2024年04月29日( 月 )

英国発の遊べる玩具店「ハムリーズ」、キャナルに年内開業

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 英国発の玩具店「ハムリーズ」が、福岡市博多区の商業施設「キャナルシティ博多」に出店する。年内開業予定で、日本初進出。なお同時期に、神奈川県横浜市の「ワールドポーターズビブレ」でも出店を予定している。

 「ハムリーズ」は、250年以上の歴史をもつ英国最古の玩具店として知られており、現在、世界19カ国に133店舗を展開。日本では、(株)バンダイナムコアミューズメント(本社:東京都港区、荻原仁社長)が今年5月にハムリーズ社と玩具小売事業に関するフランチャイズ契約を締結し、「ハムリーズ」日本初進出に向けての準備を進めていた。

 「ハムリーズ キャナルシティ博多店」は、キャナルシティ博多内の「キャナルシティオーパ」地下1階部分に出店し、店舗面積は約5,000m2。おもちゃの実演販売やユニークな体験型販売スタイルなどのエンターテインメント性を重視したのが特徴で、主にハムリーズブランドやバンダイナムコブランドの玩具のほか、ゲームなどを販売する。商業施設としての認知度の高さや、ハムリーズの世界観を表現できる立地と店舗面積が確保できたことで、今回の進出となった。

【坂田 憲治】

関連記事