安穏とした新天町は“茹でガエル”になっていないか!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月16日 12:00

安穏とした新天町は“茹でガエル”になっていないか!?

 カエルを熱いお湯に入れると、驚いて飛び跳ねて逃げてしまうが、常温の水に入れて徐々に熱していけば、気づかずに茹で上がってしまうという。俗にいう「茹でガエル理論」だが、新天町商店街は現在、この“茹でガエル”状態になりつつはないだろうか…。

 かつて商店街は、人々の生活を支える重要な拠点であり、日本中で活気の源泉となっていた場所だった。だが、時代の流れのなかで、次第に居住地を含めた都市全体の裾野が広がっていった結果、都市の密度が低下。また一方で、郊外型の大規模商業施設などの登場により、日本中の地方都市における商店街が大打撃を受け、もはや“シャッター通り”と揶揄されるまでに立ち行かなくなっているところも出てきている。

 そうしたなか、新天町では不幸中の幸いというか、福岡という都市が成長を続けてきたなかで、その恩恵を十二分に受けることで、“とくに何もしなくても”自然と人が集まる状況が続いてきた。戦後の復興期に形成された新天町は、たしかに当時においては、人々の回遊動線から運営の仕組みまで考え抜かれた、革新的な商店街だったことだろう。だが、その後は苦労せずとも集客できていたことで、商店街としてのアップデートを怠り、その結果、あまり地域の個性の感じられない、ここにわざわざ足を運ぶだけの魅力に乏しい商店街になってはいまいか。

 福岡市内では新天町以外にも、川端商店街や西新商店街、美野島商店街などの人が多く集まる商店街がいくつかあるが、そのいずれも“博多らしさ”や“リヤカー部隊”“レトロな雰囲気”などの地域の特色や個性を打ち出し、差別化を図っている。

 一方で、新天町のストロングポイントといえば、天神の中心部にあり、西鉄や地下鉄、バスなどの交通結節点の動線上にあるという立地的な優位性だけだ。もちろんそれも新天町の魅力として外せない一要素ではあるのだろうが、そうした外的な要因だけに頼らず、もっと商店街としての個性や魅力を打ち出していくべきではないのか。

 前回の対談にあるように、まさに今は商業の大転換期にある。情報通信インフラが行きわたり、これだけネット売買が普及した現在、何をもって実店舗まで足を運んでもらう動機づけをしていくのか。単なる物販のニーズ(必要性)だけでは、今の時代、人は動かない。「そこに行きたい」と思わせるウォンツ(欲求)こそが、これからは求められてくるだろう。

 現在、新天町の組織内においても、今後の方向性や建替えなどについての検討が進められていると聞かれるが、「何もしなくても人が来る」という立地的な前提は一度捨て置いて、改めて商店街としての魅力を真剣に考えるときではないだろうか。創設期の進取果敢な気概を取り戻し、新たな魅力や価値を付加しなければ、天神における「新天町」の存在感がさらに薄くなっていくのは避けられないだろう。

【坂田 憲治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月26日 17:26

春吉の「ラブホテル街」がリゾートシティホテル街へ!~パティシエが支配人のホテル「ザ・ワンファイブヴィラ・福岡」グランドオープン

 九州一の繁華街・中洲に隣接する福岡市中央区春吉に全室30m2以上のホテル「The OneFive Villa Fukuoka(ザ・ワンファイブヴィラ・福岡)」がオー...

2020年02月26日 17:26

九州地銀7行(含むFG・FH)の株価~高安まちまち

 本日(26日)の東京株式市場における日経平均株価は【表1】の通り、始値は前日比マイナスでスタートしたものの、後場に入り値を戻し、終値は前日比▲179.22円の2万2...

2020年02月26日 17:25

トヨタの技術の粋を集めたコンパクトカー「新型 ヤリス」!2020年2月22日より店頭へ

 走る楽しさと、世界最高レベルの低燃費、先進の安心安全技術を備えたコンパクトカーとして注目を浴びるTOYOTAの新型車「ヤリス」。

2020年02月26日 16:18

「資さんうどん半道橋店」2月27日(木)午前10時オープン~福岡市内では、7店舗目のオープン

 北九州で約40年にわたり愛される「資さん(すけさん)うどん」を展開する、(株)資さん(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:佐藤崇史)は、福岡市内7店舗目となる「資...

2020年02月26日 15:10

トライアル今期出店20店に~3月東水巻店オープン

 トライアルカンパニーの今3月期の大型店出店は2月上旬オープンした桜井粟殿店(奈良県桜井市)で19店となった。

(株)モーベリーホーム(北九州) /建築工事

 (株)モーベリーホームは、2月13日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った。

2020年02月26日 14:07

学びあり笑いあり美食あり~博多織と落語を楽しむ会@東京・半蔵門「福扇華」にて

 東京都千代田区にある福岡県のアンテナレストラン「福岡料理と旬の味 福扇華(ふくおか)」では、福岡県産の食材をふんだんに使用した料理の数々のほか、物販スペースや最大6...

2020年02月26日 13:30

縮むニッポン、健康寿命延伸で「生涯現役社会」は実現するか(前)

 第201通常国会が令和2年1月20日に召集され、安倍晋三首相は衆参両院の本会議で行った施政方針演説のなかで、内閣の最大のチャレンジと位置づける全世代型社会保障制度に...

2020年02月26日 11:30

中国経済新聞に学ぶ~日本経済への影響度はどれほどか(前)

 全国展開している居酒屋の「ワタミ」は2月5日、新型コロナウイルスの影響により中国のすべての直営店を閉店すると発表した。

2020年02月26日 11:13

九大起業部も受賞~日本オープンイノベーション大賞表彰式が延期

 内閣府は2月25日、新型コロナウイルス感染症対策本部の決定を踏まえ、2月27日に予定していた「第2回日本オープンイノベーション大賞表彰式」を延期すると発表した。

pagetop