• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月22日 14:15

ブロックチェーンが抱えている現実の課題(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 ブロックチェーンという言葉が1人歩きしている。ブロックチェーンは技術がベースになっているビジネスだが、多くの人は技術を理解しないまま、ブロックチェーンという言葉に熱狂している。ブロックチェーンという単語は、すでに流行語になっていて、ブロックチェーンに関する記事を目にしない日のほうがむしろ珍しいほどだ。

 ブロックチェーンはインターネットにつぐ革命だとされている。ブロックチェーンへの熱狂ぶりは、2000年度のITバブルより激しい。ITバブルの全盛期も、ドッココム企業ではないと、相手にされない傾向があったが、最近多くの企業はブロックチェーンという言葉を用いて、投資を誘致するなど、ブロックチェーンに対する過度な期待を植え付けている。しかし、イメージがいくら先行しても、ブロックチェーンの技術が実現できることには、自ずと限界がある。また、一部では仮想通貨には懐疑的でも、ブロックチェーンは大きな可能性を秘めているので、積極的に対応すべきだという評価もあるが、実はブロックチェーンと仮想通貨は不可分の関係であることが、見逃されている。

 インターネットの普及で、情報交換のネットワークが構築されることになったが、ブロックチェーンの普及は、今後価値交換を実現させることになり、ビジネスプロセスが画期的に変わるとされている。ブロックチェーンの特長は、分散型台帳を用いることによって、非常に透明性が高くなり、データの改ざんや二重払いが防止でき、中央管理が必要ではない点である。とくに、今までのように、特定の団体または機関を、信頼の基盤にする必要がないため、「信用に関する問題」が解決されたと世間では騒がれている。

 たしかに、ブロックチェーンの技術が大きな可能性を秘めていることは間違いないが、まだ技術が成熟したわけでもなく、一部のビジネスにはブロックチェーンは向いていないということを専門家は指摘している。にもかかわらず、ブロックチェーンは金融分野をはじめ、不動産登記、流通業、知的財産権の管理など、いろいろな分野に活用されようとしている。今回はブロックチェーン技術が抱えている課題を中心に取り上げてみたい。

 まず、ブロックチェーンは何なのかを簡単に整理しよう。ブロックチェーンはビットコインの取引を可能にした基盤技術である。ブロックチェーンの一番大きな特徴として、従来のシステムは、事業運営者に対する信頼で成り立っていたが、ブロックチェーンは、システムの仕組みでそれを確保できた点が挙げられる。すべての取引記録を関係者全員でもち合い、お互いが監視できるようにしたことで、ブロックチェーンは信頼を得ている。それに、一度記録された内容は後で書き換えるのが難しくなっている。それに、ブロックチェーンはアップデートが難しく、システムが変更しにくく、拡張が難しい。言い換えれば、ブロックチェーンは特殊なデータベースなのだ。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月01日 12:15

【福岡県立学校】県内感染者46人も始業式日程に変更なし 保護者からは疑問の声NEW!

 福岡県は、県立学校の始業式を予定通り4月6日に行う方針に変更がないことを明らかにした。データ・マックスの取材に答えたもの(1日午前10時時点)...

2020年04月01日 12:09

地域の力を活かした北九州市版CCRCNEW!

 少子高齢化が加速度的に進む北九州市。人口も1979年の106万8,415人をピークに減少傾向が続き、2020年2月時点の人口は93万8,758人となっている...

2020年04月01日 12:00

地域包括ケアシステムの一端担う連携拠点・北九州総合病院(後)NEW!

  社会医療法人北九州病院 北九州総合病院 院長 永田 直幹 氏 連携が生み出す地域医療の充実  ――地域住民や医療関係者との交流は、どの...

2020年04月01日 11:41

福岡・天神に3棟目の「ホテルモントレ」開業 ビジネスから団体客まで幅広く対応NEW!

 全国にホテルを展開するホテルモントレグループは4月1日、「ホテルモントレ福岡」(福岡市中央区渡辺通、302室)をオープンした...

2020年04月01日 11:19

(有)マルイチが(株)丸一に、本社も移転NEW!

 (有)マルイチは3月23日をもって(株)丸一に組織変更を行い、本社も移転した...

2020年04月01日 11:09

えんホールディングスが事務所移転NEW!

 (株)えんホールディングスおよびグループ各社は、新社屋「えん博多ビル」の完成にともない、5月7日に事務所を移転する...

2020年04月01日 10:38

「天網恢恢疎にして漏らさず」~最終的には東京五輪は中止?(2)NEW!

 先日、映画『Fukushima 50』が全国で上映開始されました。2011年3月11日に発生した東日本大震災にともなう福島第一原子力発電所の事故で、未曾有の事態を防...

2020年04月01日 10:26

糸島市内で新型コロナウイルス感染症判明、3密回避の徹底をNEW!

 福岡県は3月31日、県内で35例目となる新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されたことを公表した。概要は以下の通り...

2020年04月01日 09:30

「コロナにも暴風にも負けない」~自然災害の住宅防水対策として注目を集める「OSORAリビング」(3)NEW!

  (株)栄住産業  近年、地震や台風、豪雨など自然災害が増加し、防災意識が高まるなか、住宅のレジリエンス性(強靭性)がクローズアップされている。...

2020年04月01日 09:30

世界の注目が集まっている韓国のコロナ診断体制(後)NEW!

 韓国の大量診断体制のもう1つの特長といえば、公衆保険医の存在である。韓国では災難が発生すると、真っ先に軍人が現場に投入される。今回の新型コロナウイルスが発生した際に...

pagetop