合言葉は「MAKE YOU WOW」 九州初進出!「大阪焼肉・ホルモン ふたご」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月11日 12:05

合言葉は「MAKE YOU WOW」 九州初進出!「大阪焼肉・ホルモン ふたご」

 東京・埼玉エリアを中心に「大阪焼肉・ホルモン ふたご」を30店舗以上展開している(株)FTG Company。台湾や香港、上海、そしてアメリカ(ハワイ、ニューヨーク)と、海外でも10店舗を展開しており、グローバルに市場開拓を進めている。そんな同社が、ついに九州市場へ参入。地方都市進出の第1弾として、福岡・大名エリアで「大阪焼肉・ホルモンふたご 大名店」をオープンさせた。

「MAKE YOU WOW」で急成長を実現

 「新たな価値を創造し、世界に驚きと感動を」――(株)FTG Companyが掲げるこの企業理念を、一言で表現しているのが「MAKE YOU WOW」だ。同社は2010年3月設立とまだ若い企業だが、短期間での急成長を遂げている。それを牽引しているのは、同社の代名詞でもある「大阪焼肉・ホルモン ふたご」だ。

 「ふたご」は、第1号店の五反田本店オープン以降、毎年新規出店することで関東圏での存在感を増していった。この出店攻勢を可能にしたのは、同社代表取締役社長・李純哲氏(以下、純哲社長)と、取締役副社長・李純峯氏(以下、純峯副社長)の“こだわり”だ。

 「ふたごが目指したのは、故郷、大阪の焼肉屋の再現でした。イスはパイプ椅子で統一し、コンロは廃盤になっていた卓上コンロをメーカーに再生産してもらうなど、一切妥協しませんでした。このこだわりが、結果的に出店費用の軽減につながりました」(純峯副社長)。

▲女性にも大人気『ふたご盛り』
▲社長の李 純哲 氏(左)と副社長の李 純峯 氏

 またふたごでは、従来は一人前100gでの提供が主流だった焼肉を、一人前50~60gに設定し提供。量半分・値段半分にすることで、顧客の選択肢の幅を広げて選ぶ楽しみを与えるとともに、ファンを獲得していった。

 こうして独自のスタイルでファンを獲得した同社だが、驚きなのは、国内最大規模の商圏を席巻した後、すぐさま海外へ目を向けたことだ。

 「寿司とラーメンは、代表的な日本食として海外市場でも受け入れられています。『焼肉も日本食の定番にしたい』という思いから、海外――とくにアメリカ市場の開拓に注力しました。ふたごの焼肉は相応の支持を集め、アメリカの店舗だけで月に30万ドル(約3,300万円)売り上げることもあります。私たちが先行して市場を切り拓くことで、後続の日本企業を支援していきたいですね」(純哲社長)。

▲黒毛和牛のはみ出るカルビ_タレ

九州・福岡を焼肉で盛り上げる

 そんなふたごが、2018年8月3日、ついに九州初進出をはたした。地方都市進出の第一弾として福岡を選んだ理由を、「先行して、ステーキ&ウエディング『DEAR DAUGHTER』を出店していたことも、福岡にふたごを出すきっかけになりました」と純峯副社長は話す。福岡市の人口は2030年代までは増加傾向で推移していくという予想も出ており、福岡市場への期待感を向上させる一因となっている。

 「将来的には、九州で20~30店舗展開できればと考えています。しかし、私たちが目指すのはあくまでお客さまに喜んでもらえる店です。焼肉を食べに行こうと思った際に、“一番楽しい焼肉屋”として福岡の皆さまの頭に思い浮かぶような店づくりに取り組んでいきます」(純哲社長)と意気込みを語る。

 五感で楽しむエンターテインメント焼肉を謳う「大阪焼肉・ホルモン ふたご」。その九州初上陸により、福岡の焼肉市場に活気がもたらされることは間違いない。

【代 源太朗】

<COMPANY INFORMATION>
■(株)FTG Company

代 表:李 純哲
所在地:東京都目黒区中目黒3-6-1 千陽アポロンビル4F
設 立:2010年3月
資本金:1億3,675万円

■KYUSHU AREA INFORMATION
大阪焼肉・ホルモン ふたご 大名店
所在地:福岡市中央区大名1-9-6 ボノボノ大名1階
TEL:092-791-2539
URL:http://www.yakiniku-futago.com
開 設:2018年8月

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

悪魔の消費税増税に警鐘鳴らす株式市場NEW!

 反ジャーナリストの高橋清隆氏が指摘するように、マスメディアが日本をダメにしている元凶である。2001年の小泉純一郎内閣誕生のころから、この傾向がとりわけ顕著になって...

2019年07月19日 10:14

アイスクリームが主食のイベント「アイスクリーム万博 あいぱく」がマリノアシティで開催~濃厚、風変わり……全国から100種以上のアイスが集結NEW!

 「アイスを食べる取材がある」と聞いて、甘いもの好きの筆者がウキウキ気分でやってきたのがマリノアシティ福岡(福岡市西区小戸)。九州最大級と称されるこのアウトレットモー...

2019年07月19日 09:55

石炭からセメント、さらに医療へ 教育にも注力する飯塚の古豪(前)NEW!

 九州地場の石炭事業者として知られた麻生グループだが、近年はグループ全体で成長している。これまでは総理大臣も務めた麻生太郎氏の弟・泰(ゆたか)氏が担ってきた同グループ...

2019年07月19日 09:49

福岡県、福岡市内の高齢者等避難開始および北九州市の避難勧告解除NEW!

 福岡県は、18日の大雨の影響により福岡市内(東区/博多区)に発令していた「警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始」を解除した。

2019年07月19日 09:18

朗報!貸会議室のTKPがJ1大分トリニータの筆頭株主に~九州男児、河野社長の起業家人生(前)NEW!

 九州のサッカーファンに朗報だ。東証マザーズ上場の貸会議室大手ティーケーピー(TKP)は6月24日、サッカーJリーグ1部(J1)の大分トリニータを運営する大分フットボ...

2019年07月19日 07:00

自転車は交通インフラであり続けられるか?(前)NEW!

 自転車は、古くて新しい乗り物だ。日本全体の自転車保有台数は7,000万台を超えるといわれ、気軽に乗れる「日常の足」として、老若男女問わず、多くのユーザーがいる。とり...

2019年07月19日 07:00

「北九州の資さん」から「九州の資さん」へ 出店加速(後)NEW!

 「北九州の資さん」として親しまれてきた同社は、今期4店を出店。18年11月には筑豊地区初出店となる「飯塚穂波店」、19年3月には同社として初めての商業施設内出店とな...

2019年07月18日 20:51

福岡県が博多区の一部に高齢者等避難開始 北九州市ほか5市町にはレベル4の警戒情報発令

   福岡県は、降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっているとして北九州市、飯塚市、中間市、宮若市、水巻町、小竹町に警戒レベル4相当となる土砂災...

2019年07月18日 17:43

まちかど風景・博多区築港本町~旧・博多マリンホテルが今秋リニューアルオープン

 福岡市博多区築港本町4丁目にあった旧・博多マリンホテルが、今秋リニューアルオープンすることがわかった。

2019年07月18日 17:12

18日の日経平均株価大幅安〜終値は前日比▲422.94円の21,046.24円

 本日7月18日の東京株式市場における日経平均株価は、前日比▲422円94銭(▲1.97%)と大幅に下げ、終値は2万1,046円24銭だった。安値は2万993円44銭...

pagetop