北九州市の国家戦略特区を活用した規制緩和策のおかげです。

 16年8月には、「リノベーションまちづくりの大きな成果 『魚町サンロード商店街オープニングセレモニー』」が市長出席のもとに開催され、路上ファッションショーなども華やかに行われています。あわせて「第11回リノベーションスクール」も開催という状況です。

 さらに、「サンロード鳥町夜市」が常設され、夜9時までお酒も提供できるようになり、近隣の勤め人などからも大好評を得ており、夜も賑わうといった状況です。10月からは「サンロード鳥町マルシェ」もスタートしており、賑わいは一層増しています。

資料:RKBテレビ「豆ごはん」より

資料:RKBテレビ「豆ごはん」より

 このようなことからマスコミも注目し始め、RKBテレビの看板番組「豆ごはん」にも大きく取り上げられています。写真は、そのときの画像の一部です。「カルチェ・ラタン」が謳われているのは、当初(2010年頃)の目論見通りとみてよいでしょう。

 リノベーションスクールなどによる中屋ビルのテナントリーシングの成功ひいては、空きビルの再生、サンロード商店街との相乗効果による若者拠点化、さらには、マルシェや産直市(三番街自由市)、中屋ビル前の駐車場・商業施設ビル、クロスロード(これも国の補助金、戦略的中心市街地商業等活性化支援事業費補助金を活用)の盛況によりこの魚町3丁目一帯は、今やひところが想像できないくらいの賑わいを見せています。

周辺への波及効果

 そしてその波及効果は、近接する商業施設へもおよんでいます。

 一例として挙げれば、中屋ビルすぐ近くの廃業したファッション店跡地には、全国的にタクシー・不動産事業を展開する第一交通産業(北九州市小倉北区)が写真のような商業ビルを建築中です。

魚町3丁目、開発中の商業ビル

魚町3丁目、開発中の商業ビル

 その前面にある火災で消滅した店舗跡地の開発計画も進行中とか。さらに、再三触れてきた中屋ビルに隣接する空き店舗化した丸源ビルも、このほど買い手がついたとか。これは、上層階はマンション、低層階は商業施設とのことですが、中心市街地の人口増に寄与することは間違いないし、何より空き店舗が解消しきらびやかな商業施設が出現することで、小倉・北九州市の消費者へのアピールが行われることが重要です。

 以上のようなことから、魚町銀天街の中心はこの中屋ビル一帯に移りつつあるといっても過言ではないでしょう。しかも、中屋ビルオーナーの梯社長の話によれば、中屋ビル~サンロード商店街は、今後、朝は、朝市による賑わい、昼は、手づくりクラフトや雑貨の販売、夜はオープンカフェによる飲食で活気を生むという三毛作展開を考えるとのこと。今後の動向が注目されます。

リノベーションスクールの全国展開

 さてリノベーションスクールですが、嶋田氏はこの活動を全国に広めるべく現在、国土交通省の補助も得て全国各地に展開をしています。嶋田氏の活動をFacebookで見ておりますとまさに神出鬼没、よく身体が続くなと思うほどに各地でリノベーションスクール活動に勤しんでいます。

 リノベーションスクールについては、ネットで検索していただくとこれまでの活動報告などたくさんみることができます。また、リノベーションスクールの公開プレゼンテーションの動画は、YouTubeに上げられています。ぜひご覧ください。百聞は一見に如かず、です。

 以上で「小倉・魚町銀天街から始まるリノベーション活動」の報告を終わります。

(了)

<プロフィール>
100609_yoshidaM&R 地域マーケティング研究所
代表:吉田 潔
和歌山大学国際観光学研究センター客員研究員/西日本工業大学客員教授/福岡大学商学部非常勤講師

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月11日 17:47

厚化粧の〈仮面〉に隠された強烈な権力欲~横田一さんの著書『仮面・小池百合子』を先着5名さまにプレゼントNEW!

 ジャーナリスト・横田一氏の新刊『仮面 虚飾の女帝・小池百合子』(扶桑社刊)の発売を記念して、先着5名さまにプレゼントする...

2020年08月11日 16:30

止まぬ偏見と差別。Withコロナ時代に必要なものはNEW!

 「闘う相手は人間ではなくウイルス」として、千葉県松戸市では8月4日に「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う人権尊重緊急宣言」を発表した...

2020年08月11日 16:20

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(前)NEW!

 内紛による訴訟を経て経営者が変わったザ・クイーンズヒルゴルフクラブに対し6月2日、クラブ会員4名が民事再生手続きを申請した...

2020年08月11日 15:30

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(前)

 新型コロナウイルスの発生で、私たちのライフスタイルは大きく変わってしまった。私たちのライフスタイルは非対面が日常化し、世の中はデジタルへの転換が急速に進んでいる...

2020年08月11日 15:09

【縄文道通信第42号】縄文道は日本の未来道―縄文文化の影響は未来永劫に続くパワーなり―縄文の食文化の現代への影響―(前)

 『医者が教える「食事術」最強の教科書』(著者・牧田善二医学博士)は「理想的な食生活は縄文人に学ぶべき」と述べている...

2020年08月11日 14:40

復活の道が見えない日産自動車の研究(3)

 新型コロナウイルスの感染拡大は、仏ルノー、日産自動車、三菱自動車の日仏連合に壊滅的な打撃を与えた。3社連合は継続するのだろうか。次は、ルノーと日産が「縁切りする」可...

2020年08月11日 14:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(6)

 『「大学設置基準の大綱化」「大学院の重点化」「国立大学の法人化」の3つの改革に加えて、「新自由主義的な規制緩和」の影響がもっともはっきり現れたのは、「大学の増加」で...

2020年08月11日 13:43

中洲クライシス 退去にともなう工事ラッシュが始まる

 6月からクラブなどの「接待をともなう飲食店」も本格的に営業を再開したが、「夜の街」中洲を取り巻く環境は厳しさを増すばかりだ...

2020年08月11日 12:05

【ラスト50kmの攻防】〈長崎ルート〉は停滞、描けないまちづくり

 「佐賀県は一度も、新幹線の建設を望んだことはない」。佐賀県の山口義祥知事が、長崎新幹線の未着工区間「新鳥栖―武雄温泉間」における環境影響評価実施を拒否する際に、しば...

2020年08月11日 11:38

ユニバ中間決算、スロット販売が絶好調

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、2020年12月期の中間決算(連結)を発表した...

pagetop