品質・技術の進化で災害に強い屋根へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月15日 13:50

品質・技術の進化で災害に強い屋根へ

(有)金谷洋瓦工事店

築年数が左右する被害の多寡

 屋根工事一筋に、半世紀を超える業歴をもつ(有)金谷洋瓦工事店。福岡県内だけでなく県外からの受注実績も数多く、金谷宏之代表を始め熟練した技術者および同社専属の職人による高い施工力での繊細で丁寧な仕事ぶりは、施主はもちろん、業界でも高い評価を受けている。

 近年、日本各地で甚大な被害をもたらす自然災害が頻発しており、なかには建築物の全半壊といった被害が生じるケースも少なくない。同社においても、こうした自然災害で被害を受けた屋根の補修・改修などの施工依頼が激増。「弊社だけでなく同業者でも、こうした被災した屋根に関する工事依頼が増えているようです」(金谷代表)という。

 また、「総じて、築年数の古い家屋や建築物の屋根での被害が多い傾向にあります。とくに、屋根が飛ばされるなどの被害を受けた建築物の大多数は、築20年以上です」と話すように、こうした自然災害時の屋根への被害の多寡は、屋根の種類よりも築年数に左右されるという。全国的には1995年の阪神・淡路大震災を境にして、法整備とともに戸建住宅を含めた建築全体の見直し・改善が実施された。そのため、以降の建築物は比較的災害に強くなっているといい、「築20年以上かどうかが、1つの目安になります」と金谷代表はいう。

被災前に屋根の見直しを

 では、まだ築年数が20年に満たない建築物の屋根は、どうなのだろうか――。

 「さすがに、土地が大規模に隆起するようなレベルの大地震に襲われると厳しいですが、最近の屋根は、ある程度の規模の地震や台風、大雨などには十分耐えられる仕様になっています」(金谷代表)。

 以前の戸建住宅の屋根工事は、棟瓦(むながわら)を湿式工法で施工するやり方が主流だった。湿式とは土・粘土がベースで漆喰を用いた屋根の施工法で、見た目が美しく壮観ではあるものの、昨今のような大規模な自然災害に見舞われると、脆弱性を露呈してしまうという。「先の熊本地震で崩れた屋根も、そのほとんどが湿式での棟瓦だったようです」(金谷代表)。

 一方で、近年増えてきているのは、乾式工法で施工されている屋根だ。乾式とは桟木とステンレスの金具などで瓦を固定する工法のこと。加えて、屋根に負担をかけない軽量化された瓦を併用することで、自然災害や過酷な真夏の暑さ、冬の大雪にも耐えられる品質・技術へと進化しているという。

 「よく台風などのニュース映像では、強風で瓦が飛ぶシーンが使われたりしています。報じる側としては強風の度合いがわかりやすく、一般の方にもイメージしやすいということでそうしたシーンが使われるのでしょうが、瓦が飛ぶような強い台風であれば、板金の屋根であっても飛ばされます。瓦が災害に特別弱いわけではありません。それに、今では瓦や板金も進化・発展しているため、ちょっとやそっとの自然災害は問題ありません」(金谷代表)。

 甚大な被害をもたらす自然災害の発生が珍しくなくなった現在、築年数が経過した建築物にお住まいの方は、被災する前に、屋根の見直しなどを検討してみてはどうだろうか。

<COMPANY INFORMATION>
(有)金谷洋瓦工事店

代 表:金谷 宏之
所在地:福岡県那珂川市五郎丸1-57
設 立:1967年3月
TEL:092-953-5300
URL:http://www.kanaya-kawara.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019NEW!

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)NEW!

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

2019年09月20日 13:00

イオン、「インナーカジュアル」分社化へ

 イオンリテールはGMS改革を進めて、売場の専門化に取り組んでいる。そのなかから、キッズ・ベビーの「キッズリパブリック」、ヘルス&ビューティケア「グラムビューティーク...

2019年09月20日 11:55

男性を殴る蹴るの暴行~北九州市小倉北区の会社経営者2人を逮捕

 福岡県警は9月11日、傷害の疑いで、北九州市小倉北区在住の会社経営者2名を逮捕した。

2019年09月20日 11:32

令和初のi-Construction大賞を目指そう

 国道交通省は、9月19日、「令和元年度i-Construction大賞」の募集を開始した。同賞は、建設現場における生産性向上を目的に、2017年度に創設されたもの。...

pagetop