• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月21日 09:33

新しい「姥捨山」の実現を求めて(前)

大さんのシニアリポート第74回

 来年2月に上梓される予定の拙著(平凡社新書)のタイトルが難航し、ようやく決まった。「親を棄てる子どもたち 新しい『姥捨山』のかたちを求めて」となった。最大の問題点は、サブタイトルに入れた「姥捨山」という言葉だった。購読者に、「親を棄てることを奨励しているように受け取られかねない」ということらしい。しかし、「姥捨山」という言葉を抜きにして拙著の真意は伝わらない。

 一昨年春、私が住む地域で2件の「棄老事件」が発生し、そのうちの1件(夫婦)には最後まで関わり続けたということは再三報告してきた。実の子どもがいるにもかかわらず、まったく関わりをもとうとしない。「血のつながりのない私が、なぜ夫婦を看なくてはならないのか」という単純な疑問が上梓を決意させたすべてであった。この親と子の関係はすでに消失していた。つまり、「家族関係」が崩壊しているということだ。こうした現実を、私が住むごく限られたエリアで起きているさまざまな事例を通して、「家族の崩壊」を報告した作品である。

 私は詐欺の研究家でもある。その詐欺の研究家が「オレオレ詐欺」に引っかかってしまったのだから始末に負えない。次男を騙る詐欺師の銀行口座に、20万円という大金を振り込んでしまったのだ。次男に手紙を書いた。「今後このようなことがないように」と注意を喚起したつもりが、逆になじられた。「お父さんの立場もあるだろうから」と不問に付されたものの、後味の悪い結果となった。私は許されたが、「なんで見知らぬ人に大金を渡したんだ」と子どもに攻められ、追い込まれたあげく自殺した父親がいた。子どもには「父親の金は自分のもの。将来もらえるはずの遺産」という思いがあったのだろう。

 葬儀の世界でも「棄老事件」が多発している。懇意にしている葬儀屋からは、「孤独死者の身元が判明しても、遺体の引き取りを拒否する子どもが多い」と聞いた。なかには、「無縁仏として処理してほしい」という子どももいる。「あなたという身内がいるじゃないですか」といっても、「家族を棄てるような親は親じゃない」といって、一方的に電話を切られたと葬儀屋は嘆いた。「全国の政令指定都市で2015年度に亡くなった人の約30人に1人が、引き取り手のない無縁仏として自治体に税金で弔われていたことが、毎日新聞の調査でわかった。政令指定都市で計約7400柱に上り、10年でほぼ倍増。大阪市では9人に1人が無縁だった。死者の引き取りを拒む家族の増加や埋葬費用を工面できない貧窮層の拡大が背景にあり、都市部で高齢者の無縁化が進む実態が浮き彫りになった」(平成29年7月16日「毎日新聞」ネット配信)という具合である。

 この「棄老」という現象は、最も必要(親として子どもへの期待)とされるはずの“介護の現場”に限定すると、とんでもない現実が待ち構えていた。「PRESIDENT Online」(平成26年12月21日)に、“ベスト・ケアマネージャー”と称するFさんが、「親が介護になっても他人事みたいな感じで、そう深刻に受け止めず、我々介護サービス業者に介護を丸投げする人が結構いるんですよね」と証言している。「家族の2人に1人が“拒否・放棄”(ネグレクト)する」時代だそうだ。

 このことを、3年前の春、介護資格取得を目指し専門学校に通学し、現在介護施設に勤務しながら大学の通信教育を受けている妻(当時66歳)が、「間違っていないと思う。実習先の施設でも、面会ノートが真っ白。来ても月に1~2回程度。入所者の多くが、施設(という姥捨山)に捨てられたと感じてしまうことが少なくない」と漏らした。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月08日 13:28

(株)全国輸送(東京)/一般貨物自動車運送NEW!

 同社は7月6日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同日、同地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年07月08日 13:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(中)NEW!

 そもそもの発端は、2015年7月大戸屋を実質的に創業した三森久実会長(当時)が57歳で死去したことだ。経営権をめぐり、久実氏の従兄弟にあたる経営陣と、久実氏の妻と息...

2020年07月08日 12:00

西日本・カンボジア友好協会の事務局業務委託先変更NEW!

 西日本・カンボジア友好協会(小林専司会長、法人会員数107団体・企業)は、新型コロナウイルスの感染拡大などにより、事務局の委託先を変更する...

2020年07月08日 11:44

中国北部でペスト感染者を確認NEW!

 中国北部・内モンゴル自治区バヤンノール市で現地の牧畜民の男性1名が腺ペストに感染していることが確認された...

2020年07月08日 11:14

九州豪雨による死者が56名に、鉄橋の崩落、停電、通信障害NEW!

 7月7日時点での九州豪雨による被災の主な状況は以下の通り...

2020年07月08日 10:55

糸島市、避難勧告を解除NEW!

 糸島市は8日午前9時、第3回災害対策本部会議を開催し、発令していた避難勧告の解除を決定した...

2020年07月08日 10:50

【九州南部豪雨】スーパー各店舗に影響 支援物資も届くNEW!

 梅雨前線の停滞による九州南部を中心とした豪雨の影響で、スーパーマーケットなど小売店舗で影響が出ている(7月7日時点)...

2020年07月08日 10:24

九州豪雨による救援要請を613件受付~JAF九州NEW!

 7月7日、日本自動車連盟(JAF)九州本部は、3日夜からの九州の豪雨によるロードサービス救援要請を613件受け付けたと発表した...

2020年07月08日 07:00

「おもしろいファースト」で取り組む 糸島のまちづくり

 いとしまちカンパニー(同)は、糸島市の活性化に取り組む西日本新聞グループ協力のもと、「オモシロイ」を楽しむ会社として2019年2月に設立...

2020年07月08日 07:00

働く場所への脱皮を図る唐津市~「唐津コスメティック構想」実現に向けて(前)

 JR筑肥線・唐津駅周辺エリアの住まう場所としての評価はどうか...

pagetop