• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月18日 07:00

【夏期集中連載】金融機関を取り巻く現状(中)

■堕ちた「信金の優等生」~広がる反社の闇

 6月26日、静岡県沼津市に本拠を置くスルガ銀行の株主総会が大混乱の下で行われた。株主から多数の反対動議が出され、怒号が飛び交う中での「強行採決」だった。そこには、かつて地銀の「優等生」といわれた銀行の姿は微塵もなかった。

 同行は2010年代以降、地域金融機関が業績確保に苦しむ中、シェアハウスを中心とした不動産向けローンに注力して実績を重ね、金融庁をして「理想的なビジネスモデル」といわせた。その裏では不動産業者と行員が結託した融資審査書類の改ざんが横行していた。

 そして2018年以降、シェアハウス事業の低迷から一挙に問題が表面化、業者の破綻を受けて、金融庁の立ち入り調査を受ける事態になった。また一連の過程のなかでパワハラ同然の営業現場の実態も明るみになり、株価もピーク時の5分の1にまで下落。2019年3月期決算で、同行は971億円の赤字に転落した。

 不動産融資関連では、信用金庫業界の優等生だった西武信用金庫(東京都中野区)も陥穽にはまった。総資金が1兆円を超える「メガ信金」の1つで、近年、カリスマ経営者だった落合寛司理事長の下、積極融資を展開していた。同信金の戦略は特徴的だ。首都圏の繁華街に次々と店舗を展開。それも雑居ビルの上層階にこじんまりした「空中店舗」を構え、少数精鋭のスタッフが顧客の課題解決(コンサル)に徹する。海外戦略や大学・士業との連携も活発に行っていたが、主力は不動産融資だった。その過程で反社会勢力関連企業への融資が昨年表面化。今年5月、金融庁の業務改善命令を受けて、落合理事長が引責辞任した。

■金のあるところを狙え

 両者の不祥事のキーワードは「不動産」。とくにスルガ銀行では、不動産投資による資産運用を図る「個人」が被害者となっている。従来、地域金融機関の主たる顧客だった中小・零細企業が金を借りてくれないとなると営業の矛先は個人へと向かう。現在、世間を賑わせている、かんぽ生命の不適切な保険販売の被害者も、多くは高齢者中心の「個人」だ。「金のあるところに狙いを定めろ」という金融の不文律は生きているが、フィデューシャリー・デューティー(顧客本位の業務運営)があるとは感じられない。

 もう1つの問題は、地域金融機関でありながら、本当に地元のために尽くしているのか――という側面だ。スルガ銀行のケースでは、問題融資を展開していた店舗は大部分が東京と首都圏の店だった。同行に限らず、最近では地銀の都会への進出が目に付く。「金のあるところに集まる」原則はここでも生きているが、これはつまり、「地元で集めた金を都会に投資する」ということで、とても地域振興に貢献しているとは思えない。五輪以降は首都圏でも景気低迷が憂慮されており、ゆくゆくは東京でも人口減が始まるのだ。

 不動産ローン、個人向け融資、手数料ビジネス、東京進出……収益モデルはいろいろあれ、所詮は対症療法。将来にわたる持続的存続を望むなら、答えは自ずと見えている。

(つづく)
【渋谷 良明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月06日 14:30

東芝機械(現・芝浦機械)が買収防衛策に成功~「賛成」推奨で勝負を決めた議決権行使助言会社ISSとは何者か(前)NEW!

 株主総会の季節は、議決権行使助言会社の出番である。議決権行使助言会社とは機関投資家に対して、上場会社の株主総会議案の議決権行使における「賛成」「反対」のアドバイスを...

2020年04月06日 14:00

リニア開業に向けた「This is NAGOYA」な駅づくりとは?(前)NEW!

 2027年のリニア中央新幹線開業に向け、名古屋駅周辺で新たなまちづくりが進行している。名古屋市は14年に「名古屋駅周辺まちづくり構想」を策定。東西駅前広場の再整備、...

2020年04月06日 13:30

傾斜の事実を隠され販売されたマンション!(前)NEW!

 NetIBNewsでは、3月9日に「福岡市東区の傾斜マンション、構造計算にも問題あり!」、3月16日には「続・福岡市東区のマンション、構造計算問題」を報じ、構造設計...

2020年04月06日 13:11

大腸内視鏡の進化、「AI内視鏡」の時代へ(前)NEW!

 2018年2月、CTで撮影した脳の画像を解析し、脳卒中の有無を判断する人工知能(AI)ソフトウェアが米国FDAによって医療機器として初めて承認を受けている。

2020年04月06日 12:00

脳サプリで認知症啓発 地域貢献にも注力NEW!

 健康食品や医薬品製造販売を展開する東京製薬(株)は、薬業からの観点で、ホスファチジルセリン(PS)などの機能性素材を組み合わせた、高齢者向けの健康食品「アルツブロッ...

2020年04月06日 11:30

KFT(株)がFUTAEDA(株)に商号変更NEW!

 KFT(株)は4月1日、ユアハーベスト(株)、グレートモーニング(株)、(株)遊星の3社を合併し、権利義務の一切を継承。3社は解散し、KFTはFUTAEDA(株)に...

2020年04月06日 11:01

【コロナに負けない(16)】西福製茶(株) SARSや災害に学び異変へ備えNEW!

 国内外でお茶の卸売を手がける西福製茶の代表・西宏史氏は2003年に日常の備えの重要性を痛感したという...

2020年04月06日 10:39

国民守る意思と能力がない布製マスク内閣NEW!

 安倍無能内閣が真価を発揮している。1住所あたり2枚の布マスクの支給。自己申告制による所得が減少した世帯への30万円支給。いつ実現するのかも不明だ。最低最悪の施策であ...

2020年04月06日 09:56

【コロナに負けた!(1)】コロナ狂想曲NEW!

 プロフェッショナルにとって、仕事は自分が自分であると実感できる唯一の瞬間といっても過言ではあるまい。3月、福岡市美術館での個展中止の電話をもらう。DMを出したばかり...

2020年04月06日 09:20

WHOは政治と公衆衛生を分けるべき~WHOに台湾の参加を求める要望書を送付NEW!

 3月26日、九州在住の台湾出身の医療関係者らで構成される「西日本台湾学友会」が、台湾のWHO参加を求める要望書をWHOのテドロス事務局長宛に送付した...

pagetop