企業経営ワンポイント~偽名預金と名義預金
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月08日 11:47

企業経営ワンポイント~偽名預金と名義預金

 相続・事業承継の御相談を受けたときに、必ずアドバイスさせていただくのが「名義預金」についてです。そこで、そもそも「名義預金」とはどんなものでしょうか?

 まず、「偽名預金」「借名預金」「名義預金」について、順を追ってお話しします。現在、口座開設の際は法律で本人確認が義務付けられていますが、以前は好きな名前で口座をつくることができました。「山田太郎」とか「鈴木一郎」、極端な例では「犬」や「猫」といった名前でもつくれたのどかな時代があったと銀行の大先輩から聞いたことがあります。これを「偽名預金」といいます。その後、マル優(非課税枠)等の不正悪用が行われ、現在に至っています。

 続いて「借名預金」ですが、「偽名預金」は架空の人物に対して「借名預金」は実在する人物名義の口座となります。ただし、名義を使われている本人は、そのような口座があること自体を知らないケースです。前述の通り、現在は本人確認が厳しく義務付けられていますが、かつては金融機関の本人確認手続も緩く、家族であれば別の家族名義・親族名義の口座を開設することも比較的簡単であったようです(親が子の名義の預金を作成することは、子が未成年の場合には、今でも可能です。)

玉井 省吾 氏

 最後に「名義預金」です。どのようなものかを説明しますと、表面的にはある人の名義で預金されているが、実際にお金を出している人は別人で、その人がその預金の実際の管理者・所有者である預金のことを指します。たとえば、子どもが未成年のうちに親がつくった口座に多額の預金がそのまま残っている場合。孫にわからないように孫名義の口座をつくり、贈与を行っている場合。妻が夫の収入のなかから多額の預金をしている場合。このような場合で相続が発生した際に、財産は渡した人の財産のままという「名義預金」と認められます。
 銀行員時代に不動産賃貸業オーナー兼医療法人の理事長が亡くなり、義理の娘さんから相談を受けました。内容は相続税の申告漏れで、さらに相続税が課税されること、孫(義理の娘の子)への贈与が認定されず、遺産分割の対象となり、別の相続人に渡るとのことでした。まさに贈与と認定されず「名義預金」と認定されたのです。理事長の多額な相続財産の一部を孫へ贈与していくという相続税対策が否認されたのです。

 昨今、相続税基礎控除額の引き下げで、金融機関より贈与税の非課税枠を活用した対策を提案される機会が増えていると思います。私も相続財産を守るため、減らさないために、非常に有効な生命保険の活用を提案しております。相続財産とは別に相続税を支払う原資をつくるのです。契約者(相続人)、被保険者(被相続人)、受取人(相続人)の死亡保険金が一時所得となる契約の御提案です。その際のポイントは、保険料を被相続人より相続人に贈与することでしっかりとした財源が確保できることです。ただ、どのような贈与を活用した対策も、契約書の作成や贈与税を申告する等の形式はもちろんですが、贈与を受ける側が受け取った財産を自ら管理することが大切です。

<プロフィール>

玉井 省吾(たまい・しょうご)
1965年生まれ。長崎出身。88年、福岡シティ銀行入行。県内外の支店に勤務し、中小企業の法人営業を担当。事業者に対し、事業融資、経営アドバイスを行う。99年、外資系保険会社に入社し、ライフプランナーとして勤務。その後、保険を活用した経営コンサル業を開始。2015年より現職。
IYASAKA CONSULTING(株) 代表取締役副社長

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年07月24日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(3)NEW!

 新開橋交差点の四つ角に位置する地味な2階建社屋が矢西建設の本社だ。その本社屋の前に新設された看板が、矢西建設の関係者のみならず西日本最大級の歓楽街・中洲の事情通の間...

2021年07月24日 06:00

【福岡県】「福岡の避密の旅」(第3弾)、宿泊費、交通費を県が補助、26日より発売開始NEW!

 福岡県は、深刻な影響を受けている県内の観光業を支援するため、「福岡の避密(ひみつ)の旅」観光キャンペーンの第3弾を実施する。今回は宿泊・旅行助成のほか、レンタカー・...

2021年07月24日 06:00

ルミエール、値上げ3、値下げ2品目、食用油は元に戻す 低価格3店売価調査NEW!

 6月29日調べた低価格3店の売価は前回5月28日から大きな変化はなかった。トライアルは主要19品目中、17品目が同じだった...

2021年07月23日 15:19

【菅独裁政権に学ぶ(3)】2021年8月、東京オリンピックによって「日本沈没」が明らかとなる

 スガ親分!昨日の夜は「日本一の政治権力を握っても虚しいもの。本当に身内も含めて誰もが敵になる」と地団駄を踏み、悔しい思いで眠れぬ一夜を過ごしたことでしょう。

2021年07月23日 06:00

矢西建設の「蹉跌」~絶好調企業に何が起きているのか(2)

 矢西建設の歴史は1952年までさかのぼる。47年に発足した(社)九州道路技術運営会を母体に、52年12月に九州ブルドーザー工事(株)を設立、73年8月に現商号に変更...

2021年07月23日 06:00

パチンコ「キコーナ」は九州に進出するのか

 DステーションによるP-ZONEの買収劇から間もなく4年。九州進出をはたしたDステーションは、旧P-ZONE運営のグループ企業(株)パラダイスだけで600億円超の売...

2021年07月23日 06:00

ドラッグイレブン5月期、売上高472億円 不採算店閉鎖で実質減収減益に

 ツルハHD傘下のドラッグイレブン(旧・JR九州ドラッグイレブン)の2021年5月期決算は売上高が472億1,400万円、経常利益8億4,100万円、当期純利益2億9...

2021年07月22日 19:54

【菅独裁政権に学ぶ(2)】東北人の「強さ・弱さ」

 昔々のことである。友人Aは運送拠点を拡大して秋田まで進出した。待遇にもかなり気をつけていた。

2021年07月22日 19:20

佐賀県武雄市ふるさと納税返礼品に発送遅れ、19年4月にも~アースグロー(株)(旧・(株)ジッパー)

 佐賀県武雄市のふるさと納税返礼品の発送が遅れ、寄付者からの苦情が市や委託事業者に多い日には1日100件ほど寄せられるという事態が発生している。 

首尾一貫した菅首相の行動原理

 市民を犠牲にする五輪に市民が反対している。

pagetop