• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月04日 14:43

沈香する夜~葬儀社・夜間専属員の告白(8)

 ご遺族が死亡の一報を受けた際、よく尋ねられる質問の1つに「本日中に通夜は行えますか?」というものがある。その問いに対する答えは「葬儀場としては可能です。お寺さんにお電話し、導師さまのご都合をお尋ねください」となる。

 通夜や葬儀の日取りは喪家(ご遺族)とお寺さんとの話であり、現実は、お寺さんの都合に合わせることとなる。

 以前も書いたが、近代化された葬儀場であれば、午前中に葬儀の打ち合せ、見積もり契約が完了すれば、その日のうちにどんな大がかりな通夜でも執り行うことができる。午後3時を過ぎていれば、その夜は仮通夜となる。

 ある日の夜、仮通夜に駆け付けていたご遺族の館内に響き渡る怒号が聞こえてきた。葬儀場のロビーでは訃報を聞き、駆け付けた親族の方々が親族会議を開いていた。どうやら、怒号の矛先は遠方の親族のようだ。

 その親族会議の議題は、まずは葬儀にかかる費用をどうするかというものだった。断っておくが、プライバシーを覗き見したのではない。聞きたくなくとも聞こえてくる程の声量での議論だったのだ。

 通常、故人の銀行口座はすぐには凍結されないので、相続人らが「このお金は故人の葬儀費用に使います」などと銀行に申し出れば、名寄せなどの面倒な手続きをせずとも銀行は対応してくれる。

 しかし、昨今は後の「相続トラブル」を避ける為に口座名義人の死亡を認知した時点で、該当口座を凍結するケースのほうが当たり前になってきている。つまりコンプライアンス的な観点による措置だ。

 法や倫理は置いといて、現実は死亡届を出していても、本人のキャッシュカードがあれば銀行から自由にお金を引き出せる。ポイントは「銀行が口座名義人の死亡を認知」しているか否かである。

 「実は父が早朝亡くなり、すぐに葬儀費用が必要になりましたので、300万円を引き出したいのですが」などと当然のように銀行の窓口で言うと「最低でも相続人の方々の了承(名寄せ)をお持ちください」とややこしいことになる。

 私の親族間でも亡くなった叔父の兄妹間の親族会議に間に合わなかった遠方の親族が「分け前(相続分配)」を考え弁護士に相談し、本家周辺の方々の銀行に対し「口座名義人の死亡」を通知するという先手を打っていた。そのためATMでキャッシュカードが使用できない状態となり、その影響で親族会議が始まったのだ。

 葬儀代は地域によってまちまちであるが、亡くなった叔父の地域では会葬者も多く、通夜振舞いも盛大に行うのが慣わしなので、故人の名誉と尊厳を守る為にも500万円程度が必要だった。要はこの500万円を叔父の兄妹で、どのように振り分けるかが、目下の課題となっていたのだ。

 事態をのみ込んだ叔父の兄妹は当然、口座凍結を行った親族に対し憤り、電話を入れる。電話の相手は代理人を名乗る弁護士だった。弁護士は平然と「皆様方がお困りでしたら、葬儀費用は依頼人が建替えますし、その準備も終えております。御心配ありません」と語った。

 叔父の兄妹は田舎に住む高齢者だ。目前の問題が解決したことに安堵し、葬儀の準備に取りかかった。「弁護士先生が言ってくれたから一安心じゃ」である。

 しかし、その一安心も四十九日を待たずに始まる相続問題への序章であったことに後日皆が気づくことになった。相続はお金だけではない、個人が代々受け継いできた品々にも金銭的な価値とは別の思い入れがあるのだ。

 高齢社会においては、誰もが何時でも相続人になり得る。よい相続を行うためには最初が肝心である。お金の問題に関しては、生前から故人への想いなどを親族間で伝えあっておくことも、よい相続を行うための方策のひとつである。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年04月26日 17:42
NEW!

日立、「日立化成売却」を否定~同社も「発表にない」

   26日、日立は2019年3月期の決算会見のなかで、一部で報道されている「日立の御三家の1つ、日立化成が売却される」という報道について、「フォーメーションが変わる...

2019年04月26日 17:41
NEW!

ZOZOは初の減益、PB事業、有料会員向け割引サービス不発~PBでの集約データで新事業発表も

   アパレル通販サイト「ゾゾタウン」の運営で知られるZOZOは、25日に2019年3月期の営業利益が256億5,400万円(前期比21.5%減)の減益になったと発...

2019年04月26日 17:26
NEW!

【スクープ】金融機関に「夫の生命保険を奪われた」~預金が「溶けていく」謎を追う/鹿児島3金融機関との闘い(2)

  鹿児島県内の3つの金融機関で、預金記録が不正に操作されていた疑いが浮上している。被害を訴えた女性はすでに10年以上前から、3金融機関と法廷で闘っている。 ...

2019年04月26日 16:55
NEW!

「RAIRIA Ohashi(レイリア大橋)」~本日いよいよグランドオープン!

   大橋西鉄名店街(福岡市南区)が「RAIRIA Ohashi(レイリア大橋)」に生まれ変わり、本日26日、グランドオープンした。 ファッション・雑貨8店...

2019年04月26日 16:43
NEW!

居場所がないお父さんに朗報!~お父さん預かりサービス実施

  フットマッサージを受けるお父さん  大阪・なんば駅直結の貸会議室「難波御堂筋ホール」(大阪市中央区)が、ゴールデンウイーク期間...

2019年04月26日 16:25
NEW!

加熱する米中貿易戦争:日本の生き残り戦略はどこに?(後編)

   NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャ...

2019年04月26日 16:15
NEW!

襟に輝く初めての議員バッジ~福岡市で議員記章交付、初当選議員への説明会も

   4月26日、福岡市議会議員記章の交付と初当選議員に対する説明会が福岡市庁舎で行われた。4月7日の選挙で当選した議員62名の任期は5月2日から始まる。 ...

2019年04月26日 15:07
NEW!

JAFが参加体験型安全運転実技講習会「シニアドライバーズスクール大分」を開催

   日本自動車連盟(JAF)大分支部は5月26日に50歳以上のベテランドライバーを対象とした参加体験型の安全運転実技講習会「シニアドライバースクール大分」を大分県自...

2019年04月26日 15:00
NEW!

厚生労働省公表の「ブラック企業」4月25日発表 福岡労働局分

  厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。4月25日に公表された福岡労働局分は下記の通り。 ...

2019年04月26日 14:43
NEW!

武田薬品工業が2019年3月期(連結)決算を下方修正

  ※クリックで拡大  武田薬品は、2019年3月期の通期連結業績を【表1】の通り、下方修正すると発表をした。  武...

pagetop