わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
【加速する志免町】都市機能が充実した“コンパクトシティ” 新たな時代に向けてさらなる魅力を発信
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月15日 16:02

【加速する志免町】都市機能が充実した“コンパクトシティ” 新たな時代に向けてさらなる魅力を発信

志免町長 世利 良末 氏

<プロフィール>
世利 良末(せり・よしみ)

1953年9月生まれ。81年に志免町役場に入庁。生活環境・税務課長を歴任して2014年に退職し、15年5月に志免町長に就任。

歴史を積み重ねて今年で町制80周年

 ――今年、志免町は町制80周年の節目を迎えられるそうですが、何か大規模なイベントなどは予定されているのでしょうか。

 世利町長 志免町は1939(昭和14)年4月17日に村から町になり、今年で80周年を迎えました。町として80周年を祝う大きなイベントは、秋口の開催を考えています。マスメディアなどを巻き込んだキャンペーンのほか、80周年に合わせた町の公式キャラクター「シメッチャ」もつくりましたし、さまざまなイベントや広報紙などで、これまでの歴史やこれからのまちづくりのPRも含めて、発信していきたいと思っています。

 また、50周年のときに町の「50周年誌」を編纂しましたが、その追録版を今回つくろうと進めています。80周年は、やがてきたるべき100周年に向けての中間的な位置づけとして、いかに歴史をつないでいくか――だと思っています。

 ――これまで80年の歴史を積み重ねてこられた志免町ですが、町長が考える町の魅力についてのPRをお願いします。

 世利町長 志免町は面積が8.7km2と小さな町ですが、人口は約4万6,000人以上で、さらに毎年増加傾向にあります。今、国の方針として“コンパクトシティ”という集約したまちづくりが進められていますが、志免町は町そのものがまさに“コンパクトシティ”です(笑)。郊外型の大規模スーパーやロードサイドのチェーン店なども充実しており、さまざまな都市機能が、コンパクトな町域のなかにギュッと詰まっていることが、まず町の魅力として挙げられます。

 町としては今、若い世代に向けて“子育てに優しいまちづくり”も進めています。とくに、まだ小さい就学前の子どもを抱えているご家庭にとっては、保育園や幼稚園の充実は欠かせません。そのため、園の定員を増加したほか、企業主導型保育所の設置も進めています。また、小さな町ではありますが、町内の公園の数・総面積は近隣の自治体のなかでも多く、そうした憩いの場が多くあることも、育児・教育するうえで良い環境が整えられているのではないでしょうか。

 そして、町のシンボルとして外せないのが、旧志免鉱業所の「竪坑櫓(たてこうやぐら)」。これは国の重要文化財でもある貴重な近代建造物であり、かつて炭鉱があった志免町の歴史を象徴するものです。この竪坑櫓の観光面での利活用にも、今後は力を入れていきたいですね。

 このように志免町は、福岡市に隣接していることでベッドタウンとしての開発が進んできたという経緯もあり、都会的な雰囲気と少し田舎的な雰囲気とが、ほど良く混在している住みやすさこそが、一番の魅力だと感じています。

インフラなどの整備でさらに住みやすい町に

 ――町内を見ると、町を貫く県道68号線沿いの開発がとくに進んでいる印象です。

 世利町長 志免町にはかつて国鉄・勝田線が走っていましたが、これが1985年に廃線になりました。そのため、役場などの町の中心部を通り、バス通りでもある県道68号線を中心としてとくに開発が進められていきました。しかしその一方で、慢性的な渋滞の発生という問題も抱えています。この解消のために現在、都市計画道路「志免宇美線」の整備を進めているところです。この道路は宇美町域で先行して整備が進んでおり、次は志免町域での整備を進め、将来的には福岡東環状線へと接続される予定です。

 ――JR長者原駅から福岡空港までを地下鉄でつなぐという構想もありますが、実現した場合、志免町内にも駅ができる可能性もあると思います。

 世利町長 町内を鉄道路線が通ることによって、道路の渋滞緩和につながると思っており、私どもとしても本当に期待しております。もう1つ、福岡都市高速道路の月隈ICあたりから、九州自動車道の福岡ICまでをつなごうという構想があるそうですが、これも実現した場合、役場近くに都市高のICができるかもしれません。この実現に向けた動きも、ぜひ盛り上げていきたいですね。

 ――最後に、志免町の将来についての“夢”を語ってください。

 世利町長 志免町の人口は現在約4万6,000人で、将来的に4万7,000~8,000人規模までは増えることが予測されていますが、町内の開発余地や土地の形態などを考えると、たとえば新たな大規模住宅地などの開発は難しく、単独市制昇格条件である人口5万人の達成は、非常に難しいのではないかと思います。

 現在、「誰もが輝く住みよいまち」を基本コンセプトに、住民の皆さまが安心していきいきと暮らせるまちづくりを進めており、無理に背伸びして市制を目指すのではなく、住みやすさの追求による自然の成り行きのなかでの、町の成長を目指していきます。

 福岡都市圏のなかで、福岡市にはない志免町としての魅力をどのように打ち出し、それをどう発信していくか――。都市圏のなかで存在感を発揮しながら、町制100周年に向けて住みやすさの追求を加速させ、町民1人ひとりがさらに輝く志免町になっていきたいですね。

【坂田 憲治】

▼関連リンク
【加速する志免町】歴史を積み重ねて町制80周年 多くの魅力があふれる志免町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月11日 18:01

私服警官に違法な客引きで御用

 福岡県警は12月10日、風営法違反(客引き行為の禁止)の疑いで、久留米市日吉町にあるキャバクラ店「CLUB G(クラブ・ジー)」の経営者ら2人を逮捕した。

2019年12月11日 17:57

中村哲さんの告別式 参列者に配布された最後の言葉

 アフガニスタンで殺害された福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表の医師、中村哲さんの葬儀が12月11日午後1時、福岡市中央区の斎場で営まれた。

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(19)〜337-A地区が正しい組織に改革されることを願うのみ〜

 当サイトで、これまで18回連載したライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市松末小学校床改修工事寄贈の件について、LC内だけでなく、外部の方々からも、連...

2019年12月11日 17:13

【政界インサイダー情報】セガサミー里見会長、横浜IRへの参戦を表明

 皆さん、筆者が以前より指摘していたことがまたまた実証されました。いよいよ「安倍・トランプ密約」が具体的に始まります。セガサミーホールディングスの里見治会長は先日、報...

(株)アーム・レポ(福岡)/不動産仲介・販売代行

 アーム・レポは11月28日、福岡地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より監督命令を受けた。

2019年12月11日 14:21

レギュラーガソリン、全国平均価格147.6円~6週連続の値上がり・福岡は148.2円

 資源エネルギー庁が12月11日に発表した石油製品小売市況調査によると、12月9日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は147.6円で、前週から0.3円...

2019年12月11日 12:25

【鹿児島県知事選】九州経済産業局の塩田康一局長が出馬表明へ~〈ラ・サール→東大〉県出身エリート官僚

 来年夏に予定されている鹿児島県知事選挙に、九州経済産業局の塩田康一局長(54)が出馬する意向を固めた。関係者に対して、今月中に退職する意向を伝えたとみられる。

2019年12月11日 12:00

「インボイス制度」導入前における財務体質強化

 10月は消費増税や幼児教育無償化など、経済環境に影響を与える変化が大きい事象がありました。軽減税率やポイント還元制度など、消費者視点からの情報がメディアを賑わせてい...

2019年12月11日 11:59

不動産ローン申請書類 コーセーREでも改ざんの疑い

 コーセーアールイー(東証一部)は、投資用分譲マンションを販売する子会社において、投資家の源泉徴収票や物件の賃料を改ざんしていた疑いがあると発表した。

2019年12月11日 11:50

消費者庁、定期購入告げずに販売した財宝に特商法違反で是正指示

 消費者庁は10日、電話勧誘で定期購入する契約であることを告げずに健康食品を販売していたとして、(株)財宝(本社:鹿児島県垂水市、水迫邦夫社長)に特定商取引法違反によ...

pagetop