• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月11日 17:03

【結愛ちゃん虐待死事件】「明るく、面倒見の良い好青年」~船戸雄大被告の意外な評判

父親の船戸雄大被告と、母親の優里容疑者
(報道ステーションより)

 2018年3月に東京都目黒区の船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が死亡した事件。
 警視庁は8日、父親の船戸雄大(33)と母親の優里(25)の両容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で送検した。

 データ・マックスの調べで、船戸雄大被告(傷害罪で起訴)について、意外な一面が明らかになった。

 船戸被告は、東日本の私立大学を卒業して岡山県や札幌市で働いた後、16年4月12日に、香川県内の食品会社T社に正社員として就職。17年12月31日で退社するまで、社内のシステム整備を担当していた。香川に来る前は札幌市内の会社に勤務しており、結婚を機に妻の実家のある善通寺市に移り住んだという。

 「鬼畜」のような行為をはたらいた人物とは思えないほど、T社内における船戸被告の評価は高い。当時、船戸被告が所属していた部署の上司はいまでも、「船戸くん」と呼ぶ癖が抜けないまま困惑を隠せない。

 「船戸くんをひとことで言うと、『明るくて、人気者』。面倒見も良かったんです。システム関係の人間は職人気質の人間も多いのですが、彼はパソコン音痴の社員の頼みにも気軽に応じてくれて、頼りにされていました」(かつての上司)

 3月に結愛ちゃんの虐待死が報じられた際は問い合わせの電話が鳴りやまず、社内が混乱したという。

 「お子さんがいる方と結婚したことは知っていましたが、こちらが気を使ったせいもあって、なかなか家庭のことは聞けませんでした。在職中に複数回、(結愛ちゃんに対する障害容疑で)書類送検されていますが、そのことも会社は知りませんでした」(同)

 船戸被告が突然会社を辞めたのは、皮肉にも、「子どもの教育のため」(船戸被告)だったという。結愛ちゃんを「おとなしすぎる」と考えた船戸被告は、「環境を変えるために、東京に行く」と話していたという。
 高い技術を持っていた船戸被告の離職を会社側は惜しみ、引き留めたというがしかし、船戸被告の言葉をそのまま受け取るわけにはいかない。2度の一時保護と書類送検などで、船戸被告は県西部子どもセンター(児童相談所)と県警から完全にマークされており、もはや香川県内で船戸被告が妄信するところの「教育」を施すのは難しくなっていた。船戸被告がかつて東京に住んでいたことを考えれば、教育のためというよりは、よく知った環境に「逃げ込んだ」だけではないか。なにより、逮捕時に無職だったことが無計画な転居だったことの証だ。

 T社の元上司は、3月に船戸被告が逮捕された際に、捜査関係者が持参した結愛ちゃんの手紙を読んだ。しかし、あの痛ましい文章を読んでもなお、「信じられない」という思いが消えないという。

 「すべての社員が、同じように思っているのではないでしょうか」(同)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年07月29日 15:08

ノン・ズーを夢みて~北九州・到津の森から(2)NEW!

 ――ゾウは、将来は飼わないのですか?/『はい。飼いません。今いるサリーとランがいなくなったら、私はもうゾウは飼わないつもりです。今のゾウ舎では飼えないのです...

2021年07月29日 14:19

芝浦グループ、最後の自社開発メガソーラー「厚狭発電所」を引き渡しNEW!

 太陽光発電事業を手がける芝浦グループは29日、自社開発で45番目の発電施設となる「九州ソーラーファーム45厚狭発電所」を山口県山陽小野田市で竣工し、運営事業者となる...

2021年07月29日 13:46

【横浜市長選】混迷+候補者乱立で注目の横浜市長選 ポイントはIRと「反スガ」「親スガ」NEW!

 菅義偉首相(神奈川2区=横浜市西区・南区・港南区)お膝元の横浜市長選(8月8日告示・22日投開票)で、カジノ誘致の是非に加えて“菅直系市政”イエスかノーかが争点にな...

2021年07月29日 13:10

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(56)~地下鉄ネットワークの整備構想(1)NEW!

 都市の発展においては、航空と道路、港湾、そして鉄軌道などの交通系ネットワークの整備が欠かせない。とくに周辺地域を巻き込んだ都市交通としての地下鉄や鉄軌道のネットワー...

2021年07月29日 12:01

九州発コロナワクチン、第I相・II相の臨床試験終了~熊本市のKMバイオNEW!

 新型コロナ感染症を対象に、明治ファルマ傘下のKMバイオロジクス(熊本市)が開発中の不活化ワクチン「KD-414」の第I相・第II相の臨床試験が終了した...

五輪強行とコロナ詐欺の親和性NEW!

 菅義偉という人物は安倍晋三氏と同様に息を吐くようにウソをつく。そうでなければ知性が低いか認知能力に重大な問題を抱えている...

2021年07月29日 11:50

超希少!日光天然のかき氷「四代目 徳次郎」小倉に期間限定オープン!NEW!

 全国で5カ所しかない氷室の1つである「四代目 徳次郎」がアミュプラザ小倉西館3階特設会場に30日(金)~8月16日(月)の期間限定でオープンする...

2021年07月29日 10:55

【福岡県】「コロナ警報」発動、8月1日から時短要請 要請に応じた飲食店に協力金の一部先渡し給付もNEW!

 福岡県は28日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「福岡コロナ警報」を発動、8月1日から29日まで県民に対して不要不急の外出自粛など、福岡市内の飲食店などに対して...

2021年07月29日 10:37

古賀市で「温泉×新ビジネス」のインキュベーション施設が今秋オープンNEW!

 コロナ禍で休業を余儀なくされた古賀市の温泉旅館が、装い新たにインキュベーション(新規創業・新規起業の支援)施設としてリノベーションされ、今秋にオープンする...

2021年07月29日 09:57

透明性欠くトライアルの決算 連結でないと経営の実態はわからないNEW!

 トライアルカンパニーがホームページに掲載している決算は、グループの業績を反映しておらず、決算自体にも恣意性がうかがえ、信頼を置けない...

pagetop