• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月17日 18:05

廃棄物のグレーゾーン「アミシタ」はどこに消えているのか

トロンメル回転式選別機

 「多くの中間処理施設では、どうしてもアミシタが発生するが、実際に管理型処分場にもち込む業者は少ない。一体どこに消えているのか」――そう話すのは、福岡県内の産廃処理業界関係者だ。

 主に建設工事で発生する安定型産業廃棄物(廃プラ、金属くず、ゴムくず、がれき類、ガラスくず、コンクリートくず)とそれ以外の廃棄物(木くず、紙くず)が混在しているものを建設混合廃棄物という。

 これらは中間処理施設で手選別や風力選別、ふるいによる振動選別などを経て、それぞれ選別されたものがリサイクル、処分される。その選別過程でどうしても残ってしまうのが、「アミシタ」と呼ばれる廃棄物だ。

 アミシタとは、概ね10ミリ以下のふるいから出てきた土砂、木くず、紙くずが混ざった管理型混合廃棄物で、ふるいの下に残ったものとして、「ふるい下残渣(ざんさ)」や「トロンメル(円柱形のふるい)残渣」とも呼ばれ、見た目は土砂に近いが安定型産業廃棄物以外が混在している。

 2011年に環境省が通知した「建設廃棄物処理指針」によると、「建設混合廃棄物から 安定型産業廃棄物を選別した際に生じた残渣(いわゆる「ふるい下残渣」)は安定型産業廃棄物として取り扱うことはできない」とされている。そのため安定型処分場に処分することができず、管理型処分場にて適正に処理をしなければならないのが原則である。

 前出の企業では写真のマニフェストのように、アミシタを管理型最終処分場で埋立処分しているが、業界では安定型産業廃棄物に混入して処理しているケースが多く、不適正処理がまかり通っているという。九州の場合、管理型産業廃棄物の処理費用は1m3=4~5万円で、安定型産業廃棄物の処理費用は1m3=4,000円~6,000円。管理型では、高額になるのがその一因だとみられる。

※クリックで拡大

 安定型処分場の埋立はサンドイッチ工法が基本で、一定の高さまで廃棄物を埋め立てたら、覆土を施す。この覆土の代わりに、アミシタをふりかけている業者もいるという。

 「適正処理している企業がバカを見るような状況はいかがなものか。立ち入り調査の際、行政が、管理型処分場へ搬出している管理票(二次マニフェスト)を確認すればわかることなのだが・・・」と業界関係者。

【東城 洋平】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月13日 17:25

AKBグループ、福岡市役所を表敬訪問NEW!

 アイドルの「AKBグループ」が、13日、福岡市役所を表敬訪問し、高島宗一郎市長と面談した。AKBグループは、九州最大規模の演劇専用劇場「博多座」で公開中の舞台「仁義...

2019年11月13日 17:05

国税に摘発は無理!~続「預金保管料時代到来」その対応策NEW!

 今朝の朝刊に、九州の金融機関の20年3月期半期決算が掲載されていた。多くの企業が減収減益という悲惨な決算内容である。1期の見通しはさらに悪化する流れだ。そこにSBI...

2019年11月13日 15:21

半世紀の歴史見つめた看板撤去、ホテル建設着工か~柳橋連合市場NEW!

 「博多の台所」と呼ばれ、周辺の飲食店が仕入れに訪れる柳橋連合市場。同市場の中央に大きく掲げられていた看板が撤去され、現在は看板を支えていた柱と枠が残されている。

2019年11月13日 14:45

レギュラーガソリン、全国平均価格146.8円~2周連続の値上がり・福岡は147.9円NEW!

 資源エネルギー庁が11月13日に発表した石油製品小売市況調査によると、11月11日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は146.8円で、前週から0.1...

2019年11月13日 14:04

見積もり金額誤り契約辞退 福岡市の建設会社を指名停止NEW!

 福岡市は11月12日、福岡市西区の土木工事会社「(有)日進建設」に対し、落札者となったものの、契約を辞退したとして、市発注の競争入札への参加を2カ月間停止すると発表...

2019年11月13日 13:50

『脊振の自然に魅せられて』(番外編)~「恒例の英彦山登山へ」NEW!

 青春時代を過ごした仲間と英彦山へ登るのが毎年恒例となっている。筑豊の田川で中学、高校とともに学び、ともに遊んだ仲間である。それぞれ大学へ進み、サラリーマン生活を終え...

2019年11月13日 11:03

福島銀行がSBIホールディングスと業務提携

 11月11日、ネットで証券・銀行・保険業務を幅広く手がけているSBIホールディングス(以下、SBIHD)と福島県の福島銀行(第二地銀)が資本業務提携すると発表した。...

2019年11月13日 10:33

山本太郎氏がゲノム編集食品の表示を主張、「知る権利脅かされてる」

 れいわ新選組の山本太郎代表は12日、解禁されたゲノム編集食品の開発について、届け出制で表示義務もないことから「知る権利が脅かされている」と問題視し、最低限の対応策と...

2019年11月13日 10:25

受験シーズンで保護者から頼られるブレインフードが高麗人参~予防医療の新しい風(4)

 予防医療・健康増進を実践する医療施設として、全国から年間延べ3万人以上が訪れる診療所として注目されているのが海風診療所。今回、院長・沼田光生氏に、同院が推進する、予...

2019年11月13日 09:53

【凡学一生のやさしい法律学】憲法改正について(1)

 憲法制定権力という講学上の概念は歴史的事実から演繹されたものです。たとえば、明治憲法は徳川幕府を倒し、王政復古(天皇制)を成し遂げた薩長土肥の下級武士階級が憲法制定...

pagetop