建設資格を取ろう!~「土木施工管理技士」編
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月09日 13:34

建設資格を取ろう!~「土木施工管理技士」編

(株)建設技術者養成センター 坂口 智美 代表取締役

 「土木施工管理技士」とは、日本の施工管理技士国家資格のうちの1つで、土木工事を請け負う際の工事現場1カ所につき最低1人は必要とされ、現場では主任技術者や監理技術者として配置することができる資格です。主任技術者や監理技術者になると施工計画を作成し、工事中は工程・安全・品質の管理を行います。

 この資格を取るための国家試験は(一財)全国建設研修センターが実施しており、試験科目は、学科と実地の2科目です。学科は、一般土木、専門土木、法規、施工管理、ほかの択一問題。実地は経験記述、施工管理の記述問題。合格ラインは、学科・実地ともに60%以上で合格となります。実際の試験では、たとえば次のような問題が出題されます。

(例題)土質試験結果の活用に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。

(1)土の含水比試験結果は、土の間隙中に含まれる水の質量と土粒子の質量の比で示され、乾燥密度と含水比の関係から盛土の締固めの管理に用いられる。

(2)粒度試験結果は、粒径加積曲線で示され、曲線の立っているような土は粒径の範囲が狭く、土の締固めでは締固め特性のよい土として判断される。

(3)一軸圧縮試験結果は、飽和した粘性土地盤の強度を求め、盛土および構造物の安定性の検討に用いられる。

(4)圧密試験結果は、飽和した粘性土地盤の沈下量ならびに沈下時間の推定に用いられる。

 正解は(2)です。土中にある、さまざまな大きさの土の粒子が土全体のなかで占める割合のことを粒度といい、その粒度を調べる粒度試験の結果から、粒径の分布(大きい粒~小さい粒子の広がり)状態を表したものを粒径加積曲線といいます。粒径範囲が狭い土は、粒子がそろっているため粒子の間に細かい粒子が入らず、締固めには悪い土と判断されます。そのため、(2)の「よい土」という判断は、間違っていることになります。

● ● ●

 毎年の出題傾向を見ると、過去の問題に関連する問題も多く出題されています。そのため、受験対策として一番有効なのは、やはり過去問約7年分を繰り返し解くということ。それも暗記ではなく、理解しながら勉強をするためにも、自分に合った参考書を選ぶことが重要です。問題と見直しができる約30分程度の勉強を毎日行うことが、一発合格への近道になります。

2018年度 土木施工管理技士技術検定試験
1級願書受付:3月16日~30日
1級学科試験日:7月1日
2級願書受付:3月7日~22日
2級学科試験日:6月3日
2級学科・実地試験日:10月28日

<プロフィール>
坂口 智美(さかぐち・ともみ)
1972年生まれ、福岡県出身。学卒後、建設業界へ。建設従事者からの「国家資格は、独学ではなかなか合格できない」という声がきっかけとなり、2001年に工事監理技術者養成センターを大阪で設立。主に出張講習を全国展開し、14年には拠点を福岡(本社)と沖縄(営業所)に移し、社名を(株)建設技術者養成センターに変更。同センターは、生講義で行うことにこだわり、受講生の合格率は90%を超える。(株)建設技術者養成センター 代表取締役。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月18日 15:51

最優先課題は安倍内閣に終止符を打つことNEW!

 新型ウイルス肺炎の第2の感染拡大中心地となっているダイヤモンド・プリンセス号は安倍内閣によるウイルス培養船である。同号に対しては2月1日に沖縄那覇で検疫を行い日本へ...

2020年02月18日 15:14

トライアル、「スマートストア」化推進~東篠崎店にAIカメラ、レジカート導入NEW!

 トライアルカンパニーが店舗の「スマートストア化」を進めている。大量のAIカメラを導入し売り場の欠品防止に活用する一方、レジカートでレジ待ち時間をゼロにするというのが柱。

2020年02月18日 14:49

アベノミクスがもたらす「資本栄えて民滅ぶ」国の未来(1)NEW!

 第2次安倍内閣が発足して丸7年の時間が経過した。企業利益は倍増し、株価は3倍水準に上昇し、メディアがアベノミクス成功とはやし立てるが民の竈の火は燃え尽きる寸前だ。2...

2020年02月18日 14:03

社名を名乗らず勧誘し商品送りつける~鹿児島市の健康食品会社に業務禁止命令NEW!

 経済産業省九州経済産業局は2月14日、健康食品や自然食品の販売を手がける(株)RK企画(鹿児島市)に対し、業務の一部(電話勧誘販売に関する勧誘、申込受付および契約締...

2020年02月18日 14:02

コンビニ業界大激変時代~月刊コンビニ編集委員 梅澤 聡 氏(1)NEW!

 コンビニ深夜休業の是非。各方面からさまざまな“論客”が参戦してメディアを賑わせた。誰もが毎日のように利用するコンビニ。1日1店舗の利用客数を800~1,000人、全...

2020年02月18日 11:30

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第2章・肉親を「看取る」ということ(5)NEW!

 石田弘次郎(仮名)の姉は、母の葬儀後、すぐ東京に戻った。前回記したように、姉は母の遺品整理で「金目」のモノは自分が引き取った。つまり「カネ」のためのみに遺品整理を行...

2020年02月18日 11:23

久田屋で街焼肉をもっと身近に~糸島の老舗ヒサダヤNEW!

 福岡県内で「肉のヒサダヤ」7店舗の運営を手がけ、最高品質の国産和牛を、専門店だからこそ実現可能な価格帯で提供する(株)ヒサダヤ。1971年の創業以来、糸島市を拠点に...

2020年02月18日 10:30

ホームセンター大手5社のシェア44.1%~鈍い寡占化、M&Aの遅れが一因NEW!

 データ・マックスが売上高上位5社(DCMホールディングス、カインズ、コメリ、コーナン商事、ナフコ)の2018年度の市場シェアを調べたところ44.1%と5年前から2....

2020年02月18日 10:00

これからのカードは指紋センサー搭載カードに(後)

 BTBLが開発した指紋センサー搭載カードは、既存の金融機関のクレジットカード向けのカードだけでなく、未来の電子身分証明書など、幅広く活用されていくことになると李代表...

2020年02月18日 09:48

【働き方改革はブラック企業を漂白できるか】「何を言うか」より「何をしたか」で評価される企業へ(前)

 経営者や上司が自らの立場を利用し、地位や人間関係で立場の弱い従業員や部下に対して精神的・身体的な苦痛を与えることが日常的に行われている会社―これらは俗に「ブラック企...

pagetop