• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月19日 08:30

AI時代とベーシックインカム(BI)(後)

大さんのシニアリポート第71回

 「LGBTは生産性がない」と寄稿した杉田水脈衆議院議員。平成28年7月26日未明、相模原市の障がい者施設「津久井やまゆり園」で「障がい者は生きる資格がない」と多くの障がい者や職員を殺傷した元職員の植松聖。平成27年から翌年にかけ介護施設「Sアミューユ川崎幸町」で入所者3人を階段から投げ落として殺害した元職員今井隼人。昭和58年2月、横浜市内で起きた路上生活者殺人事件。犯人は20歳未満の少年たちで、「汚い浮浪者を始末してやった。町内美化に協力してやった。清掃してやったのに、なんで文句をいわれるのか分からない」という内容の話をした事件。共通するのは、「はたらくことこそが人間の義務であり、それをはたしていない人はダメだ、という見方と共通の背景を感じます」(同)という井上の意見に同感する。

 日本では「働かざる者食うべからず」という意識が強く、労働に高い価値を置く。労働することへの対価として賃金が支払われ、それが家族の生活を支える根本をなす。職種や企業のヒエラルキーが賃金の格差をうみ、肩書きの上下が人間としての‘存在意義と序列化’をうんだ。それは退職後もひきずる。地域社会の円滑な営みを妨害するのもソレである。

 「働く以外にもすばらしいことはあるし、生きているだけで貴いという価値観に変えていかないといけないんですよ。遊んで暮らすもけっこう、くらいにゆるい社会にならないと、今でも生きづらさを感じている人は多いし、ますますそうなってしまいます。労働以外のことに意味や価値を見出している人の生き方も肯定していかないと、立ちゆかなくなります」(同)

 「BI」は「国民配当」という意味で使われることがある。「たとえばイランやアメリカのアラスカ州などでは、政府が石油などの天然資源から得た収益を国民に分配しており、これもBI的な制度として位置づけられる」(『AI時代の新・ベーシックインカム論』)といい、すでにカナダやオランダなどでは州政府や都市単位で実験的に模索が始まっている。フィンランドでは、2017年1月から2年間(失業者2,000人を対象に)行われている。毎月560ユーロ(約7万円)が支給される。「日本の制度では、雇用保険の失業時の手当は再就職すると打ち切りになる。生活保護も、収入が増えれば減額される。このため、暮らしに必要な収入が得られる仕事でなければ『働かない方が有利』と受給者が判断してしまうケースが想定される。ベーシックインカムは、こうした既存の社会保障の問題点の解決策になる可能性がある。就労促進の効果に加え、起業や、キャリアアップのために学び直す決断が容易になる効果も見込まれる」(朝日新聞 平成30年8月14日)。複雑な社会保障給付を見直すことで簡素化され、行政のスリム化が可能になり、結果として諸経費の削減につながると指摘する。子どもから高齢者までまんべんなく支給されることから、少子化に歯止めがかかるともいわれる。AI介護ロボットを含め、結果として求められる「BI」を、注視していきたい。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月17日 18:55

東京マラソン、一般参加の中止~参加予定ランナーの声NEW!

 3月1日開催の東京マラソンは、新型コロナウイルス拡大の影響を受け、一般ランナーの出場を取りやめ、招待選手などエリート選手のみで行われることが決まった。

2020年02月17日 16:39

【定点観測】東京・午前8:00~マスク着用率は…

 都内ではマスクを着用する人の姿が多く見られるようになった。下の写真は、今朝の通勤時(午前8時ごろ)のものである。地下鉄丸ノ内線・中野坂上駅を降りて改札に向かう乗客の...

2020年02月17日 15:25

下請業者に不当な減額や返品を要求~伊藤忠商事の子会社に下請法違反

 公正取引委員会は2月14日、伊藤忠商事の100%子会社で、婦人服ブランド「レリアン」「キャラ・オ・クルス」「ランバンコレクション」などのブランドを展開する(株)レリ...

2020年02月17日 14:47

(株)INS(旧・(株)ヰノセント)(東京)/婦人服販売

 INSは2月14日、東京地裁に特別清算の申請を行った。

2020年02月17日 14:30

これからのカードは指紋センサー搭載カードに(前)

 中国発の新型コロナウイルスは全世界に大きなショックを与えており、新型ウイルスのワクチンがない現在、さらなる感染拡大が心配されている。新型コロナウイルスは感染者と接触...

2020年02月17日 14:00

老舗企業のお手本となるマネジメント~(株)未来図建設

 地場総合建設業の(株)未来図建設は地元のまちづくりに貢献し続け、顧客および取引先などステークホルダーから高い評価を受け絶大な信用を得ている。同社代表取締役・菅原正道...

人災としてのコロナウイルス感染拡大

 想定された事態が発生している。日本全国で新型コロナウイルス感染者が確認され始めた。しかも、中国・湖北省から日本に移動した人、中国・湖北省を訪問した人ではない。そもそ...

2020年02月17日 13:30

神奈川県知事肝いりで推進!「人生100歳時代の設計図」(後)

 人生100歳時代では、リタイアしてからスムーズにセカンドキャリア、あるいは新たな生活ステージに移行できるかがポイントとなる。

2020年02月17日 11:52

【書評】有森隆著『創業家一族』を読む~かつて日本の創業者は起業家精神が旺盛だった!(前)

 永らく日本はベンチャー不毛の地と言われてきた。インターネットの勃興に合わせて、米国ではGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)が、中国にはBAT(バ...

2020年02月17日 11:30

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第2章・肉親を「看取る」ということ(4)

 石田弘次郎(仮名)は、母の葬儀を、ひとりですべて準備・段取りして、取り仕切った。「母が亡くなってから葬儀までは、悲しんでいる暇などなく、葬儀の準備から会葬していただ...

pagetop