品質・技術の進化で災害に強い屋根へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月15日 13:50

品質・技術の進化で災害に強い屋根へ

(有)金谷洋瓦工事店

築年数が左右する被害の多寡

 屋根工事一筋に、半世紀を超える業歴をもつ(有)金谷洋瓦工事店。福岡県内だけでなく県外からの受注実績も数多く、金谷宏之代表を始め熟練した技術者および同社専属の職人による高い施工力での繊細で丁寧な仕事ぶりは、施主はもちろん、業界でも高い評価を受けている。

 近年、日本各地で甚大な被害をもたらす自然災害が頻発しており、なかには建築物の全半壊といった被害が生じるケースも少なくない。同社においても、こうした自然災害で被害を受けた屋根の補修・改修などの施工依頼が激増。「弊社だけでなく同業者でも、こうした被災した屋根に関する工事依頼が増えているようです」(金谷代表)という。

 また、「総じて、築年数の古い家屋や建築物の屋根での被害が多い傾向にあります。とくに、屋根が飛ばされるなどの被害を受けた建築物の大多数は、築20年以上です」と話すように、こうした自然災害時の屋根への被害の多寡は、屋根の種類よりも築年数に左右されるという。全国的には1995年の阪神・淡路大震災を境にして、法整備とともに戸建住宅を含めた建築全体の見直し・改善が実施された。そのため、以降の建築物は比較的災害に強くなっているといい、「築20年以上かどうかが、1つの目安になります」と金谷代表はいう。

被災前に屋根の見直しを

 では、まだ築年数が20年に満たない建築物の屋根は、どうなのだろうか――。

 「さすがに、土地が大規模に隆起するようなレベルの大地震に襲われると厳しいですが、最近の屋根は、ある程度の規模の地震や台風、大雨などには十分耐えられる仕様になっています」(金谷代表)。

 以前の戸建住宅の屋根工事は、棟瓦(むながわら)を湿式工法で施工するやり方が主流だった。湿式とは土・粘土がベースで漆喰を用いた屋根の施工法で、見た目が美しく壮観ではあるものの、昨今のような大規模な自然災害に見舞われると、脆弱性を露呈してしまうという。「先の熊本地震で崩れた屋根も、そのほとんどが湿式での棟瓦だったようです」(金谷代表)。

 一方で、近年増えてきているのは、乾式工法で施工されている屋根だ。乾式とは桟木とステンレスの金具などで瓦を固定する工法のこと。加えて、屋根に負担をかけない軽量化された瓦を併用することで、自然災害や過酷な真夏の暑さ、冬の大雪にも耐えられる品質・技術へと進化しているという。

 「よく台風などのニュース映像では、強風で瓦が飛ぶシーンが使われたりしています。報じる側としては強風の度合いがわかりやすく、一般の方にもイメージしやすいということでそうしたシーンが使われるのでしょうが、瓦が飛ぶような強い台風であれば、板金の屋根であっても飛ばされます。瓦が災害に特別弱いわけではありません。それに、今では瓦や板金も進化・発展しているため、ちょっとやそっとの自然災害は問題ありません」(金谷代表)。

 甚大な被害をもたらす自然災害の発生が珍しくなくなった現在、築年数が経過した建築物にお住まいの方は、被災する前に、屋根の見直しなどを検討してみてはどうだろうか。

<COMPANY INFORMATION>
(有)金谷洋瓦工事店

代 表:金谷 宏之
所在地:福岡県那珂川市五郎丸1-57
設 立:1967年3月
TEL:092-953-5300
URL:http://www.kanaya-kawara.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月21日 13:12

「小泉・竹中ろくでもない」、大コール響く山本太郎の演説NEW!

 「小泉・竹中ろくでもない、小泉・竹中ろくでもない」。街中に市民の大コールが響いた。れいわ新選組から比例代表で立候補している山本太郎氏(44)の演説中、山本氏に促され...

2019年07月21日 12:39

れいわ新選組が新宿を占拠、マスコミの黙殺はねのけNEW!

 参議院選挙最終日の20日夕、東京・JR新宿駅西口は「れいわ新選組」支持者で埋め尽くされた。前川喜平・前文科事務次官も応援に駆け付け、同党が安倍政権に引導を渡すことに...

2019年07月21日 07:00

【7/22~9/20】鉄道企画展「列車で行こう福岡の旅」開催

 鉄道企画展「列車で行こう福岡の旅」が22日(月)から福岡県庁11階「福岡よかもんひろば!」で開催される。

2019年07月21日 07:00

グループ再編進行中 セメント事業と教育が肝(前)

 飯塚市の密着企業と目される麻生グループだが、事業再編と広域化も着実に行っている。不採算事業は清算、規模を縮小するなどしているほか、単体で売上高が落ちているセメント事...

2019年07月20日 14:42

【参院選2019】秋田へのイージス・アショア配備が争点の秋田選挙区~参院選最終日に安倍首相と菅官房長官がそろって応援演説

 イージス・アショア配備が大きな争点となっている参院選秋田選挙区(改選1)で、安倍自民党が「最大限」とも言えるテコ入れをしている。選挙戦最終日の7月20日には、安倍首...

2019年07月20日 07:00

石炭からセメント、さらに医療へ 教育にも注力する飯塚の古豪(後)

 近年は上場企業の買収を積極的に進めている。情報・ソフト事業に属する(株)ぎょうせいは、1893年9月に創業した出版社。同社は裁判の判例集や地方自治関連の法律の逐条解...

2019年07月20日 07:00

朗報!貸会議室のTKPがJ1大分トリニータの筆頭株主に~九州男児、河野社長の起業家人生(後)

 05年に再び、転機が訪れた。学生時代の友だちの事故死に、人生一度切りだと改めて思い知らされ、自分がやりたいことを見つめ直した。そこで、自分がやりたかった起業を決意。...

2019年07月19日 17:44

ザ・ビッグ久留米すわの店オープン ドミナント強化へ

 マックスバリュ九州(株)(本社:福岡市博多区、佐々木勉社長)は19日、福岡県久留米市に「ザ・ビッグ久留米すわの店」をオープンした。

2019年07月19日 16:59

M&Aブームに陰り?世界的にM&Aによる減損が拡大

 世界的に活況を呈しているM&Aだが、中国においても例外ではない。2015年前後、中国当局は金融緩和、規制緩和を実施。その結果、M&Aブームが起こることとなった。

2019年07月19日 16:54

モデルハウスで民泊収入~モデルハウス民泊運用プロジェクト説明会&セミナー開催

 建築業界専門のホームページ制作などを手がける(株)D-gripシステム(東京都新宿区)を中心とした9社による「モデルハウス民泊運用プロジェクト」の説明会とセミナーが...

pagetop