低炭素で楽しく暮らせるまちづくり~BONJONO(4)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月10日 07:02

低炭素で楽しく暮らせるまちづくり~BONJONO(4)

 2017年、国土交通省が開催した「第1回先進的まちづくりシティコンペ」で、国土交通大臣賞を受賞した北九州市の「みんなの未来区BONJONO(ボン・ジョーノ)」。自衛隊分屯地の跡地開発として始まった城野地区の再開発は、低炭素社会実現のための取り組みや、住民・事業者が自らの手でまちづくりを進めていくというユニークな手法が採られている。BONJONOの取り組みをレポートする。

タウンシェアという考え方

くらし製作所TETTE

 住むということは生活をするということ。その生活の場であるまちで過ごす時間を最大限に楽しくするためには、どうすればいいのか。そのための取り組みが「くらしの製作所TETTE(テッテ)」の存在である。まちの真ん中につくられたTETTEは、住民たちの生活を向上させる場として活用されている。広いワンルームにはキッズスペースやキッチンスペース、交流スペース、読書スペース、工作道具を共有できるDIYスペースがあり、普段から格安で利用することができる。この施設は、シェアタウンという考え方から生まれている。たとえば道具を地域でシェアすれば、必要なときだけ必要なものを使うことができるため、住民の利便性は高まる。それと同じようにまちにシェアするスペースがあれば、リビングルームのように息抜きをしたり、気分転換の読書をしたりすることができるようになる。また、趣味を仲間とともに楽しみながらできる活動のシェアもある。そして、まちづくり自体をみんなでシェアして進めていくという点も特徴的だ。このように、自らがまちの機能の一部である、自らがその利用者である、というタウンシェアの考え方が、BONJONOの基本的なコンセプトとしてあるのである。そして、そのコンセプトを具現化した施設のひとつがTETTEなのだ。

 くらしの製作所TETTEとは、エリア中心部にある集会所のような場所のこと。手と手をつなぐように暮らしの輪が広がる場所として、TETTEと名付けられた。ここは、エリアに住む住民の部室のような場所。ラボと呼ばれる同じ趣味を持つ住民たちが集い、ともに時間を過ごす場所なのである。月額1,700円を支払うことで、スペースと道具を借りることができる(エリア外からでも準会員として年間1,000円の会費で参加することができる。その場合、スペースの利用などで正会員よりも高い利用料金がかかる)。

 実際にTETTEでは、さまざまなイベントが催されている。4月16日にはBONJONOオープンから1年を記念し、「BONJONOフェスタ2017」が開催。デザイナーのトークライブや手作りクッキーなどの販売、企画展示などが行われている。

 そのほかにも、スマホカメラ教室や今年からオープンするコミュニティファーム(野菜などをつくる農園)の参加者募集と野菜づくり講座、お菓子づくり教室など、住民たちの手でさまざまなイベントが企画、運営されている。ラボでの活動により、毎日のまちで過ごす時間を最大限に楽しくするための中核的な施設がTETTEなのである。

(つづく)
【柳 茂嘉】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月22日 11:11

在日朝鮮人「北送」から60年 「歴史の転換点」を曲がった文在寅の韓国(前)NEW!

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権がGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)を失効させ、「日米の紐帯」から離脱するのが確実になった。今年は3・1独立運動から100年...

2019年11月22日 10:00

九州地銀の2020年3月期 第2四半期(中間期)決算を検証する(2)NEW!

 金融グループの19年9月期(中間)の経常収益トップはふくおかFGで、前年比+177億2,100万円の1,384億6,400万円(前年比14.7%増)。2位は九州FG...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(5)NEW!

 朝倉市立松末小学校は、公益財団法人朝倉青年会議所の有志をはじめ、地域の方々の献身的な復旧活動により山積した土砂や流木などが除去された。しかし、予算的な限界があり、同...

2019年11月22日 09:37

福岡市の産廃業者 処分場の残余、測量せず 県が改善命令NEW!

 福岡県は11月20日、那珂川市不入道で廃棄物処分場を運営する福岡市南区の産業廃棄物処理業「総合コーポレーション(有)」に対し、処分場の埋め立て残余量を年1回以上測定...

2019年11月22日 09:24

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(9)NEW!

 憲法上、象徴天皇制(第1条)は最初に規定された日本国の基本的統治構造です。しかし、皇位継承は法律事項として法律の規定に委ねられています(第2条)。この皇位継承を規定...

2019年11月22日 07:00

アベノミクスがもたらした日本経済崩落 政治刷新による国家保障最低ライン引き上げ急務(2)NEW!

 安倍首相がアベノミクスを自画自賛する際に提示される事項は完全にワンパターンである。(1)有効求人倍率が1を超えた、(2)雇用が増えた、(3)企業収益が拡大した、(4...

2019年11月22日 07:00

誰もが「自分の未病の医者」になれる 未病メソッドを提唱し、未病産業を振興(4)NEW!

 2017年11月には韓国・大田(テジョン)で日韓未病フォーラムが開催されました。日本ではあまり報じられませんが、実は韓国も少子高齢化対策が国家的な問題となっているの...

2019年11月21日 17:16

九州自動車道で渋滞が発生

 九州自動車道(上り線)では21日午後5時現在、筑紫野IC~太宰府IC間で7kmの渋滞が発生している。

2019年11月21日 15:21

【政界インサイダー情報】国土交通省、国へのIR申請期間を正式に提示

 NHKなどで報道されたので、皆さんもすでにご承知のことと思いますが、国土交通省は19日、先日ご説明した「RFP」について、IRに関する各候補地の管轄行政から国への申...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(4)

 大きな被害に見舞われた朝倉市立松末小学校(2018年3月閉校)の復旧活動の先陣を切り、地域を一体にするきっかけをつくった公益財団法人朝倉青年会議所(朝倉JC)。

pagetop