• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月08日 16:50

ゆとり教育抜本見直しに命をかけた20年(3)

進学塾「英進館」館長/国際教育学会理事/福岡商工会議所議員
筒井 勝美 氏 78歳

 1979年(昭和54年)に創業した英進館は、3年間の塗炭の苦しみを経て、その後順調に発展を続けていった。

▼創立5年目=生徒数250人超え。教室不足でやりくりに苦労。
▼6年目=中央区薬院に4階建て、建坪600m2の自社ビルを建設。
▼7年目=久留米附設中学校に17人合格。福岡市でトップに。
▼8年目=生徒数950人。個人経営から(株)に法人化。
▼9年目=教師の質を重視して貫いていた本校一校集中主義を転換。東区香椎に分校を初めて開校。
▼10年目=荒江校(早良区)、西新校(中央区)開校。生徒数1,600人。スタート時から100倍に。

 この年(1988)(昭和63年)、筒井氏は最初に塾を開いた大名に近い西鉄グランドホテルで「10周年を祝う会」を開催した。苦境を支えてくれた両親、義母はもちろん、合・不合判定テストの使用を許可してくれた四谷大塚の鈴木康夫理事長、九州松下電器の益田正文取締役、親友たちもお祝いにも駆けつけてくれた。時には1人で授業を行い、生徒募集のチラシ配りや教材づくり、教室・トイレ掃除など、妻である幸子氏と必死に頑張った10年間の日々が、走馬灯のように筒井氏の脳裏を駆け巡った。

 一方で、筒井氏にはエンジニア出身ならではのこだわりがあった。進学塾を始めた時から理数離れが進む公教育に強い危機感をもち、子どもたちが自然科学分野に対する関心を失ってしまうのでは、と心配していた。そこで87年(昭和62年)12月完成の中学部校舎に初めて理科実験室を完備。その後も各地の拠点教室には必ず理科実験室を設け、それが英進館の特色となった。

 初めての理科実験室設置から2年後の89年(平成元年)、KBC(九州朝日放送)の朝の番組「モーニング・モーニング」の取材を受け、理科実験の様子が毎日15分間、1週間にわたって放映された。

 翌年にはNHKがニュースで英進館の理科実験風景を全国放送するなど、学習塾での理科実験というユニークな取り組みが、同業者をはじめ、全国で大きな話題となった。

 ただ経営的には、専任教師や顕微鏡などの実験器具をそろえる必要があり、理科実験部門に限れば年間2,000万円の赤字だった。だが、「子どもたちに理科を好きになってほしい」「科学への探究心をもってほしい」という筒井氏の強い思いから、今日まで続けられてきた。

 創立13年目の92年(平成4年)に、東京大学工学部を卒業した長男・俊英氏が、ともに英進館で学び、灘高校に合格した友人たちと入社した。俊英氏らが熱心に取り組んだのが、超難関中学入試を対象にした算数のオリジナル教材の開発だった。超難関中学入試は算数の出来不出来で合否が決まるためで、その後、このオリジナル教材で特許も取得した。翌年以降もラ・サール、久留米附設、灘の各超難関中学に多数の合格者を出すなど、実績アップと教師全体の質の向上につながっていった。

 俊英氏の入社から3年目には、西日本一の合格実績を記録するようになった。首都圏の超難関中学と呼ばれる開成、麻布、桜陰の3中学に合計34人が合格して全国5位にまで躍進。超難関中学受験者の指導を俊英氏が受け持つようになってからの成果であった。

 この時期から現場のことは徐々に長男に任せ、社団法人「全国学習塾協会」の理事に就任し、懸案の「子どもの学力低下問題」に重点的に取り組む活動へとシフトチェンジしていった。そして、英進館創立20年目の98年(同10年)から、ゆとり教育の抜本見直しに向けた取り組みが始まった。

(つづく)
【本島 洋】

<プロフィール>
筒井 勝美(つつい・かつみ)

1941年福岡市生まれ。63年、九州大学工学部卒業後、九州松下電器(株)に入社。1979年「九州英才学院」を設立。その後「英進館」と改称。英進館取締役会長のほか、現在公職として国際教育学会(ISE)理事、福岡商工会議所議員、公益社団法人全国学習塾協会相談役等。2018年に紺綬褒章受章

ゆとり教育抜本見直しに命をかけた20年の記事一覧

ゆとり教育抜本見直しに命をかけた20年(2)(2019年08月01日)
ゆとり教育抜本見直しに命をかけた20年(1)(2019年07月25日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年10月31日 13:00

【住民投票迫る】いよいよ明日。大阪都構想(大阪市廃止)の行方 維新は災害対策「やってる感」を演出NEW!

 政令指定都市が初めて廃止されるか否かでも注目される「大阪都構想(大阪市廃止)」の争点の1つは防災だ。「水の都・大阪」は、豪雨災害や津波被害、さらに高潮などの水害に弱...

2020年10月31日 07:00

ストラテジーブレティン(263)~コロナパンデミックの経済史的考察(7)

 コロナパンデミックは、株式資本主義の新時代を開くかもしれない。米国においては今や金融政策も株価本位といえる。QEが株価など資産価格引き上げに決定的に寄与したが、この...

2020年10月31日 07:00

【凡学一生の優しい法律学】三権分立論の嘘(1)

 日本国民の大部分が、日本は三権分立の民主主義国であると信じている。しかし、彼らは政治的制度について論理的にも事実実証的にもまったく確認することなく、「制度の建前=真...

2020年10月30日 16:36

【11/2~】「春水堂台湾フェア」で台湾を満喫~春水堂と台湾観光局がコラボ

 タピオカミルクティーなどを提供する春水堂(日本での運営会社:(株)オアシスティーラウンジ)は台湾観光局東京事務所とともに、11月2日(月)から全国の18店舗にて「台...

(株)フジ精機(熊本)/金属部品製造加工

 同社は、10月23日、熊本地裁に破産手続きの開始を申請した...

2020年10月30日 14:57

大和ライフネクストがオンラインを活用したマンション管理員研修を開始~集合型研修の見直しで業務効率と教育効果向上へ

 大和ハウスグループの大和ライフネクスト(株)は、管理員の入社時研修プログラムにオンライン講義を取り入れてリニューアルし、研修時間の短縮を図っている...

2020年10月30日 13:30

【福岡商工会議所調査】新型コロナウイルスの海外進出企業に及ぼす影響~8割の企業がマイナスの影響があるとしつつも、現地で事業を継続

 福岡商工会議所(藤永憲一会頭、以下、商工会議所)は、九州の海外進出企業385社を対象に実施した「新型コロナウイルス感染症が九州の海外進出企業に及ぼす影響に関する調査...

2020年10月30日 13:00

【新自由主義の波】タネは誰のもの? 菅首相は種苗法改定で日本の農家を殺すのか

 11月1日投開票の大阪都構想の住民投票は、維新と蜜月関係にある菅義偉首相の政権運営にも影響を与えるのは確実だ。野党のふりをしながら与党に協力する「ゆ党」こと維新は、...

総選挙勝利に具体的政策明示不可欠

 10月28日午後5時半より、新宿区四谷区民ホールにおいて 政策連合(オールジャパン平和と共生)主催「政策連合で政権交代-総決起集会&松元ヒロ公演-」が開催された...

2020年10月30日 11:30

【凡学一生の優しい法律学】日本学術会議委員任命の論理学(後)

 任命行為を、ある人を選出し(前工程)、その人に地位権限を付与すること(後工程)と定義する...

pagetop