• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月09日 10:00

日本の対韓輸出制限は韓国の半導体産業に大打撃(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 この分野では日本の東京応化工業、信越化学工業、JSR、住友化学、TOKなどが世界市場の90%以上を占めている。韓国も昨年輸入全体の91.9%を日本企業に頼っていた。数十回の露光工程があるなかで、10回中9回は、日本のレジストが使われ、残りの1回は韓国製が使われていることになる。

 次は半導体用のフッ化水素である。フッ化水素は半導体の製造工程のなかで、ウェーハに回路パターンをつくるときに必要ではない部分を溶解浸食して除去するエッチングや、不純物を取り除く洗浄工程で使われる。フッ化水素は毒性や腐食性が強く、保管、管理が難しい材料である。

 半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業の独壇場になっている。韓国企業の場合は低純度の製品を生産したり、または日本から低純度の製品を輸入し、それを高純度化して販売したりする。日本企業が高純度のフッ化水素の供給を中止すれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。韓国は日本から液体で輸入し、国内でガスに加工して使っている。昨年の輸入全体の43.9%を日本から輸入している。

 最後にスマホの画面などに活用されるフッ化ポリイミドである。フッ化ポリイミドはスマホ、テレビ向けの有機EL、液晶ディプレイに使われる。液晶素子を固定する透明フィルムで、住友化学、宇部興産が世界需要の90%以上を供給している。韓国貿易協会によると、今年1~5月までの輸入で、日本からの輸入は93.7%を占めているといい、どれほど日本に依存しているかがよくわかる。この品目の輸出制限はディスプレイ業界に甚大な影響をおよぼすことになるだろう。

 今回対象になった品目を詳しく見てきたが、そのほかに、素材は半導体工程においてどのような位置を占めているだろうか。半導体生産に活用されている数百種類の素材は、製造メーカーが違うだけで、微妙に性能が変わる。それで、同じ品目でも、違うブランドを選択するのはなかなか厳しい。素材を変えたら、全体の工程の微調整も必ず必要になってくるからだ。それに、半導体の工程は、数百の工程のなかで、1つの工程でも異常が発生すれば、ラインの稼働を中止せざるを得なくなる。

 今回の輸出制限が実施されれば、早ければ今月末から工場の稼働中止が現実になるかもしれない。半導体工場は1時間くらい稼働中止しただけでも、1千億円規模の損失が発生するという。サムスン電子の半導体ラインがストップすることになったら、アップル、クアルコムなどの顧客は、台湾のTSMCに取引先を変更することが予想される。

 このような日本の動きに対して韓国の産業通商資源省は1日、「世界貿易機関(WTO)への提訴を始め、国際法などに基づく必要な対応措置をとる」と反発した。その一方、素材および半導体装置の国産化を急いだり、別の調達先を探すなど、動きが活発になっている。しかし、日本の高い技術力を代替できるところがないのも現実なので、解決策が見い出せていない。専門家は両国政府は強硬な対決より、円満な解決策を模索するのがお互いにとって、賢明であると指摘している。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月17日 10:56

広川町新庁舎、工事費27.4億円見込むNEW!

 広川町は「広川町新庁舎基本設計(案)」を公表した。これによると、RC造の地上4階(塔屋1階)建ての新庁舎のほか、地上2階建ての附属棟なども建設される。

2019年09月17日 10:43

あおり暴行事件で活躍 ドラレコ品切れNEW!

 高速道路上の危険な運転に加え、ショッキングな暴行シーン。宮崎文夫容疑者らのあおり暴行事件が連日報道されたのは記憶に新しい。

2019年09月17日 10:35

原弘産 レボリューションへ商号変更し、バレンタイン元監督を社外取締役にNEW!

 (株)原弘産(東証二部)は、11月に開催する臨時株主総会で、商号変更と社外取締役の選任を決議する。同社は株主総会の承認を得て、原弘産から(株)REVOLUTION(...

2019年09月17日 10:25

食のプレミアム講座「茶懐石の作法を学ぶ」開催!NEW!

 NHKカルチャー福岡が主催する食のプレミアム講座「茶懐石の作法を学ぶ第3回(5回シリーズ)」が10月19日(土)・20日(日)の2日間、日本料理てら岡中洲本店で行われる。

2019年09月17日 10:11

雅楽を生で聴いた人、いますか?(前)NEW!

  芝祐靖(しばすけやす)という名前をご存じの方はかなりの日本伝統音楽、それも雅楽に通じている方とお見受けしたい。運営する「サロン幸福亭ぐるり」(以下「ぐるり」)の常...

2019年09月17日 09:16

ゆとり教育抜本見直しに命をかけた20年(8)NEW!

 「どうする理数力崩壊」を共同出版した翌年の2005年(平成17年)1月8日、東京大学で「世界の科学教育」のテーマで公開シンポジウムが開かれた。子どもたちの理数離れに...

2019年09月17日 07:05

開発抑制で豊かな自然を残し、良好なコミュニティを醸成NEW!

 久山町は北が新宮町と古賀市に、東側が宮若市に、南側が篠栗町と粕屋町に、西側が福岡市東区と隣接している。町の面積は37.44km2と糟屋郡内では篠栗町についで2番目に...

2019年09月17日 07:00

「国土」「社会」「人間」の健康を柱に 経済指標だけでは計れない豊かさの町へNEW!

 現在、福岡大都市圏は九州のなかでも唯一といっていいほど元気があり、近隣のほとんどの自治体で人口が増えています。そうしたなかで久山町は、やみくもに人口を増やして都市化...

2019年09月16日 07:00

法人向け定期保険販売再開~確認したい変更点

 2019年6月28日付で、国税庁より「法人税基本通達」などの一部改訂が発表され、法人で加入する定期保険などの保険料に関する経理処理方法が変更となりました。新たな経理...

2019年09月16日 07:00

中国大手デベ万科企業と提携 華東地域のプロジェクトを狙う

 三菱地所(株)は5月、中国の大手デベロッパー「万科企業」と戦略的提携協議書を締結した。中国の一大経済圏で成長著しい長江デルタの不動産開発プロジェクトについて、両社は...

pagetop