• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月20日 15:54

旧都ホテルを一新、商業施設一体型ホテルへ

(仮称)博多都ホテル外観イメージ

 近鉄不動産(株)(本社:大阪市天王寺区、赤坂秀則代表)および(株)近鉄・都ホテルズが博多駅前(筑紫口前)で進める都ホテル建替え工事。建替え後は商業施設とホテルが一体となった「(仮称)博多都ホテル」が予定されており、19日、概要が明らかとなった。

 ホテルの概要は地下3階、地上13階建て。地下1階~地上2階は商業施設。地上3階~13階がホテル。最上階にはレストランや屋外温泉スパ・屋内温泉浴場が整備される。

 博多都ホテルは、博多駅筑紫口前の新たなランドマークとして位置づけてられており、壁面や最上階に水が流れ落ちる滝や緑を設置するほか、夜間も建物全体のライトアップを行うなどの多彩な演出が計画されている。
 ホテルのターゲットは、国内外からの観光客。とくに外国人の利用を意識しており、約200室すべてが30m2超のゆとりある空間設計となっている。

 また、商業施設エリアは全区画がガラス張りで、1階には人が自然と集い賑わいを生むような店舗を、2階には九州の食材を主に使用した高級飲食店をそれぞれ誘致予定となっている。
 同社は「ホテルの客室稼働率85%を目標としております。来客数に関しては、具体的な数値目標は現在定めておりません。しかし、博多駅前というアクセスの良さや福岡市で続伸するインバウンド需要を鑑みて、国内外から相応の集客が見込めるのではないかと考えております。また、商業施設に入る店舗につきましては、地元企業さまも当然入ってくると思われますが、協議中ですのでお答えできることはございません」と話す。オープン予定は2019年度、福岡開催となるラグビーワールドカップ前を予定している。

客室イメージ

旧都ホテル跡地

【代 源太朗】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月06日 17:39

(株)カクヤスが福岡市のサンノー(株)の株式を取得、子会社化

 (株)カクヤス(東京都北区)は6日開催の取締役会で、サンノー(株)(福岡市)の株式を取得し、子会社化を決議したと発表した。

(有)マツナガ販売(佐賀)/陶磁器卸

 同社は、3月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。担当は江頭太地弁護士(弁護士法人桑原法律事務所武雄オフィス、佐賀県武雄市武雄...

2020年04月06日 16:54

【コロナに負けない(18)】社員のクビは絶対に切らない宣言

 中洲のビル管理会社の経営者が「営業を中止しました。従業員たちも自宅待機しています。今年の新入社員たちも同じ扱いです。それでも給料は全額払いますし、社員のクビを切るこ...

2020年04月06日 16:45

オープンハウスがプレサンスの筆頭株主へ

 6日、オープンハウス(東証一部)とプレサンスコーポレーション(東証一部、以下プレサンス)は、資本業務提携を締結した。

2020年04月06日 15:30

なぜCOVID-19はこれほど恐れられているか?〜過度に恐れる必要はないが、決して敵を甘くみてはいけない!(前)

 NetIBNews編集部宛に大阪大学元総長・平野教授によるコロナウイルスの解説(3月27日付)が同氏の友人から送られてきたので、本日より3回に分けて紹介していきたい。

2020年04月06日 15:25

【コロナに負けない(17)】「博多廊」「星期菜」「赤坂茶房」などが臨時休業

 国内における新型コロナウイルス感染拡大の勢いが止まらない。政府や自治体からの「3密」の回避や外出自粛要請もあり、飲食関係者は逆風にさらされている。営業時間を短縮する...

(株)味春(熊本)/弁当製造・販売

 同社は、3月31日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。

HTBクルーズ(株)(長崎)/クルーズ船運航

 同社は3月23日、長崎地裁佐世保支部から特別清算開始決定を受けた。

2020年04月06日 14:46

【広島】コロナで「人が消えた」地方の歓楽街 除菌徹底や割引で苦境に抗う風俗業者

 東京都の小池百合子知事が自粛を呼びかけたことなどにより、都下の歓楽街は閑散とした状態となった。地方都市の歓楽街はどういう状況なのか。週末、広島の夜の街で話を聞いた...

pagetop