2024年03月29日( 金 )

「いい暮らし」を生み出す「いい住まい」の提供 拠点拡大の体制を整え、さらなる飛躍へ(2)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)グッドライフカンパニー 代表取締役社長 高村 隼人 氏

入居率と収益性を両立する抜群の企画力

 ―御社のビジネスモデルの“ウリ”は何でしょうか。
 高村 一般的に不動産投資家が賃貸マンション経営を行う場合には、不動産会社が土地を仕入れ、設計事務所が設計を行い、建設会社が建物を施工し、不動産会社が入居者の募集や物件管理を行います。そのため、不動産投資家自身で各業者の選定や事業計画の精査などを行う必要があることから、物件の取得自体が難しい場合があります。

 一方、弊社では企画・開発から運営まですべてをワンストップで行うことができますので、オーナーさまは弊社への相談だけで、スムーズな物件取得が可能です。また、「入居率」と「収益性」の両方を確保できる「企画力」を最大の強みとしています。入居者目線と用地特性に応じた最適なプランを反映した賃貸マンション「LIBTH」は、18年12月現在で99.2%という高い入居率を誇るとともに、審査基準を厳格化することによって優良な入居者に住んでいただけるため、滞納やクレームの件数を大幅に減らすことが可能となっています。また、独自のネットワークを駆使した多数の非公開の土地情報のなかから、弊社独自の仕入基準によって厳選した賃貸マンション経営に適した土地をオーナーさまにご提案することで、収益性の高い物件を実現しています。保有期間中のインカムゲインはもちろんのこと、売却時のキャピタルゲインも合わせて、収益性の高い資産運用が可能です。そのため、たとえば最初に2億円の物件を建てたオーナーさまが、2億5,000万円で売却して5,000万円の利益を得た後、さらに2棟目、3棟目の物件へと再投資されるケースも珍しくありません。入居率と収益性の2つを高いレベルで満たしている企画力こそが弊社の“ウリ”だといえます。

 ―御社の賃貸マンションをオーナーさまに企画・提案する際、利回りはどのくらいで謳っていますか。
 高村 私は、利回りというものはタイミングやエリア、物件によっても変動すべきだと思っていますので、一概に「何%」ということは難しいのですが、福岡は6%台、熊本は7%台を目安としています。ただし、弊社が謳っている利回りは、消費税や工事中の金利、取得税、さらには契約の印紙代などを入れたうえで算出した数字です。

 ―新規顧客の獲得には、どのような戦略で取り組まれていますか。
 高村 弊社の顧客は所得水準の高い方々―いわゆる“富裕層”に絞ってお

2018年10月竣工の「LIBTH
平成タワー」(熊本市中央区)

り、販売は既存客のリピーターや紹介のお客さまでほぼ7割を占めています。ただし、リピーターだけであまりシェアを占め過ぎてしまってもいけないと思っており、あえてこのくらいに抑えているというのが実情です。

 また、弊社は年間に約20棟弱ほど供給を行ってきたのですが、その場所というのは、福岡市内や熊本市内でもかなり厳選したすごく良い場所―つまり目立つ場所に建てていくわけです。不動産投資家や建築に興味のある方というのは、常に新規物件へのアンテナを張られていますから、そのような建築中の物件に、大きくデザイン性の高い懸垂幕をかけるやり方を、弊社では創業当時からやっています。このやり方だと広告費はかかりませんが、意外と効果的でして、新規のお客さまのほとんどは、こうした懸垂幕を見てからお問い合わせをいただいています。ですから弊社ではテレビCMなどの既存の広告を打つことはしていません。

(つづく)
【文・構成:坂田 憲治】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:高村 隼人
所在地:福岡市博多区博多駅前2-17-8
設 立:2008年6月
資本金:3億2,322万円
売上高:(18/12)29億4,400万円

<プロフィール>
高村 隼人(たかむら・はやと)

1979年9月生まれ。(株)熊本シティエフエム、(株)多々良を経て、2008年6月に(株)水前寺不動産を設立し、代表取締役に就任。10年11月に(株)熊本不動産、14年12月に(株)グッドライフカンパニーへと社名変更。17年12月に本社を福岡市に移転。18年12月に東京証券取引所JASDAQ市場へ上場。

 

(1)
(3)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事