中古戸建をリノベで再生、築113年の社屋活用で地域活性化を
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月12日 12:31

中古戸建をリノベで再生、築113年の社屋活用で地域活性化を

(株)ダイドー不動産

 福岡県飯塚市。JR天道駅からほど近く、市を南北に貫く長崎街道沿いには、かつての賑わいを思わせる古い商家が今も軒を連ねる一角がある。そのなかでひと際目を引くのが、築113年の実家をリノベし、本社社屋としている(株)ダイドー不動産だ。同社代表取締役の松本幸子氏は、この地で酒店、自転車店、造園業などを営んできた松本家の三代目。同社は飯塚市を中心に不動産の売買、賃貸、管理などを行っているが、現在注力しているのが、「DAIDO-STYLE」というコンセプトで手がける中古戸建住宅のリノベ販売だ。

▲(株)ダイドー不動産
 松本 幸子 代表取締役

 「『住宅にかけるお金、高すぎるのでは?』という疑問は、誰でもお持ちになるのではないでしょうか。この疑問に、弊社は『中古戸建住宅を購入し、リノベする』という解答をご用意しました」と話す松本代表。現在、ダイドー不動産が事務所として使っている建物自体、築113年の古い商家をリノベしているだけに、説得力は抜群だ。

 「『新築住宅を建てたいんですが、良い土地はありませんか』と来店されるお客さまに中古戸建リノベについてご説明すると、非常に驚かれます。何しろ、新築だと十数万円かかる固定資産税が、中古リノベだと3~4万円とまったく違いますから。賃貸を探しているお客さまにお話ししても、やはり『その選択肢があるとは』と驚かれます」。

 「中古」という言葉には、どうしてもパッとしないイメージがあるが、同社がこれまで扱ってきたリノベ物件を見ると、その先入観はあっという間に払しょくされる。内装どころか天井や床、壁、さらには間取りまで、躯体以外はほとんど様変わりしているリノベ物件ばかりなのだ。

 「中古戸建リノベは、金融リテラシーが高いお客さまに、より選ばれている傾向があります。たとえば50代で住宅を建てようと考えると、仮に10年間住宅ローンの減税などの軽減措置があったとしても、定年退職後の収入が少なくなった時期に支出が増える計算になります。それを考えると、中古リノベのほうがより負担が少ないということになりますね。あるお客さまがリノベに2,000万円もかけることになったので、私ども側からつい『そんなにかけるなら新築のほうが』と言ってしまいましたが、それでも固定資産税が安いメリットのほうが大きい、ということでした」。

 「オーナーが誇りに思える住宅を提供したい」という同社の信念が、「中古戸建リノベ」という住宅供給の新しいかたちとマッチしたことで、新たな潮流を生んでいる。

 また松本代表は、古くからこの街で商いを営んできた一家として、地域の活性化にも取り組む。「今は人通りが少ない天道商店街ですが、弊社同様に昔から事業を続けてきた米穀店の土師物産さん、瑞穂菊酒造さん、須山硝子店さん、安部写真館さん、篠崎商会さん、天道ホルモンさん、穂波タクシーさんなどが、それぞれの試みで地域を元気にしようとしています。私たちも不動産仲介だけでなく、地域の皆さまをつなぐ仲介業をやっていきたい」と語る松本代表。かつて多くの人々が交流をつないでいた築113年の社屋に、「人々が集まる場」という役割が改めて期待されている。

【深水 央】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

2019年09月20日 13:00

イオン、「インナーカジュアル」分社化へ

 イオンリテールはGMS改革を進めて、売場の専門化に取り組んでいる。そのなかから、キッズ・ベビーの「キッズリパブリック」、ヘルス&ビューティケア「グラムビューティーク...

pagetop