低炭素で楽しく暮らせるまちづくり~BONJONO(5)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月11日 07:01

低炭素で楽しく暮らせるまちづくり~BONJONO(5)

 2017年、国土交通省が開催した「第1回先進的まちづくりシティコンペ」で、国土交通大臣賞を受賞した北九州市の「みんなの未来区BONJONO(ボン・ジョーノ)」。自衛隊分屯地の跡地開発として始まった城野地区の再開発は、低炭素社会実現のための取り組みや、住民・事業者が自らの手でまちづくりを進めていくというユニークな手法が採られている。BONJONOの取り組みをレポートする。

タウンマネジメントの3つの視点

エコフロントからの眺望。これからも開発が進められていく

 ゼロ・カーボンを基本的なコンセプトとして生まれたまち・BONJONO。その特徴は、ほかにもある。まちを住民や事業者が自らの手で育てる「タウンマネジメント」の手法が採られている点である。

 まちづくりの主役は、言うまでもなく住民だ。住民が暮らしをより良くするために、まちを自らつくりあげていく。そのために、住民は住むと同時に㈳城野ひとまちネットに社員として加入することとなる。城野まちひとネットでは、多世代が将来にわたって安心して住み続けられる持続可能なまちづくりを目標として、「タウンセキュリティ」「グリーンマネジメント」「エネルギーマネジメント」の3つの視点で、仕組みやまちの整備に取り組んでいく。住民や事業者がまちとしての価値観を共有し、まちの魅力の維持・向上させるためには個別に活動するのではなく、まちを束ねる組織が必要という考え方を具現化したものである。

 タウンセキュリティの面では専門家のアドバイスのもと、犯罪発生を抑制するまちのデザインを採用、防犯カメラを設置するなどしている。また、1つの組織でまとめることで、住民や事業者が通学中や放課後の子どもたちを自然と見守ったり、互いに声をかけやすくしたりしやすくなる土壌づくりも考えられている。

 グリーンマネジメントとは、公園の草花や並木道の植栽など、歩いて楽しくなるようなまちづくりの促進を指す。公園の芝生張りや各種のイベントを通じてまちの彩を自ら決め、維持向上させていく取り組みだ。

 エネルギーを賢く使うための取り組みは、前述した通り。エネルギーマネジメントシステムを導入することで、省エネルギー化を目指している。

 このようなまちづくりの基本的な部分を、法人化された組織で取り組むのである。まちを持続的に改善していくための仕組みが採られているのは、大きな特徴といえよう。

 ゼロ・カーボンのまちづくりを基幹コンセプトに、ハード、ソフト両面で住民・事業者が自らの手で維持・改善できる取り組みをするBONJONOは国土交通省が主催した「第1回先進的まちづくりシティコンペ」で国土交通大臣賞を受賞することとなった。住民、事業者、周辺地域が一緒になって環境配慮型のまちづくりを持続的に行う仕組みや、共同編集型のまちづくりというユニークな発想が評価されたものだ。

 都市は、ハードがあるだけでは魅力を維持することはできない。そこに住まう人たちや事業者が協力し合って、持続的に改善できる仕組みをつくったのがBONJONOなのである。暮らしを快適に、楽しくしたい。BONJONOは、その1つの解決策を提示している。将来、この城野地区がどのようなまちになっていくのか、期待を込めて注目していきたい。

(了)
【柳 茂嘉】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月08日 17:28

【特報】秋元司前副大臣がWINカンパニーの企業主導型保育事業に深く関与か~「議員枠」で約5,600万円の融資を引き出す?

 国の企業主導型保育事業をめぐる詐欺事件で逮捕・起訴された川崎大資被告(旧名:塩田大介)が企業主導型保育事業に進出する際、同事業を所管する内閣府の副大臣だった秋元司衆...

2019年11月14日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(2)NEW!

 まず改正手続きに根本的な差異があります。一般の法律は自民党(実際は官僚)が多数の力で自由に改廃していますが、さすがに憲法は自由に改廃できません。それは改正(制定)規...

2019年11月14日 07:00

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(3)NEW!

 アメリカの主流派経済学者であるポール・クルーグマンやローレンス・サマーズなどがMMTを批判していますが、MMTをきちんと理解しないまま批判しているところがあります。...

2019年11月13日 18:14

タイヤ販売会社「オートウェイ」社長ら、不正競争防止法の疑いで逮捕

 愛知県警は11月13日、不正競争防止法(誤認惹起)の疑いで、タイヤ販売会社(株)オートウェイ(福岡県京都郡苅田町)の社長らを逮捕した。

2019年11月13日 17:25

AKBグループ、福岡市役所を表敬訪問

 アイドルの「AKBグループ」が、13日、福岡市役所を表敬訪問し、高島宗一郎市長と面談した。AKBグループは、九州最大規模の演劇専用劇場「博多座」で公開中の舞台「仁義...

2019年11月13日 17:05

国税に摘発は無理!~続「預金保管料時代到来」その対応策

 今朝の朝刊に、九州の金融機関の20年3月期半期決算が掲載されていた。多くの企業が減収減益という悲惨な決算内容である。1期の見通しはさらに悪化する流れだ。そこにSBI...

2019年11月13日 15:21

半世紀の歴史見つめた看板撤去、ホテル建設着工か~柳橋連合市場

 「博多の台所」と呼ばれ、周辺の飲食店が仕入れに訪れる柳橋連合市場。同市場の中央に大きく掲げられていた看板が撤去され、現在は看板を支えていた柱と枠が残されている。

2019年11月13日 14:45

レギュラーガソリン、全国平均価格146.8円~2周連続の値上がり・福岡は147.9円

 資源エネルギー庁が11月13日に発表した石油製品小売市況調査によると、11月11日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は146.8円で、前週から0.1...

2019年11月13日 14:04

見積もり金額誤り契約辞退 福岡市の建設会社を指名停止

 福岡市は11月12日、福岡市西区の土木工事会社「(有)日進建設」に対し、落札者となったものの、契約を辞退したとして、市発注の競争入札への参加を2カ月間停止すると発表...

2019年11月13日 13:50

『脊振の自然に魅せられて』(番外編)~「恒例の英彦山登山へ」

 青春時代を過ごした仲間と英彦山へ登るのが毎年恒例となっている。筑豊の田川で中学、高校とともに学び、ともに遊んだ仲間である。それぞれ大学へ進み、サラリーマン生活を終え...

pagetop