企業経営ワンポイント~事業承継と法人化
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月09日 09:40

企業経営ワンポイント~事業承継と法人化

(株)アンツインシュアランス 玉井 省吾 代表取締役社長

 2017年12月に発表された「2018年度税制改正大綱」は、事業承継税制の抜本拡充を始め、賃上げ、設備投資などを後押しする税制が実現!と、将来の納税不安を大幅に軽減する事業承継税制として期待されています。

 事業主は、法人と個人の税のバランスを今まで以上に考えることが重要になります。先日、ある事業主から事業の法人化の相談を受けました。一般的に法人化のメリットは、経営面では、財産を個人と法人に明確化し経営分析が可能となる、決算期を自由に設定できる、経営者・経営権の交代手続きが比較的容易である―などに対して、デメリットは、手続きが煩雑で費用(登記費用など)がかかることだとされています。税率面では、売上規模や事業主の事業所得などを考慮した、個人事業と法人の比較検討が必要です。

 なかでも事業承継(経営者の交代)において、「法人化」は非常に有効な手段となり得ます。生前に事業を後継者と一緒に運営し、計画的に承継を進めることが理想ですが、なかなか親族が一同に会して将来のことをしっかりと話し合うことは、現実的には難しいものです。法人設立には事業目的などの決め事(定款)が必要ですから、自ずと親族での話し合いが必要となります。当たり前のことですが、このことが事業承継において最も重要なことなのです。

 何回かお話しした結果、この事業主は事業承継手段として「法人化」を選ばれました。今回は、事業主を代表取締役社長とし、後継者を株主とする法人を設立するお手伝いをしました。「後継者に事業の運営を今のうちから引き継ぎたい」という事業主の要望を実現するとともに、生命保険を活用し、社長の退職金の原資づくりを計画。また、後継者の経営参画を進めることと、事業保障と将来的な退職金・年金の準備も計画することができました。

 生命保険の具体的なプランは、(1)契約者法人、被保険者社長、受取人法人の生活障害保険、(2)契約者法人、非保険者後継者、受取人法人の長期平準的保険の契約です。現在、(1)は全額損金、(2)半額損金の経理処理となっていますので、今後10年間のシミュレーションをじっくり行い、長期的・短期的に見ても円滑に安心できると喜んでいただきました。

 このように、法人化は事業承継対策の非常に有効な手段となります。また法人化した際の生命保険の活用も、事業承継対策に非常に有効な手段となります。これを機会に税制改正を理解し、法人と個人の税のバランスを考えてみてはいかがでしょうか。

<プロフィール>
玉井 省吾(たまい・しょうご)
1965年生まれ。長崎出身。88年、福岡シティ銀行入行。県内外の支店に勤務し、中小企業の法人営業を担当。事業者に対し、事業融資、経営アドバイスを行う。99年、外資系保険会社に入社し、ライフプランナーとして勤務。その後、保険を活用した経営コンサル業を開始。2018年1月より現職。(株)アンツインシュアランス 代表取締役社長

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月18日 15:51

最優先課題は安倍内閣に終止符を打つことNEW!

 新型ウイルス肺炎の第2の感染拡大中心地となっているダイヤモンド・プリンセス号は安倍内閣によるウイルス培養船である。同号に対しては2月1日に沖縄那覇で検疫を行い日本へ...

2020年02月18日 15:14

トライアル、「スマートストア」化推進~東篠崎店にAIカメラ、レジカート導入NEW!

 トライアルカンパニーが店舗の「スマートストア化」を進めている。大量のAIカメラを導入し売り場の欠品防止に活用する一方、レジカートでレジ待ち時間をゼロにするというのが柱。

2020年02月18日 14:49

アベノミクスがもたらす「資本栄えて民滅ぶ」国の未来(1)NEW!

 第2次安倍内閣が発足して丸7年の時間が経過した。企業利益は倍増し、株価は3倍水準に上昇し、メディアがアベノミクス成功とはやし立てるが民の竈の火は燃え尽きる寸前だ。2...

2020年02月18日 14:03

社名を名乗らず勧誘し商品送りつける~鹿児島市の健康食品会社に業務禁止命令NEW!

 経済産業省九州経済産業局は2月14日、健康食品や自然食品の販売を手がける(株)RK企画(鹿児島市)に対し、業務の一部(電話勧誘販売に関する勧誘、申込受付および契約締...

2020年02月18日 14:02

コンビニ業界大激変時代~月刊コンビニ編集委員 梅澤 聡 氏(1)NEW!

 コンビニ深夜休業の是非。各方面からさまざまな“論客”が参戦してメディアを賑わせた。誰もが毎日のように利用するコンビニ。1日1店舗の利用客数を800~1,000人、全...

2020年02月18日 11:30

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第2章・肉親を「看取る」ということ(5)NEW!

 石田弘次郎(仮名)の姉は、母の葬儀後、すぐ東京に戻った。前回記したように、姉は母の遺品整理で「金目」のモノは自分が引き取った。つまり「カネ」のためのみに遺品整理を行...

2020年02月18日 11:23

久田屋で街焼肉をもっと身近に~糸島の老舗ヒサダヤNEW!

 福岡県内で「肉のヒサダヤ」7店舗の運営を手がけ、最高品質の国産和牛を、専門店だからこそ実現可能な価格帯で提供する(株)ヒサダヤ。1971年の創業以来、糸島市を拠点に...

2020年02月18日 10:30

ホームセンター大手5社のシェア44.1%~鈍い寡占化、M&Aの遅れが一因

 データ・マックスが売上高上位5社(DCMホールディングス、カインズ、コメリ、コーナン商事、ナフコ)の2018年度の市場シェアを調べたところ44.1%と5年前から2....

2020年02月18日 10:00

これからのカードは指紋センサー搭載カードに(後)

 BTBLが開発した指紋センサー搭載カードは、既存の金融機関のクレジットカード向けのカードだけでなく、未来の電子身分証明書など、幅広く活用されていくことになると李代表...

2020年02月18日 09:48

【働き方改革はブラック企業を漂白できるか】「何を言うか」より「何をしたか」で評価される企業へ(前)

 経営者や上司が自らの立場を利用し、地位や人間関係で立場の弱い従業員や部下に対して精神的・身体的な苦痛を与えることが日常的に行われている会社―これらは俗に「ブラック企...

pagetop